こんばんは。

台風の影響による被害、すごいですね。

実家、熊本菊池はどんな感じかの電話入れました。
夕方時点では特に被害がないとのことでした。
 


で、
調子こいて、二日連続投稿。


こんなんを見に来ていただきありがとうございます。


そんでもって、
タイシさんのメガネ👓、
新調しました。
 
 
 
 
初代のメガネは2年半くらい前。
年長さんの時。
 
 
 
 
 
はじめてのこどもメガネ。
大人メガネは色んな所に見かけるが、
こどもメガネってどこにあるの?
 
ってことで、
病院からもらった一番近い有名どころに。
 
 
 
 
 
 
初代はメンテに行くのがちょいちょい面倒だったので、
2代目はよく行くショッピングセンター内の
よくある安いチェーン店にて購入。
 
 
安いメガネなので、
2本買い。
 
 
修理破損、紛失に備えました。
それが今までのメガネ。
これ下矢印

 
壊すこと2~3回。
紛失も何度かゲッソリ
 
 
 
 
 
鼻当て部もフレーム一体型で、外れたり壊れたりはないのですが、
肌当たりが固いので、
👓外すと目頭辺りが真っ赤に。
 
そのせいか、掛けたがらないことも多々あり。
 
 
 
で、今回 3代目。
よさげなメガネを探しました!!
 
 
 
 
この1~2週間、2代目を紛失して(1本は既に破損)暫く掛けていない期間があったので、イヤイヤで泣きそうアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
家に帰り👓掛けずに遊ぼうとしたので、
おもちゃ取り上げ、
「メガネ1番!、おもちゃ2番!!
を数回繰返し、なんとか掛けさせましたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
掛け慣れればやはり見やすいと思うので、
自分から掛けるようになるだろうと。
 
 
で、
今日。
 
 
絵本を何冊も読んだり。
 
 
 
自分から公文の宿題やると言ったり。
 
 
ちょっと掛けやすくなったのかなニヤリ
 
 
 
初代から2年経ち、健康保険が使えるので
メガネ代、還付申請しなくてはウインク
 
2代目の時は健康保険ではなく(2年空かないとお札出ないので)、
就学援助費とやらで、少しコインたち戻ってきました✨
 
 
 
下矢印