イタリアナポリの名店ダ・ガエターノで日本人で初めて修行した
青木さんのピッツァは激うまでした~♡


ダ・アオキ・タッポスト
Pizzeria da Aoki tappost@東京豊島園


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

こちらのオーナーピッツァイオーロは青木嘉則さん。
この方なんと、名古屋ソロピッツァの牧島さんやサルヴァトーレクオモの大西さん
など世界チャンピオンを輩出した イスキア島にあるナポリピッツァの超有名店
ダ・ガエターノに日本人として初めて弟子入りした方なのです!!


東京に行く事が決まったときに即座に予約を取りました◎
友人と二人で行ってきました~♪

前菜盛り合わせ@1500円


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

美味しい~~~о(ж>▽<)y ☆

da ISAの豪快な前菜とはまた打って変わって、
素材を生かしつつも、丁寧さのある前菜たちです★
一緒に行った友人が超感激してくれて、あたしも嬉しい限り!!



前菜でテンションがあがったところでいよいよ本番!
窯そばの席だったので、作ってるところ丸見えでついつい凝視してしまいました!
青木さんはとっても穏やかな表情で生地と向き合っていて、丁寧な手つきで、
生地を伸ばしていきます。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西 ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

すごくスムーズで手際良くて。思わず見とれてしまう所作です。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西 ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西




★マルゲリータDOC とモンテビアンコ



ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西
直径30cmあるんじゃないか?!というほどの超ド迫力ヽ(*'0'*)ツ
コルニチョーネ(縁)はふわっと膨れあがりこんがりいいお顔~♡
同門だけあって、牧島さんが作るのとちょっと似てるかも!
生地は260gも使ってるんだそう!!

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西



まずはあと乗せフレッシュバジルがキレイなDOCをパクリ。

激うま~~~ぁо(ж>▽<)y ☆



この生地すごい!!ほのかに重たさもあるのに、ふわっともちもち!!
DOC独特のジューシーなトマトにフレッシュバジルの苦みと
華やかな薫りのコントラストもたまりません!!




モンテビアンコ

生クリーム、モッツァレラ、リコッタ、パンチェッタ、パルミジャーノ、黒胡椒

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

この生地にクリーミー感+パンチェッタの旨味。。。


あ~コレ♡好き好き大好き~~~♡





食後はカッフェ♪
あたしはエスプレッソで!

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

分厚いクレマの完璧エスプレッソ♪美味しい~!


友人が頼んだカプチーノは衝撃のマウンテンо(ж>▽<)y ☆

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西


最後に見た事ない窯だな~と思って伺ったら、なんと
手作り!!!との事。どおりで見た事ないはずです!



ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

コチラのお店のスタッフさんはよく気が付いてくださり、
カウンター前でとっても気持ちよく過ごすことが出来ました★
青木さんをはじめ、男前が多いのもポイント高いですね!


それにしてもピッツァ美味しかったのに1枚しか食べれなかったのが心残りです!!
また行かなくちゃ!!




ダ・アオキ・タッポストピザ / 豊島園駅練馬春日町駅
夜総合点★★★★ 4.0

TEL・予約 03-5999-3988
住所 東京都練馬区早宮4-37-29 ラフィット豊島園 1F
交通手段 豊島園駅より徒歩約10分
営業時間 [平日]11:30~14:30(L.O.14:00)
 17:30~23:00(L.O.22:00)
 [土・日・祝]12:00~15:00(L.O.14:30)17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)