夏の思い出 初の船タチ♪ | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ

{41EF4139-09BD-4389-8DAF-80258AA25314}
 
長野県 菅平での夏合宿を終え 帰省してきた長男と
 
延々と夏休みが続くものと思い 日々ダラダラと過ごす次男
 
{E3B6AD2E-CD35-414F-A988-4AE2FA9036EE}
 
なんぞかんぞのバタバタも お盆をすぎて落ち着き
 
なんやかんやと おもろそぉなイベントもあるので

 

{7AE57588-5A78-4F19-9D5F-3FA6AD8804A0}
{39D0EDA5-909F-4A10-8717-2AAC4C3168FC}
 
もう 2・3年使ってるテンヤの鈎先を ヤスリで研ぎ カバー装着
 
 
新発売の限定テンヤを 2つほど買い込み

 

{4C6D792D-661E-4E6D-8E7C-37B6FBFB63C5}
 
早朝コンビニで 3人分の 食料・水分を仕入れ 出撃!!

 

{B3DC8EE2-2E4C-441D-8382-25653C7EC0F5}
{1FD677B1-94A2-47B3-A6E1-FAE9A29832F1}
 
配られたイワシを 活性液に漬け込み 電動リールの使い方を説明し
 
まずは スローのタダ巻き上げから スタート♪

 

{77C83DCA-B0DB-458C-BCBF-5AC92D6DC688}
 
父さん リールのこのボタンは なんなん?
 
知らん! 使ったコトない!!(-^□^-)
 
し・・ 知らんって・・・ 自分の道具やろぉ・・・ ( ̄_ ̄ i)
 
{6C61E4DD-33B4-4B29-8408-7A9E9D2163BB}
 
ここ最近は年一回ほどの釣行の長男 
 
しかも この日は 人生初めての船タチウオだが
 
よく分からんなりにも ポンポンッ! と 釣りあげる辺りは
 
さすがは 波止釣り本舗 テスター第1号 (^O^)
 
アタリが遠のくと スロー巻き上げに シャクリの誘いを盛り込み
 
他の釣り人を盗み見し 見様見真似の 2段シャクリにストップ&ゴー
 
初心者に有り勝ちな 迷い気味の軽アワセの甘掛けで
 
巻き上げ時のバラシ 取り込み時のポロリも多いが
 
時折 ドヤ顔も忘れずぶっ込み ポツリポツリと数を伸ばす
 
{5829BD89-7FC5-40EA-B7CD-16F1E2BD8898}
 
一方 レンタルタックルで挑む テスター第2号の次男坊は
 
スタート直後から 釣り座の電圧が低い上に
 
整備不良の電動リールが不調で まったく釣りにならず・・・
 
 
オマツリ解きの合間合間に 中乗りさんが 修繕してくれるが 
 
なかなか思うように作動せず 騙し騙しの釣り・・・
 
初体験の小学3年生に 付き添いの大人 
 
周囲に迷惑かけれんので 竿は1本しか借りてない・・・
 
2人分の料金払って 借りたタックルが これかよ・・・ (  ̄っ ̄)
 
と 少々 文句の一つも言いたくなったが
 
中乗りさんが奮闘してくれたお陰で
 
なんとか カウンターも観れ 電動も作動するようになったものの
 
初アタリ 初アワセ で 巻き上げ時に PE劣化箇所で高切れ…(>_<)
 
新発売の限定テンヤ さよぉ~ならぁ~~… 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
 
釣り場到着から3時間ほど まともに釣りができなかったが
 
スネもせず 飽きもせず 文句も言わず 耐えた甲斐あり
 
電動リール復調の後は 父と一緒に使うはずの約束も どこへやら
 
釣竿独占 スロー巻き上げ 鬼アワセ! ストップ&ゴー 鬼アワセ!

 

{E9E8F58C-5CC8-4196-ADBB-895B8DEBF53C}
{C2A4D4A8-0639-458C-92A3-D0FFAF63F765}

{9B8593FB-3E13-4D72-AD35-58DDA8920123}

 

父・・・ まったく 釣りをさせて貰えず・・・ 。゚(T^T)゚。

 

{477113AD-E0CA-478B-A09A-C16B2E0C604C}
 
テンヤのイワシ巻き 太刀魚の鈎外し の 作業に追われ
 
適当に説明しただけで このあとは 自分でやれよ! と
 
面倒臭くて あまり かまってなかったのが アカンかった・・・
 
長男の鈎掛りしない バラシ連発の原因が判明!?  (=◇=;)
 
テンヤ鈎が上向く 斬新な使用法!!  (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
 
 
これでも 何匹か 釣れてもぉたで! (・∀・)ニヤニヤ
 
そぉゆぅ問題ではない! 道具は ちゃんと使いなさい!!o(`ω´*)o
 
仕掛け屋の息子のクセに 釣具開発者の想いを踏みにじるような
 
人として あるまじき行為に 一応 父として 言っておいた
 
作ったヤツが 残念すぎて 泣きよんどぉ~♪ (*’艸3`):;*。 プッ

 

{79993DD1-C6B2-408B-9783-D36E156D4B00}

 

で その逆さ付けのテンヤで釣り上げられた 気の毒な太刀魚

 

抜き上げ時に鈎から外れ 父の足元にダイブ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

貴様ぁ---! ワシ 足 咬まれたやんけぇ---!! ヽ(`Д´)ノ

 

{4F858195-BBE9-4503-B9B2-62EDA0121173}
 
終了間際 ようやく休憩に入った次男から 竿を譲って貰い
 
長男と 同時投入 1尾早掛けの勝負♪ (≧▽≦)
 
この日この時間のヒットパターンを把握する 長男が
 
着底後 シャクリシャクリ ストップを数回したトコで 「フンッ!」 と鬼アワセ
 
早掛け勝負 速攻で終了ぉ~! と 同時に この日の釣りも終了ぉ… (T▽T;)

 

{48A873B1-483C-43A5-9DB4-A480DDABFFB3}
{E2302BBC-34A0-4DBE-8AA6-99EC0C793705}
{4120969F-766E-4836-BD53-9EE7C68D3A8E}
 
長男17本 次男8本 父0本…
 
長男の大失態と 次男の手痛い出遅れで
 
承ってた注文数には ほど遠い釣果ではあるが
 
子供たちも楽しんでくれたので これで良しとしよう♪
 
{1D6FA44D-4161-440F-B65D-EA18A4D481BF}{63562A63-E2F3-405A-A568-62AB5D538AFC}
 
帰港までの間 大好物のグレープ味のガムを握りしめ爆睡
 
{41EF4139-09BD-4389-8DAF-80258AA25314}
{DD656C96-B26E-4EDD-BE8B-98599CD24D78}
 
その後 家に着くまで 車内で爆眠して 体力を復活させた次男
 
{1C90E5AE-0443-40CF-8515-31F12E5D6443}
 
男3人 銭湯で潮っ気を洗い流し 共に闘った健闘を称え合い
 
鼻の孔をおっぴろげて 繰り返される 次男の自慢話を聞きつつ
 
貰いモンのビールで この日の獲物を頂戴する
 
{EC4DC923-6377-4FBE-8BB0-64DA2F54FF47}
{AF811E1C-17C5-4ECF-B365-0CE0BA318AF7}
 
1番人気は 背ビレの素揚げだったけどね (^ε^)♪
 
{BE70778A-74A6-4288-B4B1-A3C90C236836}
 
なにはともあれ 寮生活でラグビー道に邁進する長男
 
いつも催促されるが なかなか遊びに連れて行けない次男
 
娘には悪いが 2人には えぇ夏休みの1コマになったと思いたい
 
海の神さん 今回も おおきにでした!! (^-^)ノ
 
 
未熟者奮闘記