みなさんご存知の人材派遣。


これには2つの種類があるのはご存知ですか?


1.一般派遣


これが皆さんが認識している派遣ですね。

スタッフサービスやアデコさんが行っているいわゆる事務系派遣です。

これは、広く一般から登録者を募集してその募集した登録者の中から

各企業から依頼のあった仕事に適任な登録者を選び出し、

お仕事を紹介します。

登録者、派遣会社、依頼した企業の3者が合意した上で、

登録者と派遣会社との雇用契約が発生します。

この場合の雇用契約は有期契約となります。


2.特定派遣


この特定派遣という言葉はあまり聞き慣れない言葉だと思います。

これは主に技術者などの派遣の場合が多い派遣形態です。

一般派遣との最大の違いは、雇用契約の種類です。

特定派遣の場合は派遣会社の社員として雇用します。

この場合の社員とは正社員が基本です。(契約社員などの場合も有り)

ですので、一般派遣よりも長期間働くことが前提条件となります。

技術者などは経験が重視される仕事ですので、

特定派遣=技術者という図式になっています。

最近はスタッフサービス、インテリジェンスなどの一般派遣の会社が、

技術者のみ特定派遣を行っている場合もありますし、

メイテックなどの特定派遣専門の会社もあります。



一般派遣は基本的に事務系の仕事が多いですから、

いろんな仕事や会社を短期で経験することでご自身のスキルアップも可能です。

ただし、仕事と仕事の間に空白期間が出来ることもあります。

特例派遣の場合は同じ企業で長期にわたって仕事が出来る場合と、

同じ仕事でもさまざまな企業を経験することも可能であり、

よりスキルアップが可能だと思います。

当然、社員ですので仕事と仕事の間の空白期間もありません。


派遣もうまく使えばどんな仕事でもキャリアアップが出来ます。

正社員になるというキャリアアップもありますが、

特定の分野でスペシャリストになれば

派遣でも正社員以上のギャラが稼げます。

さらに、そこから独立、起業も夢ではありません。


派遣のネガティブな印象が早く払拭され、

派遣のいい面がもっと世間に認知されるといいと思うんのですが・・・。




楽天
全国の転職情報 - 楽天仕事市場


はたらこ

~日本最大級の派遣情報サイト『はたらこねっと』~


my haken

仕事探しの新スタイル、「my派遣」登場!


リクナビ2

あなたらしい派遣のお仕事探しなら【リクナビ派遣】byリクルート