5月28日、金沢にうかがいます♪ | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

5月28日、金沢にうかがいます♪

わたしが歴史のエピソードを本にしたり、講演でお話しするようになって、間もなく5年が経とうとしています。その間、日本各地に眠る100以上のエピソードを掘り起こしてきましたが、そのなかで一番思い入れのあるお話が、加賀百万石に伝わる愛の物語です。
関ヶ原で敗軍の将となり、八丈島に流された宇喜多秀家に、その妻の実家である加賀前田家から、徳川265年の間、1度も欠かされることなく、仕送りが届けられていたという事実を知ったとき、私は本当に胸がふるえました。この話を全国各地でさせていただいていたら、いつの間にかご縁がつながり、金沢に呼んでいただけるようになりました。今回、金沢での講演が3回目となります。鉄板ネタに、まだお話ししたことのない、新しいエピソードを交えながら、心を込めてお話しさせていただきます。金沢は富山や福井からも近いので、北陸の皆様にお越しいただけたら嬉しいです。お申し込みは、「白駒さんとたおやかに歴史を語る会」代表の堀岡さん 09017516001 まで、ご連絡ください♪