本日2回目の更新です

 

 

朝ご飯とお弁当の様子はこちら↓

 

スパムで2品♪スクエアおにぎり*卵焼きフライパンでロールオムレツ

 

 

 

IMG_20160615_200413743.jpg

 

今日は一日曇りと聞いていて、洗濯物を乾燥機にかけたんですが、割と良い天気で・・・

 

 

こういう時、思いがけない晴れ間に少し損をした気分になる、心の狭い私・・・←体はでかいくせに

 

 

 

 

 

そんな平成28年6月15日(水)の夕ご飯は

 

 

IMG_20160615_200414045.jpg

 

 

 

~夕ご飯~

 

・鯖のトマト煮込み

・冷製コーンポタージュ

・サラダ

・ごはん

 

 

 

IMG_20160615_200415683.jpg

 

 

*鯖のトマト煮込み

 

〈材料〉3~4人前

 

・鯖(半身)・・・2枚

・小麦粉・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

・トマト・・・4個

・カレールウ・・・ひとかけ

・トマトケチャップ・・・大さじ2

 

 

〈作り方〉

 

今回はゴマサバの2枚おろしを使いました。

 

IMG_20160615_081512061.jpg

 

鯖は背骨と大きな骨を取り除き、4~5等分に切って小麦粉大さじ1を降り。フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、中火で両面焼く

 

 

IMG_20160615_081511036.jpg

 

カットしたトマトを加え、軽く煮立ったら、刻んだカレールウをかけ入れ、トマトケチャップも入れて蓋をし、5分程度蒸し焼きにする

IMG_20160615_200448828.jpg

 

カレールウが溶けたら完成。使用するカレールウによって味の濃さが変化しますので、塩こしょうで調整して下さい。

 

IMG_20160615_200449872.jpg

 

IMG_20160615_200415279.jpg

 

 

味付けはカレールウにお任せ♪魚臭さも感じずお子様でも食べやすいと思います^^

 

 

 

 

 

朝の下準備はこんな感じでした

 

IMG_20160615_081510201.jpg

 

夕方に行った作業は

 

・サラダを作る

・スープと鯖のトマト煮を温める

 

 

でした

 

サラダはレタスをちぎって豆苗、パプリカをちらし、塩昆布をパラリとかけ、上からごま油と白ダシをチョロッとかければ完成^^

 

 

ドレッシングを作るのが面倒だったので、塩昆布と白だしの旨みを利用して簡単に。ごま油も香りが良くて美味しくなります^^

 

 

冷製コーンポタージュは、朝に残ったタマネギとブロッコリーのスープの残りに、お弁当に入れたとうもろこしの残りを、芯から包丁でこそげとって一緒にミキサーにかけました。

 

 

夕方は温めた後、スープをよそってから豆乳を回しかけました。味の調整は塩こしょうで^^

 

 

朝に残ったスープも、ミキサーにかけて、他の食材をプラスすると、また違う味わいになり飽きずに食べきることができます^^

 

このコーンポタージュ。子どもたちに大好評^^ご飯を中に入れてスープご飯で食べていました。生クリームや牛乳は使用していませんでしたが、タマネギの甘さもあって食べやすかったのかなと思います。

 

 

 

本日の使い回し食材はスパムとスープ

 

スパムは

・ロールオムレツ(朝ご飯)

・スパムと薄焼き卵のスクエアおにぎり

 

 

スープは

・タマネギとブロッコリーのスープ

この残ったスープにとうもろこしを足して

・冷製コーンポタージュ

 

 

 

こんな感じに使い回しました^^

 

 

 

 

 

IMG_20160615_200413743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

ここ最近、毎日モーさんがダンゴムシを連れて帰ってきて・・・

 

 

どうしても家にお招きするのは無理だとその都度モーさんに伝え

 

 

渋々モーさんは玄関先にダンゴムシをはなすっていうのを繰り返していて

 

 

その度に、(虫かごを買ってきて家で飼わせてあげようかな・・・)と思うのですが・・・

 

 

でも、やっぱり苦手なんですよぉ~~何だか脱走したときの事を考えるとどうしても「飼って良いよ」って言う勇気が持てず・・・

 

 

 

昔はカブトムシとか平気で触ってたくせに、何でこんなに苦手になったのか・・・

 

 

 

モーさんが昆虫特集のDVD見たいって言われると、一瞬「ヒャッ!」ってなります・・・

 

 

 

 

 

何であのDVD買っちゃったかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _ )m



 



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村

 


ありがとうございます(^ ^)