巨大な肉の塊にかじりつきたい!

願望ってありませんか?






最近、じわじわと塊のお肉を食べれるお店、増えてきましたよね。

フランスのスティックフリットとか。イタリアのビステッカとか。
焼肉に飽きてきた昨今、あたくし猛烈に惹かれつつあります。



でもデカイお肉出してくれるお店は高いしなぁと

と半ば諦めかけてた頃、あるお店を知りました。


源兵衛@大阪天満


image


なんと10g/80円~で塊肉をローストビーフのように焼いてくれるお店なのです。

お店があるのは天満駅から徒歩5分ほど。10席ほどのカウンターを抜けると、

テーブル席が広がります。と言ってもこじんまりとしたお店です。



注文はまずお肉を選ぶところから。どーんと肉の塊を見せてくれます。




ペラッペラのステーキ肉しか最近見てないあたしは、ここでテンションMAXに!!
お肉は和牛10g/@100円とホルスタイン×F1牛10g/@80円 の二種類。
お肉の塊に書いてあるのは、塊肉のグラム数で、好きなサイズを選ぶことができます。
あたくしたちは肉をがっつり食べたいのですが、妙齢のため霜降りは怖いので、

F1牛600gちょいのお肉をセレクトしました。


常温に戻してからまず、強火で焼き、その後たっぷりの低音の油をかけるようにしながら

じっくり10分、その後アルミホイルに包んで休ませ、最後に香付にお酒でフランベ。

合計30分近くかけてじっくりレアに焼いて行きます。


焼きあがったお肉登場!!






ヤバイ!このビジュアルたまらんっ!


木の板に、サラダとポテトフライ、そしてどーんと肉の塊がぁ(≧∇≦)



店員さんが目の前で切ってくれます。





でかい塊肉を切るのはやっぱり大変ですからね~。やってくれると助かります。

そして、切り終わると、、、、

でたぁ!断面ピンク~❤






お肉の下にひかれたオニオンとともに、真ん中の方を薄切りにして

まずはシンプルに一口食べさせてくれます。


おおー、むっちり(≧∇≦)





お肉は切り方によって食感が変わるそうで、薄切りだったり厚切りだったり

スタッフさんがどんどん色んな切り方で盛り付けていってくれます。





焼肉やステーキや、鉄板焼きでもなくて、

こんな風に豪快にお肉を食べるって

なんだか新鮮:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


味自体は、次から和牛かな?ってくらい熟成も浅そうで旨味は少なめですが(笑)

赤身肉であっさりしているので2人で600gペロッと食べれちゃいました!




薬味も、岩塩、わさび、ポン酢、醤油、洋わさび、マスタードなどなどたくさんあって、

プラス料金のものもあるけど、店員さんに言えばどれでも持ってきてもらえるので、

飽きずに食べられるのもうれしいですね~。



焼き上がりまで30分はまーまー時間があるので、サラダなどをつまみつつ待ちましょう。






いや~。塊肉がどーんと出てくるのはやっぱり

楽しい~ラブラブ

またお肉がっつり気分な時に行きたいと思います♪






大衆肉食堂 源兵衛

源兵衛ステーキ / 天満駅扇町駅桜ノ宮駅
夜総合点★★★★ 4.0

住所 大阪府大阪市北区同心2-13-6

アクセス JR大阪環状線 天満駅 徒歩8分

駐車場 無

TEL 050-5788-2773

営業時間 火~金 ランチ 11:30~14:30 ※土・日・祝日はランチお休みです。

  月~木 17:00~24:00 (L.O.23:00) 金~日 17:00~翌2:00 (L.O.1:00)

定休日 不定休日あり