京都は古いものと新しい物が融合する町。
そう、ただ頑なに、寺社や京料理や古いしきたりを守るだけでなく
意外と先鋭的で、洋食や喫茶店もとっても多い町なのです。

昔から、古い物を守りつつ、新しい物をどんどん吸収していく
京都にあって、老舗の喫茶店がコチラ。

六曜社地下店@京都三条河原町

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

食べログでも評価の高いコチラ。
「純喫茶」というわけで、どこかお父さんの隠れがをのぞいてしまった!的な
緊張感と、古くて新しいノスタルジックな空気を感じられるお店です。

六曜社の名物はコーヒーと、ドーナツ。
が、注文する気まんまんで伺ったのに、夕方に来てみたら

ドーナツ売り切れ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

パウンドケーキを一緒に注文しました。

ハウスブレンドコーヒー@450円
いちじくのパウンドケーキ@220円


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

シンプルにさらり。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

力強い男性的な飲み口のコーヒー。
バーンホーフと通じる物があるような、あえて酸味や苦みを押さえず、
コーヒーの旨味を最大限に引き出しているような味。
きっと好き嫌いが別れるんじゃないかな~っていう味。
そして、あたしにとっては若干苦手な部類(笑)

でも、美味い( ̄▽+ ̄*)

イチジクのパウンドケーキは@220円とは思えないほど厚切り。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

しっとりとした食感で、ほろほろ崩れていくケーキは、美味いо(ж>▽<)y ☆
甘さは割としっかりめながら、スキッとした後味のよい甘さ。
この後に、コーヒーを飲むと、

おおお~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


コーヒーの味が引き立つ感じ。
お茶と同じですな♪

甘い和菓子をいただいてから、お抹茶をいただくと、よりいっそう
お抹茶の苦みが旨味に変わるというような。
ものすごく、いいバランスのお菓子とコーヒーです。


京都に来て、古都の雰囲気に浸るのもいいですが、
こういうノスタルジックな雰囲気を味わうのもまた面白いものです。
純喫茶、探検してみたい、、、という欲求がむくむくと湧いてきたお店でした。





六曜社 地下店 コーヒー専門店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.0

TEL 075-241-3026
住所 京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36 B1F
交通手段 京都市役所前駅から282m
営業時間 12:00~18:00
               [バー]18:00~24:00
定休日 水曜(バーは無休)