2010年12月3日。
雨上がりの朝。

これは!!と思い、早起きして散り紅葉が見頃になっていそうな、

安楽寺@京都東山

へ直行。
9時過ぎに到着。
数名のカメラマンが群がるその先には。。。。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

息をのむほどの、絶景。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

朝日に照らされ、きらきらと。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

まるで昨日の雨が嘘だったかのような、
あたたかな日。
真っ青な空。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

あまりにもきれいで、誰も開門まで門の上まで行けませんでした。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

や、それはカメラを持っている人としての配慮かも。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

自分が撮りたい景色は、みんな撮りたい。
そんな気持ちがわかるから、誰も邪魔したりしない。

朝早い撮影ポイントは、マナーを守る人が多くて気持ちがいい。

9時半の開門後。
人が入って行くのを見計らって、階段を上がる。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

下を向けば、こんなにもキレイな散り紅葉。
階段を振り返ればこの景色。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

階段上段から見ると、こんもりとした、紅葉がよく映える。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

朝から、思う存分に、この景色を堪能しました♪

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西


***
カメラマンのマナー。
今日はちょっと嫌な事がありました。

あたしがずっと人が切れるのを待っていたとき。
向こう側からやってきた、デジイチを持ったおばちゃんが言ったのです。

手をふりふり「あなたちょっとどいてくれる?」と。。。

先に待っていたのはあたしなのに。
こんなところで喧嘩する気もないので、どきましたけれど。

わかってんのかな~?
あなたが狙って撮ろうとしている場所は、あたしが先に狙っていた場所だってこと。
自分が撮りたいなら、先を行くカメラマンに場所を譲って、
その後に撮ればスムーズなのにな。

若い人はこんなことしないんですけどね。
おじさん、おばさんにこういう人が多いです。

人をどかさない。
同じ場所にずっと立ち続けない。
カメラをのぞいてる人の前に立たない。
立ち入ってはいけないところには、入らない。
カメラに夢中になりすぎず、周りの状況を見る。

気持ちのいいカメラマンでいたい。そう思った日でした。
最後にこんな話題ですみませんあせる