【さっぱり生地】ラムレーズンパン@酒種 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

私の日常。ほぼパン日記、時々お菓子。






   こんにちは。昨日は、用事が早く終わったので午後から少しゆっくり♪お昼寝もした(〃∇〃)

   まぁ~、いつも仕事の往復の電車の中でもお昼寝してるのと変わりないけど寝てるけどね★

   今日は、その代わりに?夜も仕事なので頑張ってきます!今夜も忙しいのかなぁ~?慣れ

   てないから忙しくなくてもバタバタしちゃうんですがσ(^_^;) 足を引っ張らないようにしないと。

   明日の休みは、何しようかなぁ~。。。まだ特に決めてないけど、もう8月終わりなんですね…

   夏の思い出。。。花火と帰省したくらいで特に思い出ないなぁ~(笑) 9月のシルバーウィーク

   の予定も立ててないけど、どこか行きたいなぁ~ (*˘︶˘*).。.:*♡ 明日は、近場で終わりかな。



                         *   *   *



   昨日アップした白パンと一緒に仕込んだ生地は【さっぱり生地】のレーズンパンですが、私は

   自家製ラムレーズン で作ってみました( *´艸`) ラム酒は大好きなマイヤーズですよぉ~♪

   あっ、ダークの方を使ってます(*^^)v 風味が良くて大好きヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚ ダンナさんも

   ラム酒好きで。。。と言っても、ロックで飲む方ですが(笑) お菓子の材料のところに収納して

   いたのに、いつの間にか?ダンナさんがお酒を集めているホームバー?に移動してた(笑)

   無くなったら買えばいいけど…一瞬、無くなったのかと思ってビックリしたσ(^_^;) で、本題…

   白パンは【ふわ生地】レシピ本ではメープルシロップ×ココナッツオイル×豆乳で作ってます

   が、私が作った白パンはメープルシロップ×菜種油×牛乳でした。今回の【さっぱり生地】は

   メープルシロップ×オリーブオイル×水なので、これはレシピ本通りに作ってトップには豆乳

   ではなく、牛乳を塗って焼成しています。写真は、レシピ本に似せて撮ってみました( *´艸`)



        
               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
次の日の白パン♪やっぱり翌日の白パンはシワシワになりますよねぇ~(*´ω`*)ゞ でも美味しそう♡



   そして成形ですが。。。このレーズンパンは、最初から生地にレーズンを入れるのではなく

   成形の時に混ぜ込む(畳み込む)方式をとっていますが、結構難しくて。。。(-Д-;) 生地

   からレーズンが次から次から出るわ、出るわ。。。で半ば諦めた状態で成形してました(笑)

   レシピ本通りには作れてないけど、これはこれでイイんでない?って出来まで行ったから

   イイとしましょうかねぇ~(*´ω`*)ゞ たぶん最初に生地に混ぜ込んでしまうと、このレシピ

   本的に?NGなんでしょうねぇ~★だって、この本の最初の方のページに【好きなときに…

   好きなだけ…】と書かれているから。。。そして、この白崎茶会の生地は共通して保存が

   出来るってこと。冷蔵庫で保存するのが可能になってるのでレーズンを入れないのかも。

       
              トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

パンやお菓子作りに、あると便利なグッズ*おぉ~!道具というより知らなかった★半額情報!?

   


   ちなみに生地は冬なら3日は持つそうです♪ 夏は。。。記載はないけど、まぁ~適当に(笑)

   でも1~2日くらいでしょうねぇ~。水分が上がって来てしまうし★それからレシピ本では6個

   焼成しますが、我が家のオーブンが小さいので5個分に訂正して焼いてます(*^^)v 1個の

   大きさが約60gと書いてあったので小ぶりなパンです。ちょうど手のひらサイズですよ~♪

   コロコロ可愛いラムレーズンパンになりました。カットしてみると…ちょっと。。。じゃなく(笑)

   結構フィリングが偏ってますが。。。(〃ω〃) ここはご愛嬌ってことで♡ マシなものを器に

   盛り付けて…そうじゃないのは遠くに置いといてぇ~ ( ´罒`*)✧今日も美味しく戴きました♡

   この日は、いつもの器がポンポンで使っていたので久々に使ったトゥオキオ♪やっぱイイね。


        
                  トラコミュ     お気に入りのうつわたち
北欧ヴィンテージ食器☆プレートばかり3枚GET*どれも可愛い素敵な器。グスタフスベリいいな♡



          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 











                       
      




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。