つけ麺 天下★人を育てるには! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【人を育てるには】
 
おはようございます。
つけ麺 天下 ★ オーナー 篠田仁志です。
 
最近、私のところに、
相談をしてくる人が
多くなってきました。

スタッフはもちろん…
お客様からも…。。。

こんなラーメン屋の
オッさんを捕まえて、
何を???
っておもいますよね!!!

僕もそうおもいます(^_^)


それは、、、
色々です(笑)


そうそう。
今日は、そんな、
相談の中の
一つを書きます。

==============
やる気のない人を
やる気にするには
どうしたらいいですか?

人を育てるのに大切なことは?
==============

私は、ひたすら、
人財育成の勉強をしてきて、
今もしてます。

そして、沢山の失敗も
してきました。

今も失敗だらけです!

だから、本当に
夢中になって、
学んできました。

 

人を育てるのに大切なこと。

 

人のやる気を引き出し



人の可能性を引き出すリーダーとは。

 

人財育成で大切なことは、

 

ズバリ、
・
・
・
・
・
 
============
『尊敬』
されるリーダーになること。
============
 
これに尽きると思います。

 

あの人のようになりたい。

あの上司のようになりたい。

あの社長のようになりたい。

お父さんのようになりたい。

お母さんのようになりたい。

 
究極、人を育てるのに
最も大切なことは、


魅力的な上司になること。

魅力的な店長になること。

魅力的な社長になること。

魅力的なお父さんになること。

魅力的なお母さんになること。

 
私が今まで学んだことです!


リーダーシップには、
メンター型と
コントローラ型があります。
 

メンター型リーダーシップとは、


『尊敬』によって、
人の可能性を引き出す
リーダーシップ。

 
コントローラ型リーダーシップは、


『恐怖や権限』で、
人をコントロールする
リーダーシップ。

 

『何を言うか、より誰が言うか』

『人を育てる前に、自分を磨く』

『人財育成で大切なことは、
魅力的なリーダーになること』

 
魅力的なリーダーになるには、

魅力的なリーダーに会うこと。

魅力的なリーダーになるには、

魅力的なリーダーから学ぶこと。

魅力的なリーダーになるには、

魅力的なリーダーの真似をすること。

 
『人財育成
=魅力的な人間(リーダー)になること
=自分磨き』

 
『リーダーの成長が、周りのの成長』

============
最高のリーダーシップ!
3つの条件とは?
============
 
1.見本
その人の生き様
仕事を楽しんでいる姿を

2.信頼
心のつながり
 
3.支援
きっかけづくり、手法
 
その中でも、
重要度は、

見本7 : 信頼 2 : 支援1
 
の比重だと思います!

そうおもい、
日々精進してます♬
 
さぁ、
今日もワクワク
おもいっきり
楽しんでいきましょうね(^ ^)