高成田 享(たかなりた・とおる)   


プロフィール


岡山市生まれ。東京大学経済学部卒業。


71年朝日新聞社に入社。山形支局員、静

岡支局員を経て経済部員。その後、前橋

支局員、朝日新聞労働組合本部書記長、

アメリカ総局員、ウィークエンド経済副

編集長、経済部次長、編集委員、論説委員。


19961997年、テレビ朝日ニュースステー

ション・キャスターを兼任。19982002年、

アメリカ総局長(ワシントン)。


帰国後、論説委員に戻り、アメリカ、国際

経済を担当。20081月から石巻支局長。

共愛学園前橋国際大学客員教授、

専修大学・立教大学非常勤講師、財務省関税・

外国為替等審議委員。


著書         
『ディズニーランドの経済学』(共著 朝日新聞社)
『米国マネー革命最前線』(東洋経済新報社)
『ワシントン特派員の小さな冒険』(朝日新聞社)
『怒りの苦さ、また青さ』(東洋経済新報社)
『アメリカの風』(厚有出版)
『アメリカ解体全書』(共著 ベストセラーズ


フェアトレード東北のブログ
理事味ちゃんの挨拶
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
はじまりはじまり~
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
高校生の真剣な??眼差し・・・
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

正直、これまで、一人からの活動から始まり、

少しずつ少しずつ「仲間達」が集まり、

それでも、行政や有識者と呼ばれる大人たちからはなか

なか認めてもらえず、今回初めて認め、評価し

てくださり、ボランティアに参加してもらって

いる学生達に優しい笑顔で応えてくださったのは

「高成田さん」が初めてでした。

私は、自己満足で社会的弱者と呼ばれる仲間達と

私財を投げ打ってまで今、米を生産している

訳ではありません。

2~3年の時間を費やし、企業と交渉し、受け皿を

用意し(まだ買ってもらえるかは解りませんが・・・)

、活動をはじめました。

この「ニート米」のプロジェクトをはじめるにあたり、

自己満足で1から自分達が作った米を自己消費させるのか?

もしくは商品として、少量でも市場に流通させ、お客様に

「おいしいー!」

と言っていただき、初めて彼らに「自信」と言うものを

感じさせ、それの対価として生活する「お金」を頂くのか?

わたしは現在問題になってる「ニート」や「引きこもり」

と言う、自分より弱い立場の彼らに対しては後者しかない

とおもいました。

10月には今年はまだまだ少ない量ですが市場に

出ます。来年、再来年は「また美味しくなった」

と思っていただける商品を作れるよう仲間達と考え、

山口さん初め、地域のかたがたに教えを請い、頑

張って行きたいと思います。

障害者、ニート・引きこもりの仲間達だけでは作

業はやはりナカナカはかどりませんが、いつものように

高校生・大学生をはじめ、山口さん・地元鹿又の方々、一

般ボランティア皆様のお陰で「ここまで」行えて

おります。

本当にありがとう御座います。

これからもヨロピクおねがいします。

これを読んでいる方も是非これからの

ご参加お願いいたします。

布施