「かかるんです」炸裂!! | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ

 
近くまで業務で来たので いつものように ちょこっと
 
とっとパークで遊んできました♪(≡^∇^≡)
 
お昼前に到着したが 激流ぅ―!の 爆流ぅぅぅうう!!
 
で 釣りにならず 常連さんや 桟橋の番人と 雑談で時間つぶし
 
少し 潮が緩んできたトコで ゴソゴソと準備!!

 

{47519D32-6721-4A45-88DB-C553D9519BF9}
 
朝から ハゲ掛け・フグ掛け専門に狙ってる常連さんの話では
 
まったく寄りがなく たまに掛かる程度 とのコトだったので
 
『釣れてしまうんです』に浸け込んだエビを エサ鈎に付け
 
小さい上カゴに アミエビを詰めて 投入!!
 
{FF7E5000-13DC-4248-B810-7A4873BCFCF4}
 
鉄柱に絡むのを避け 和歌山側の空席 柱の巻き潮付近に落し
 
20㎝程 底を切り 20~30秒間隔で 竿を1mほど上げては降ろしで
 
マルハゲ・ショウサイフグ・ヒガンフグ が ちょこちょこ掛かる(*^o^*)
 

{CEF2F993-8684-4B5A-BD43-0AC22D677A99}

 

感度の良い竿なら エサ鈎に触る反応も 分かるのだろうが

 

3000円の船竿50号 それも 一節折れて さらに太くなった穂先では

 

そんな小さな反応は出ず ただ 竿を上げ下げするだけ(≧∇≦)

 

まぁ こんな竿でも掛かるし 別に 気にするコトもあるまい

 

と 潮が止まりかけたトコで 元の釣り座に戻り 桟橋下狙い!

 

ガツンの手応えに ウマだと確信したが ここで 大事件 ( ̄□ ̄;)!!

 

リールが壊れラインが巻けなくなり 通りかかった桟橋の番人にSOS
 

だから 安モンばっか使うなって! いつもいつも安モンで掛けよって!
 

ハゲに申し訳ないやろ! ハゲに謝れ!! と 悪タレをつきつつ

 

自分が手繰るラインがもつれんように ベイトリールのスプールを

 

クルクル手で回して 糸巻きしてくれる 桟橋の番人♪

 

{533DE1DB-653A-44FF-9F39-29FE87BC11BB}

 
向う隣のお兄さんが 『メバルハンター ロング』で
 
グレやサンバソウを がっつり釣ってるので
 
講釈たれながら サビキ釣りをしたのだが 自分には釣れない…
 
また来ました! えぇサイズです!! アドバイスのお陰です♪
 
と グレにメバルにサンバソウを バンバン釣り上げるお兄さん
 
真似て同じように釣ってるのだが 自分には なんも釣れん…
 
あのぉ… どの辺のタナで喰ってますぅ?
 
と アドバイスした人に質問する しがない仕掛け屋… 。゚(T^T)゚。 
 
そぉこぉする内 潮止まりとなり 本来の目的を思い出し 集中!
 
{959E3F2E-57AA-42A8-B6ED-E2712F6B3A3C}
 
ショウサイフグ・ウマズラの そこそこサイズが掛ると
 
アーム付根部分への負荷が大きく 下方に曲がるコトもあるが
 
これ以上硬いステン棒では 魚が暴れた時 身切れするので
 
都度 手で角度を戻しつつ 掛鈎の曲がりにも注意して
 
『かかるんです』を落とすと コン…コン… と
 
アミエビを詰めた上カゴを突っつく ウマズラの反応♪
 
マルハゲ・ウマズラがボチボチに ショウサイ・ヒガンは高確率
 
他にも イソベラ・ロリサンバソウ・ミニチャリコ など
 
退屈せん程度に 毎回 なにかが掛って上がってくる (^O^)
 
 
底ベタでは フグ率が高いので 30~50cm底を切り
 
隣近所と無駄話しながら 竿を上げ下げしてるだけで
 
なんぞかんぞの魚を バッカンに放り込む自分の周りに
 
いつしか 興味津々の釣り人たちが集まってくる
 
兄ちゃん えらいズボラな釣り方やのぉ~♪(´0ノ`*)
 
のツッコミに エヘラエヘラと愛想笑いしてたら
 
竿の2番目と3番目のガイドが 錆びで朽ち落ちてしまった…
 
 
てなワケで ここで ハゲ掛け終了ぉ~! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
 
そんなこんなの潮止まりの2時間 成果は こんな感じ

 

{649407BC-3259-444F-911C-B0CE3D44FB0A}
 
ショウサイ・ヒガンは 併せて これの倍以上は掛ったが
 
シマフグ釣りのエサ用や 人間の食用で フグ師に貰われて行き
 
この日の獲物は マルハゲ・ウマズラのみ (≡^∇^≡)
 
帰宅後 『かかるんです』 と『メバルハンター』を 潮抜きして

 

{E549A56E-12B6-40AC-AF4F-38D07ABD44D6}
 
とっとパークの釣果情報を見ると 宣伝してくれてた♪
 
{77EE380A-4E05-4BEE-86FC-201DFA9673CF}
 
久々のハゲ三昧に 家族も大喜びで 特に次男坊は
 
人のオカズと 自分のオカズの区別が 未だできず
 
そのせいで 頑張ってきた人の割り当ては これだけ…
 
{4F43064F-ADBC-4741-A716-056782FE381D}
 
シーズン最盛期を前に オリジナル釣具のアピールもでけたし
 
ブツ切りハゲ刺しに タップリの肝醤油 煮付け・肝煮・から揚げ
 
久々のハゲ三昧は どれもこれも 美味かったし 大満足о(ж>▽<)y ☆
 
海の神さん 今回も おおきにでした!!(^O^)/
 

 

取扱商品の お問合せ・ご質問は
メールでお願い致します!!
info@hatodurihonpo.com

未熟者奮闘記