■ 今回の観劇データ
『ウインザーの陽気な女房たち』 (TYPES)
【2013年度 観劇通し番号 No.3】
【2013年度 上半期 (4月-9月) 観劇通し番号 No.3】
【2013年 観劇通し番号 No. 28】
【鑑賞日 2013年 4月 7日 13:00-15:25】
(於 シアター X (カイ) )
■ 隅田川を渡って観に行くシェイクスピア劇です (o^-')b
もう何度書いたかわかりませんが、私は、大竹一重 (おお
たけ ひとえ) さんの約20年来のファンです (*゜▽゜ノノ゛☆
大竹さんは最近、ドラマ等にプラスして、この TYPES の
舞台 (シェイクスピア劇が今回で三本目で他の一本を含
めて計四本の舞台です … ) に出続けています。
で、この公演は、ずっと両国のシアターX (カイ) で上演さ
れていますので、このお芝居を観るために隅田川を渡る
ことが、ワタクシ的には至福のひとときなのです (^ε^)♪
… という 「プロローグ」 的記述はこれで終わりとしまして、
今回のシェイクスピア劇 『ウインザーの陽気な女房たち』
のレビュー自体を、以下の観点から書き進めます。
<注目した観点 1 ; シェイクスピア劇らしさを残しつつ … >
シェイクスピア劇と言えば、 膨大でありながらウイットと
ユーモアも滲む歯切れのいい台詞のやりとりを聞いている
と、豊穣な言葉の海を揺蕩う(たゆたう)小舟に乗っている
が如く 、観客はそれに酔いますよね ( ̄▽+ ̄*)
今回の 『ウインザーの陽気な女房たち』 も、翻訳者のご
苦労も十分窺える高級会話劇的要素も満載のお芝居で、
その意味では、まずオーソドックスな構成でした。
(もちろん、アドリブ的なダジャレ等も、若干は交じってまし
たが … )
<注目した観点 2 ; すごく共感の持てるアレンジが … >
ただ、やはりそれだけでは、観客の多くは睡魔に負けて
しまう可能性もあります。
そこで、舞台の上手と下手にミュージッシャンを一人ずつ
配置しての生演奏と、場面場面を彩る 「基調」 を表現する
三人のダンサーによるダンスパフォーマンスの挿入 … と
いう仕掛けをみせてくれました。
実はこの仕掛けは、TYPES さんのお芝居で過去に観た
こともありますから、初見ではないのですが、こういう舞台
アート的、ライブ的な工夫って、私は大好きですо(ж>▽<)y ☆
ちなみにダンサーでは、特に大西彰子さんのしなやかな
パフォーマンスに大いに魅せられました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
<注目した観点 3 ; やはり俳優さんの力量が … >
そうはいっても、シェイクスピア劇だけあって、やはり俳優さん
の力量を 「比較」 できる点が、観劇の楽しみとなります。
特にこの 『ウインザーの陽気な女房たち』 は、シェイクスピア
唯一の 「現代劇」 (つまりシェイクスピアが生きた同時代を
描いたお芝居) ということもあって、当時の英国社会の
「空気感」 を出しつつ、観客を飽きさせないお芝居をどう創っ
てゆくのか … という視点から鑑賞しました。
で、俳優陣では、
・フォールスタッフ役 (主役) の新本一真さん
・ページ夫人役の大竹一重さん
・フォード役の岡本高英さん
・スレンダー役の庄田侑右さん
という、中堅ベテラン勢の演技がやはり出色でした (°∀°)b
大竹さんについては後述しますが、貧乏デブ騎士である
フォールスタッフの道化師ぶり (新本さん) 、妻が寝取られる
という怖ればかり抱いている紳士の小度胸さ (岡本さん) 、
ページ夫妻の娘を射止めようと努力する青年のあまりにも
アホな人間像 (庄田さん) … が、いずれも舞台上で炸裂し、
これをライブで鑑賞できたことこそ、まさにシェイクスピアの
戯曲を愉しむ醍醐味と言えるでしょう (`・ω・´)ゞ
登場人物の多いお芝居ですから、若手男優陣もたくさん
出演していましたが、上記諸先輩方の芸域に少しでも
近づけるよう頑張ってほしいと、感じた次第です。
■ では、恒例の役者面会時画像ですо(ж>▽<)y ☆
☆ 言わずと知れた大竹一重 (おおたけ ひとえ) さんです ☆
映画、テレビドラマ、舞台と、長い芸歴をお持ちですので、
今回も 「ページ夫人」 の役を、余裕綽々という感じで、
しかも大竹さんご自身がホント楽しく演じておられました。
映画、テレビでは妖艶系美女の役柄が多かったですが、
舞台では、コメディエンヌ的資質をも開花なさったように、
私は感じています (*^o^*)
『ウインザーの陽気な女房たち』 というタイトルのごとく、
貞淑でありながら茶目っ気もたっぷりな有閑階級のマダム
の雰囲気が、大竹さんの美貌、気品にプラスされた上記の
資質によって、見事に舞台上に創り出されていました (o^-')b
女性に対して不誠実な主人公のフォールスタッフに対する
仕返しも、このお芝居の見所なのですが、ページ夫人 (大
竹さん) がまさに小気味よくフォールスタッフをやっつけて
恥をかかせ、欣喜雀躍 (きんきじゃくやく) する場面などは、
観客に一種の爽快感と笑いをもたらしてくれました (≧▽≦)
大竹さんは、来月も座・高円寺1での主演舞台があります
ので、「またチケットをお願いします! 」 とご依頼して、辞
去しました。
(なお、来月のこの舞台に関する情報を、記事の末尾に
載せましたので、ぜひご覧くださいませ v(^-^)v )
いつもながら、役者面会時のご丁寧な対応に感謝申し上
げます (‐^▽^‐)
フォールスタッフの子分であるバードルフ役を演じた、杜名
杜名さんとはブログつながりで縁がありまして、昨年夏の
下北沢の小劇場での初舞台も観させていただきました。
また、昨年秋の TYPES さんのシェイクスピア公演 『マク
ベス』 の際には、全くの偶然ですが、観客として来ていた
杜名さんとロビーで遭遇する … なんてこともありました (o^-')b
でも、昨年秋には観客として来ていた人が、今回は舞台
に立つわけですから、杜名さんの益々のご活躍を祈って
います v(^-^)v
で、肝心の杜名さんの舞台上での演技ですが、やはり初
舞台の時よりは、遙かに落ち着きがあったように感じまし
た (`・ω・´)ゞ
フォールスタッフの子分であるバードルフ役をコミカルに
演じていて (上記画像のメイクと髪型も参照 … )、それ
はよく伝わってきました。
シェイクスピア作品らしい、フォールスタッフとの 「階級」
差までが滲むような演技を、今後はさらに期待していま
す (^人^)
【参考】
まとった大竹さんの近影画像が掲載されています。)
・『Blood type Be (ブラッド タイプ ビー) 』
・2013年 5月17日 (金)- 19日 (日) ; 計6ステージ
・座・高円寺1
・公演詳細
http://be.yamashita-y.com/2012/12/blog-post.html
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