ジャガイモ三昧のお夕飯を作ったら見事に体重が戻りました。ガッカシ・・・

ヒトミです。こんにちは。

炭水化物はやっぱり大敵ですね。


今日は、福島で出会った美味しいお豆腐屋さんのご紹介です。


玉梨とうふ茶屋


山や田んぼ田舎ーな雰囲気の中突然雰囲気のあるおうちが目の前に現れます。

それがこちらです。

真中に移ってるのはこちらのご主人。気さくな方で楽しいお話をしてくださいます。

最近いろんな雑誌やTVでも紹介されて人気のあるお店ですが、やはりお豆腐の命は


お水なんですね。

お店の奥に飾ってありました。


この場所を大事にされているんだなぁって感じます。

お店の中は、昔の古民家のような懐かしいたたずまい。

が、ただ一つ変わったところがあるのです。奥のお座敷の床がガラスになっていて、

1メートル下くらいに、お水が流れてる池?がみえるんです!



しかもお魚さん泳いでますうお座



もちろんこのガラスの上にお座布団が笑!

なんか、ガラス割れそうな感じで怖いけど、スリリングで面白いです。

しかも真夏だと、この上はひんやりして気持ちいいです。ぜひお試しを♪


こちらのお店の名物は『幻の青ばととうふ』

恵比寿屋の夕飯でもこんにゃくと一緒に出てきたお豆腐です。



うっすら緑色のお豆腐なんです。写真では白っぽく写っちゃったけど。


これがもう絶品о(ж>▽<)y ☆


絹でも木綿でもない、どこか素朴で豪快な食感がこの豆腐の醍醐味。

大豆の旨みがぎゅぎゅっと詰まっているかのような美味しさです。

お醤油で食べるなんてもったいない。生姜もいらない。

お塩をほんの少しつけるだけでお豆腐のもつ甘みとうまさを感じれちゃいます。


続いて生揚げ




出来たてのほかほかです。これも・・・・



うまい~(@ ̄Д ̄@;)



出来たてはやっぱり美味しい。それに、やっぱりもともと美味しいお豆腐で作ってるんだから

美味しくないわけがありません。家族みんなでガツガツっといただいちゃいました。


そして、あたしが一番食べたかった ドーナツだ!雪花菜(から) ギャグですね笑。


こちらもできたてほやほや。

外はぱりっサクッと中はふっくらジューシー。


美味しぃ~(〃∇〃)



懐かしいなぁって浸っちゃうほど、昔なつかしのちょっと油っぽいドーナツ。

それでいてパクパク食べれちゃうくらい油が軽いんです!!

ほんのり甘くて優しい味で本当におからなの?って美味しさです。

これがネットで調べてみたら、



お砂糖を使ってないんだそうで!!えー?



この『ほんのり甘い』のはお豆がもつ甘さなのかしら?



写真には残ってませんが、湧水でいれたコーヒーもいただきました。

確か、ちょっぴり豆乳ソフトが入ってたような?

これも絶品キラキラ酸味がほとんどない、マイルドで優しいコーヒー。

こんなコーヒーは初めて。湧水と豆乳ソフトがいいのかしら?




なんだかほっとするこちらのお店すっかりお気に入りになっちゃいました。

うちからは相当遠いけど、また行きたいな~。



お豆腐など、ネットでもお取り寄せできるそうです。

おからドーナツのお店が西荻窪にもあります。

またドーナツの移動販売車もあるそうなので見かけたらぜひどうぞ~。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

玉梨とうふ茶屋

福島県大沼郡金山町玉梨363
アクセス 磐越自動車道「会津坂下IC」より約40分
      会津坂下IC出口交差点を直進、国道252号線を30分ほど道なり

      に進みJR只見線「会津川口」駅前を左折、10分。

TEL   (0241)54-2743 

FAX   (0241)54-2120
ホームページ:http://aobato.jp/