再び別府。


地獄めぐりをして温泉も入った後は、ちょっぴりお散歩。

かまど地獄から、坊主地獄までぷらぷら~。

ま、目的は温泉なんだけど。

さすがに、車で移動するには近すぎるんで、お散歩しただけ笑。


目的は坊主地獄そばの鉱泥温泉(@niftty温泉情報


泥湯の温泉です。

別府に数ある泥湯の中でも評判のいいところを事前にリサーチしてました♪

泥がさらさらで、綺麗なんだって。

本当は別府温泉保養ランド もいいなと思ったんですが、


「自然のままありのまま」


ということで、潔癖症のパパのために自粛。

(どういうわけかは、検索してみましょう~笑)



鉱泥温泉は坊主地獄の入口から入った駐車場の手前?にあるんだけど、

知らなければ絶対見過ごしてしまいそう!

でも、さすが800円と強気なお値段なだけあって、建物も温泉もすごく綺麗で、

共同浴場とは全然違いました!やっぱり有料は違うわ( ̄∇ ̄+)



浴槽は2つで両方とも露天風呂。

脱衣所から出ると、すぐにあるのが、うっすら青白く濁った小さな温泉~。

水面から上に木の柵があるんだけどどうやら男湯と繋がってる模様です。

でも、女湯のほうが確実にちっちゃい…。


この温泉、かかり湯や上がり湯に使う人ばっかりで浸かってる人は

あんまりいないけど、結構いいお湯。

鉄輪温泉のようにしっとり感が強くて、なめらか~ラブラブ

さて、ここで体を洗い流しちょっと温まったら


いざ、泥湯!!


左手奥のほうにすすんでいくと不透明なグレーにしか見えない泥湯登場~。


浴槽は泥のせいで底が見えず、滑りやすいので柱にしっかりつかまって入ります。

泥っていうから、どろどろな感触なのかと思いきや、


結構サラッサラ。


そして42~3度のお湯だそうですが、泥のせいか思ったよりも入りやすい熱さ。

泥は坊主地獄のもの。そして、お湯は温泉の蒸気で温めているんだとか。


温泉の入り方は、泥湯に5分ほど浸かってから、泥が乾くまで外で待つ~

の繰り返し。

初めはサラッサラッでしたが、次第に汗だくに笑。

この発汗作用、泥の威力はさすがにすごい。


しかも泥湯の効果はそれだけじゃないんです。

泥の吸着作用でお肌ツルペカ~キラキラ


肌を触った感触が普段と全然違いますよっ。これは。

自分のじゃないみたいにつるつるなんです。


泥湯でつるつるに。

温泉でしっとりツヤツヤに。


女性にめっちゃ嬉しい温泉でした~о(ж>▽<)y ☆

リピーターばっかりで混んでたけど、通いたくなっちゃうのわかるなぁ~。



*ここの温泉は写真不可なので写真なしです。

 建物は撮れるんだけど、す~っかり忘れちゃいました。



泉質:★★★★★

鄙び度:★(きれいです!)

開放感:★★★

雰囲気:★★★

また行きたい度:★★★★★


鉱泥温泉

住所 大分県別府市小倉町6
TEL 0977-66-0863
交通 日豊本線 別府駅よりタクシー20分
交通(車の場合) 大分自動車道別府ICより県道11号線経由し3km
営業期間・時間 通年 8:00~12:00
休業日 無休
料金 800円