御仏の慈愛に包まれたような、本当に心に残る一日でした♪ | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

御仏の慈愛に包まれたような、本当に心に残る一日でした♪

大阪の名門・上宮中学高校と上宮太子中学高校で、講演させていただきました! あの元木大介選手を擁して上宮が全国制覇を果たしてから、はや23年が経つんですね。甲子園で何度も聞いた校歌「月影」が、今日はひときわ胸にしみました。
今日、お招きいただいたのは、上宮、そして上宮太子の校祖であり、浄土宗の開祖である法然上人のお誕生をお祝いする会が開催されたからです。実は上宮、上宮太子両校の校歌「月影」は、法然上人の教えを歌にしたものだったんです。ふるさとの美しい山や川を誇らしく歌いあげるのも素敵ですが、「月影」のように、普遍の真理や先人の尊い教えが校歌になっているのも、また格別ですね。
写真は、上宮中学高校の総勢2400名の生徒さんたちの前で講演させていただいた時のものです。これほど多くの方を前に講演させていただいたのは、初めての経験でした。
今日は、両校で講演させていただいたあと、ABC朝日放送に駆けつけ、あの関西の超人気長寿番組『ビーバップハイヒール』の収録にのぞみました。 テーマは「世界が愛したニッポン! 知られざる深い絆の物語」。そこでご紹介したのが、日本最大のピンチを救ってくれた、スリランカのエピソードです。スリランカと日本は、ともに仏教国であり、あるスリランカ人から発せられた仏陀の教えが、戦後の日本の国際社会復帰を後押ししてくれたのです。法然上人の誕生会(たんじょうえ)、そして『ビーバップハイヒール』の収録と、御仏の慈愛に包まれたような、本当に心に残る一日でした。
戦後に日本が正式に国交を結んだ最初の国は、アメリカでもイギリスでもなく、スリランカであったこと、それはスリランカへの深い感謝と尊敬の証であることを、一人でも多くの日本人に知っていただけたら嬉しいです♪ 今日収録した番組の放送は、6月9日(木)午後11時17分から予定されています。関西の皆様、お楽しみに~!