このサイトを参考に記事を書いています。


リアル脱出ゲームについてはこちらを参考にしています。


正直に告白します。

リアル脱出ゲームって初めて知りました。それも流行っていることすら知りませんでした。


それでリアル脱出ゲームと会社説明会がどうして結びついたのか?

私なりに考えてみました。


結論から言うと「論理的思考能力」と「コミュニケーション能力」が一度にわかる仕組みなんですね。


閉じ込められた場所からヒントを元に脱出方法を考えるということでいろいろな仮説を立てて実行する。

ここが論理的思考能力が発揮される部分です。


さらに、見知らぬ人と協力してヒントから答えを導くという行為がコミュニケーション能力が必要な場面です。


ですから、リアル脱出ゲーム的な会社説明会の開催通知があった場合は、

それは会社説明会ではなく最初から選考がスタートしているということを自覚して参加してください。


恐らく今後中小企業、ベンチャー企業中心にリアル脱出ゲームを真似た会社説明会という選考を開催する企業があると思います。


告知もいかにも楽しいそうなコピーが書かれると思います。

しかし、そこへ手ぶらで参加するとただ単に楽しいイベントに参加しただけという結果に。


最近の採用基準の傾向は論理的思考能力やコミュニケーション能力、協調性などです。

即席でこれらを勉強することは難しいですが訓練である程度は高められます。


論理的思考能力に関するアドバイスはこちらを参考にしてください。


コミュニケーション能力に関するアドバイスはことらを参考にしてください