エトヴォス ポンポン日焼け止め比較 | きままにオーガニック

きままにオーガニック

最近ネイルに夢中ですが、iherbやBCEなど個人輸入も続けています。
きままにオーガニックな製品を紹介します。

もうすぐ金環日食ですね。日食眼鏡はかわれましたか日食メガネ
私は今日探しまわってやっと買ったので高くつきました号泣・ピンクくまちょーん

太陽と言えば紫外線 エクスクラメーションマーク UV対策 エクスクラメーションマーク
以前ご紹介したポンポンチークのような日焼け止めの、グレードアップ限定版をお試しする機会をいただきましたのでご紹介します。強引につなげてみましたようひひ・ピンクマ

以前の記事 矢印「ぽんぽんするだけ。肌に優しい日焼け止めパウダー」

キラキラ星以前紹介したのはこちら 矢印 通称「黒」の「ミネラルSPFパウダー/SPF25PA++」
$きままにオーガニック

キラキラ星今回新たに比較するのがこちら 矢印 通称「白」の『ミネラルUVパウダー』SPF40・PA++
$きままにオーガニック

パケのお帽子が白くなりましたね~
どちらのぽんぽん日焼け止めも既に色々な美容ブロガーさんが丁寧にご紹介されているので、
今回は通常版と2012年限定版の比較記事にしようと思います。

通常版と限定版、どちらを買えばいいのか迷われる方が
お値段やSPF値だけではなくじっくり比較できるような資料になればうれしいです♪

ということで比較した表を作ってみましたコチラパンダ
$きままにオーガニック


アイスクリームまず、内容量と価格
限定版(白)の方が内容量が少なくややお高い。
ここからもやはりグレードアップしたんだなぁとわかりますね。

アイスクリーム続いて、SPF値とPA値
限定版(白)の方がSPF値が高い! ・・・それなのになぜか使用感がよいのですよ。
SPF値が上がっているのに限定版のほうが、乾燥せず、仕上がりに透明感あり、崩れにくい!

え~それなら限定版(白)の方買うでしょ!って思いません?でも実は色々比較検討する余地があるのです。

アイスクリーム次の成分の項目を見てください
通常版(黒)にある酸化亜鉛が限定版(白)にはないのです。
酸化亜鉛に関してはぽれっちさんの記事を見ていただくとよくわかりますが
ぽれっちさんの記事へ矢印→★★★
簡単に言うと乾燥を促しやすいのです。
酸化亜鉛が乾燥を促しやすいということは=粉うきした仕上がり=崩れやすくなる 

それが限定版(白)には入っていないし、さらに保湿成分リポアミノ酸配合でより乾燥しづらく、さらにさらにリポアミノ酸のコーディングで密着度が増し、くずれにくいというわけです。

ただ、酸化亜鉛は乾燥を促すとはいえ酸化チタンだけではUVA長波を防ぐのは厳しいといわれています。

限定版(白)の紫外線錯乱剤は酸化チタンのみ
UVAはPA値でどれだけ効果があるのか表示されていますが限定版(白)と通常版(黒)どちらも同じ++ですね。

限定版(白)には酸化亜鉛が入っていないのになぜ同じ++なのでしょうはてな
多分UVA波は酸化チタンでも防御効果ありといわれていますのでUVA短波に対してPA++なのではないでしょうか
UVAには短波と長波があり、短波を防いでも長波はお肌に届いています。

またまた引用しちゃいますがぽれっちさんも書かれていた通り限定版を使用される場合は
下地やファンデなどで適度に酸化亜鉛が配合されているものを併用される方がより安心だと思います。

さらに限定版(白)の成分の項目で成分厨の私がみのがせないものが・・・
赤字で書かれた3つは合成界面活性剤なのでした~ ピンクマ真っ青ちょーん
個人的にはズコって感じでしたよ。

まあ、普通の方にはなんてことない問題ですが
私含め成分厨の方々はMMUパウダーと同じ感覚で買っちゃわないよう注意が必要です危険!

ただ、限定版(白)のほうが透明感があるので酸化亜鉛が配合されたパウダーファンデの上からやデコルテなどに使用していこうと思います。

私だけの目線では情報が偏ってしまいますし、書ききれなかった良いところも(悪いところもねホホン)ありますので是非他のブロガーさんの記事もあわせて参考になさってください。


りんご通常版(黒)
ぽれっちさん【 化粧直しにぜひとも持ち歩きたい日焼け止めパウダー!

きーよさんチークじゃないよ、日焼け止めだよ

りんご2012年限定版(白)
ちりーたさん新発売!ピタッと密着、乾かないミネラルUVパウダー SPF40PA++

micaさんエトヴォスの新しいポンポン日焼け止め!SPF40PA++「ミネラルUVパウダー」

ぽれっちさんエトヴォスのUVパウダー(限定アイテム)

文字だらけで読みにくくてすみません水玉・汗ここまで読んでくださった方に感謝ですakn

では~sei

ミネラルコスメのetvosファンサイト参加中