こんばんは。

台風の影響による被害、すごいですね。

実家、熊本菊池はどんな感じかの電話入れました。
夕方時点では特に被害がないとのことでした。
 


で、
調子こいて、二日連続投稿。


こんなんを見に来ていただきありがとうございます。


そんでもって、
タイシさんのメガネ👓、
新調しました。
 
 
 
 
初代のメガネは2年半くらい前。
年長さんの時。
 
 
 
 
 
はじめてのこどもメガネ。
大人メガネは色んな所に見かけるが、
こどもメガネってどこにあるの?
 
ってことで、
病院からもらった一番近い有名どころに。
 
 
 
 
 
 
初代はメンテに行くのがちょいちょい面倒だったので、
2代目はよく行くショッピングセンター内の
よくある安いチェーン店にて購入。
 
 
安いメガネなので、
2本買い。
 
 
修理破損、紛失に備えました。
それが今までのメガネ。
これ下矢印

 
壊すこと2~3回。
紛失も何度かゲッソリ
 
 
 
 
 
鼻当て部もフレーム一体型で、外れたり壊れたりはないのですが、
肌当たりが固いので、
👓外すと目頭辺りが真っ赤に。
 
そのせいか、掛けたがらないことも多々あり。
 
 
 
で、今回 3代目。
よさげなメガネを探しました!!
 
 
 
 
この1~2週間、2代目を紛失して(1本は既に破損)暫く掛けていない期間があったので、イヤイヤで泣きそうアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
家に帰り👓掛けずに遊ぼうとしたので、
おもちゃ取り上げ、
「メガネ1番!、おもちゃ2番!!
を数回繰返し、なんとか掛けさせましたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
掛け慣れればやはり見やすいと思うので、
自分から掛けるようになるだろうと。
 
 
で、
今日。
 
 
絵本を何冊も読んだり。
 
 
 
自分から公文の宿題やると言ったり。
 
 
ちょっと掛けやすくなったのかなニヤリ
 
 
 
初代から2年経ち、健康保険が使えるので
メガネ代、還付申請しなくてはウインク
 
2代目の時は健康保険ではなく(2年空かないとお札出ないので)、
就学援助費とやらで、少しコインたち戻ってきました✨
 
 
 
下矢印
 
 
AD

珍しく

テーマ:
こんにちはー。

ご無沙汰してます🙇

久々過ぎて前回いつ書いたか…ニヤニヤ







さて、
最近(先週)のタイシ、

ハマヒアポ 親子体操。
妹、ナッチと。
船こぎ えっちらおっちら 転覆~

足あげて~ バランス~。



引き続き、
親子料理。

中華まんじゅう 生地コネコネ。

ブドウ🍇ゼリー 粉寒天マゼマゼ。


帰りは電車さんバイバーイ❗


特になんちゃない内容でしたてへぺろ




ニーナさんもべしゃりが達者になって、
ナッチ同様 腹立つようにニヤ

うるさい三兄弟ですウインク



一番うるさいのは母ですが~口笛

AD

こんにちはー❗

なかなかのご無沙汰っプリですニヤニヤ

処理能力の低い私は
日々いっぱいいっぱいで、
もう書かないかもな〰
なんて思っていたブログ。



皆さんのブログ読むのも、
たまにだし、まとめ読みな現状ですが💦

昨日今日とニナ助(3番目)が発熱で、保育園休んだり、今日も一日引き籠ったりとぐずぐず娘を相手しつつもちょっとゆったり過ごすことができまして☺


たまには書いとかなきゃかな〰という気持ちに😃


━━━━━━━━━━
タイシ兄貴。
先月7才になりました❗



タイシの好きなドラえもん。
「えもーん‼」と喜んでました!

そして公文のお陰か?
ロウソクの『7』をみて「ななー」と言ってました爆笑



学校の事、
前年度は全く書いていませんでしたね滝汗



結局、
市の養護学校に入学しました。


決めてはなんだったのか?


学区の小学校(タイシが歩いても10分~15分)には絶対支援級はできない。
と、言い切られた。
(この市での支援級のあらましと現状を聞いたが、納得理解できんムキーワケわからん❗)


隣の学区の支援級①はレベルが高いように見えてメンタルで手がかかるから、

おとなしい子はほっとかれる(理解度の高い子が多いため、手がかかるのに教員、補助員は増えないとかって言ってた)

&こどもの家(児童養護施設)の子が多く、上下関係が出来上がっており、学校でもその関係が影響。

そのなかでやっていけるか?


もう一個の隣学区の支援級②は
学校がでかい分、支援級もマンモス級。

タイシ入学時の一年生がまたまた多くて、なのにこちらも先生は増えないとの事。

保育園でオムツ外せなかったタイシ、
排泄自立に注力してほしいとは言えない。

①、②ともに、とてもじゃないがタイシがあるいていける距離ではない。(大人の足で25分~30分)
基本保護者送迎。
移動支援使ったら時間オーバーするとか?💦


タイシ歩かせたら一時間いや、それ以上?

車での送り?

②の方は時間帯進入禁止が至るところにあり、それを回避するには渋滞に飛び込むの必須滝汗
仕事間に合うのか⁉




で、
養護学校。
家からは遠い。
スクールバスバスでの登校で、バスポイントがニナ助の入園&ナチ助の転園申込み保育園の近く。(入園は2月、転園は3月に決定したためそれまでは朝の送りをどうしようか目が回っていた。)
で、間違いなく児童2~3人対先生1人の割合。
学校の設備が思ったよりよかった。(母の勝手な想像とのギャップ)



そんな感じで
養護学校に決めました。





結果、
丸っと一年過ごし、本人も居心地がいいのか😁

基本的に
歩行、生活、課題、音楽、図工、運動
のうちの1つか2つの2コマ時間割。

歩行が効いてるのか?体力もつき、
課題で個々に合ったものを考えてくれているのも年3回の面談で聞いてよくわかり。
運動ではリーダー先生を良く見てうごいているようす。

ただ、

ただ、

手厚すぎて、
運動会ではこどもの姿が先生たちに隠れまくり(笑)

先生がしてくれないと、わざとだらけてみたり、甘えん坊になったりもあるようす。

また、クラスでは
かなりできる方の部類に属するそうで、
もっともっとできるであろうタイシ(←先生談)
には刺激が足りないクラスなのかもしれないとも。




今月から2年生。

ランドセルの黄色いカバーをはずしました。

(養護学校にランドセルで行ってる子、
ほとんどいないそうですが...てへぺろ)


2クラスの学年でクラス替えもあり、担任の先生も入れ替わりあり、クラスのシンボルマークも🍇から🍈に代わり、一週間を終えました。


来週からは給食も始まります‼
(はぁ、弁当作りが終わる✨)


『来年度、②の学校の支援級への転籍』
を目指して、今年度は働き掛けていこうと思っています✨




↑ある冬の朝。

朝からナッチとパンやさんへパン

朝ごはん買ってきました~車

いつもは保育園近くのパンやさんだけど、今日は近くのパンやさんへ。

カレーパン、お子ら大好きなんですが、ここのパンやさんはカレーが辛くてタイシギブでした。

ナッチは平気びっくり




さぁて、先月はミティコ婆と行ったハマヒアポ料理ナイフとフォーク




ミティコが居ない今日、
たくボン父ちゃん引き連れて行ってきましたルンルン


メニューは~

ハロウィンHalloween ギョーザ
カップケーキポップオーバー


先ずは~

ギョーザ生地コネコネ~ウインク


なのにタイシナッチ、エンジン始動までちょっと時間要るため、コネコネは母Hitoのみショック


ギョーザの具、混ぜ混ぜ~。

手で触りたがらず、スプーン混ぜ。



ポップオーバーの生地混ぜ混ぜ~。





はい、毎度のことながら、
あっという間に出来上がり~。

のりこ先生、くに先生
いつもいつも、ありがとうございますおねがい


カボチャ型のギョーザ~。
と、ギョーザの具を団子にしたスープ。



そして、ポップオーバー!!

いやー、おいしかった~ラブ


え、おかわりできるの?キラキラ




ママ、なっちゃんの食べないで!!ムカムカ




今回も美味しゅうございましたラブラブ



ハマヒアポのブログ
来月はダンス
12月はクリスマス持ち寄りパーティーWハート
次の料理は1月きらきら!!

たくボン父ちゃん、仕事休みでありますように。。。
(1人じゃ無理よ。。。)
先週連休中、ナッチが3歳になりました~おねがい


なので、

タイシが兄貴になって3年。

最初はナッチを認識していなかったタイシ。



徐々に気になり出して

力一杯に抱っこしようとしたり、

おっぱいやろうと母の授乳中、
隣に座って服をめくり
「はいっ(なっちゃんちょうだい)」
と両手を出したり、


ちょっとナッチが泣くと
お股のスナップをブチブチッと取り、
おむつを持ってきて「ちぇー(チェンジ)」のベビサインしてたなぁ~爆笑



今では双子のように体格差もあまりない!?



顔はナッチがでかいな笑い泣き





既に理解度、発語、トイレなど
色んなところで兄貴を越してしまっている
天才3歳児ですキラキラ
(タイシの成長過程しか知らないのでそう見えるてへぺろ)






これからも仲良し兄妹でいてね~ラブラブ




横浜ダウン症児 療育サークル
『ハマオハナのブログ』
昨日、
ミティコばあが帰っていきましたえーん


最後にニーちゃんを抱っこ。



そしてタイミング悪く、父ちゃんもその日から出張ガーン

はぁ、一人で三人の子守りチーン



2か月と1週間、お世話になりまくったミティコ。
何もお返しできないので、せめて送っていこう!と。



でも、
送っていくって言うだけでも、母にはなかなかの覚悟。



だって、
ミティコを見送ってからの駐車場まで、
すぐ座り込むタイシと、
トイレのマークを見るとトイレにいきたがるナッチ。



1ヶ月ニーちゃんを抱っこしたまま対応できるのか!?



いや!
母、頑張るよ!!





で、
上ふたり、午前中保育園に行ってもらい
給食食べ終わってからピックアップ。





ちょっと「時間は間に合うのか!?」って
ドキドキしたけど、
駐車場がすんなりはいれてとりあえずセーフ




偶然、
いや、もしかしたらと思ったが、
ミティコより、15分前の飛行機で出張の父ちゃんとも会い、お子らテンションMAX!!



荷物預けに並んでいるミティコにも
「バァチャーン!」
と走っていくタイシ。




しっかりさよならバイバイ出来ましたウインク



もちろん予想通りの
座り込み
トイレ
騒動はありましたが、
ニーちゃんがそんなに大泣きせずにいてくれたので、なんとかなりましたウインク




ミティコばあ、
2ヶ月超えの長期滞在。


我が家じゃないので、
好きなように動けない、
タイシは何度言っても伝わらない、
ナッチは自分の都合のいい事しか聞かず、
ニーは立って抱っこじゃないと寝ず、
hitoは口が悪すぎて、
色んなストレスがあったんだろうねにやり



これに懲りずに来月!
タイシ、保育園最後の運動会来てねーウインク



またお迎えに行くよ~おねがい

2か月前の7月11日。空港にお迎え。