領土権って | あすかの毎日。

あすかの毎日。

がんばったり、ぐうたらしたり、いそがしかったり、ひまだったり、笑ったり、怒ったり。
喜怒哀楽の激しいあすかの毎日です。

竹島とか、尖閣諸島とかって問題になってる。


そもそも、領土権って
誰がいつ決めたものなのかな?


日本が、韓国が、中国がって
争いの種になるくらいなら
「共同保有」って形にはできないのかしら。


自然を守る、島を守るっていう意味で、協力して管理するっていう方法はとれないのかな。


だって、いま生きてる人間のうち、
誰か100%ここは誰が開拓した土地ですって
言いきれる人がいる?


誰もいないでしょう。


だったら、これから未来を生きてく人のために
争いの種になるような扱いはやめた方がいいんじゃないかな。


他に例がない?
だったら作ればいい。


喧嘩の種になるような島だったら、沈めてしまえばいい。


仲良くやっていこうとしてる人間の邪魔になるような領土なんかいらない。


野田首相
大韓民国大統領
中華人民共和国主席

そう思いませんか?

そんなに戦争の種が欲しいですか?