八幡の背割堤 に行った帰り道。
微妙に遠回り。いやむしろ我が家からは遠く離れて行くのですが、パパに
「前から狙ってたんだから!!」と駄々をこね無理矢理連れて行きました~。

パティスリー・ナチュール・シロモト@京都松井山手(HP へ。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

JR学研都市線松井山手駅東口を出てすぐのところ。
ロータリーから道路を渡ってすぐのところに、ひときわ異彩を放つ、青いお店。
おフランスな香り漂うこちらがその「シロモト」さんです♪

一度、阪神梅田店にイベントで入っていた時に、シフォンケーキを試食して、
その美味さに感激したくせに、さすがにワンホールは一人じゃ食えねぇぜ(ノω・、)
と泣く泣く断念した事があり、今回はそのリベンジ訪問です。
(梅田で買うよりも交通費分高くついているような気がしないでもないですけど笑)

こちらのシェフは、アンリシャルパンティエで18年修行されその後、休職し留学
さらに姉妹ブランドのCキューブのパティシエも努めたというスイーツ一筋の方です。

今回せっかく本店まで行ったので、ケーキもいくつか購入です~♪

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

いちごのクラフティー@368円
新商品♪

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西
上はいちごのコンフィチュールが入ったチーズケーキ、のタルトです。
外側はしっかりした感触もあるのに、中はとろっと柔らかくて、不思議な食感ラブラブ
まろやかなチーズの味わいが、いちごのコンフィチュールの甘酸っぱさを引き立てています。
美味しい~о(ж>▽<)y ☆
このケーキはなるほど、いちごのコンフィチュールを食べるためにあるのかも!


ベイクドチーズケーキ¥367
フランス産クリームチーズを使用した濃厚な生地に、ダークチェリーを入れて
なめらかに焼き上げました。(HPより)
ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西
ほろろっとくるチーズケーキの濃厚な味に、ダークチェリーの甘酸っぱさが深みを加えています。
デリチュースやしろたえのような、独特な感触、というものはないのですが、
全体的なまとまり感が、絶妙で、美味しいです( ´艸`)

そして、本日のメイン♪
シフォンケーキ@997円+生クリーム@158円

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

もう、切るのが大変なほどに、ふわ~っと柔らかい。かなり慎重に切りましたヽ(;´ω`)ノ
一口食べてみれば、あまりにも、ほろりと軽やかな口溶け。
もう絶品о(ж>▽<)y ☆
きめ細かな気泡が繊細で天使のシフォンケーキって感じ。

美味しすぎ。生クリームもとろりとやや柔らかめの泡立てでシフォンケーキにぴったり。
贅沢に1/4にカットして生クリームたっぷり乗っけて食べれちゃいました。
は~幸せすぎる。これなら、一人でワンホールなんて食べれちゃいそうです。

外観の「おフランス」感ほど、ケーキはフランス菓子ではなく、
ほどよい甘さを残しながらも、日本人好みのケーキや、はっとするような感触を表現する
こちらのケーキ屋さん。人気なのもうなずけますね。

3月25日、新店の欽明台にカフェスペースがオープンしたそうです。
松井山手駅から徒歩20分とアクセスはあまりよくなさそうですが、
シフォンケーキ&ドリンクセットが@720円とお手頃価格です。
他にもいちごパフェ@840円なども取り揃えているので、是非訪れてみたいところです。
最初から知ってたらそっちに行ってたのにな~。


パティスリー ナチュール シロモト 本店洋菓子 / 松井山手駅
昼総合点★★★★ 4.0

TEL 0774-65-2635
住所 京都府京田辺市山手東1-2-1
交通手段 JR学研都市線 松井山手駅 すぐ松井山手駅から82m
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日