あんこをとろっとろのわらび餅でくるんだ和菓子がある。

月餅屋 直正@京都三条

わらび餅と言えば、
きな粉にくるまれたとろとろ系とか、
練りたてぷるるん系とかしかないもんだ
と、ばっかり思っていたらば、

らば、

なんとここのわらび餅は
お饅頭タイプの一個完結型。
ビックリでした。

持ち帰る時に柔らかいお菓子なので、
平行に持ち運んで下さいね。と言う言葉を掛けられました。
そりゃそーですよね。わらびもちっていったら、
とろとろのぷるぷるなんですから!
もうそりゃ~注意して一日持ち運びました。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

そして我が家に帰り。
パカっ!

・・・!!!ゆ、ゆがんでるぅ。・゜・(ノД`)・゜・。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

左のやつがちょっと幅を利かせすぎデス!
もう~。と歪みを治そうとこちらを持とうとしたらビックリ!

衝撃的な柔らかさ!
きな粉に隠された外側の薄いわらび餅がうにうにとしていて、
中の餡子のずっしり感がわらび餅ごしにひしひしと伝わってきます。

いや、これは一日持ち歩いていたら歪むのも納得です。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

パクリとたべれば美味いо(ж>▽<)y ☆
くにゅんとした弾力のあるわらび餅の感触がたまりません。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

中はしっかりめのこしあん。
重量感のあるこあんこがこの和菓子のほとんどをしめています♬

しつこくないけれどしっかりとした甘さの中に、
ほのかに黒糖の香りがしました。(気のせい?)
この香りはわらび餅からかな?

わらび餅のくにゅんとした柔らかさとずっしりとしたこしあん。
きな粉や黒糖の香ばしさと、あんこの甘さ。
そのどれもが絶妙に絡み合う美味しさでした!

お煎茶とともに、というよりも、
ほうじ茶などと一緒に楽しめそうな、
ちょっぴり素朴ささえあるような和菓子。
京都にはこんな和菓子がまだまだ潜んでいるんだから、
奥が深い!
これからは和菓子も攻めて行ってみたい!
そんな風に思わせてくれるお菓子です。


月餅家 直正 和菓子 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.0
TEL 075-231-0175

住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530

交通手段 三条駅から156m

営業時間 9:40~19:00

定休日 木曜・第3水曜