施設利用者

テーマ:

施設利用者】:21

今まで私ゎ、嫌なことがあると何かしら理由をつけて逃げてきました。

例えば、人間関係で言うと、ゴタゴタになったり面倒くさいのが嫌いなので、てきとーに上辺だけで付き合い、でもそれゎ平和主義のつもりでした。

だから、もしゴタゴタしだしたら逃げちゃえみたいな考えがあるから、上辺で付き合えるんだと思います。。

でもそうゆう生き方をすると、凄く疲れるんじゃないかと思ってきました。

平和主義とか言うけど、裏切られたと感じてしまった人ゎ気分悪いだろうし、自分自身も少なくとも必ず少しゎ罪悪感とか残るし。。

あと私は意志が弱く、すごく自分に甘いんだと思います。

そうゆう所も変えていきたいとは思うんですけれど、自分に厳しく生きる考え方がなかなか出来なくて、困ります。。笑←(自分に笑っちゃってごめんなさい。笑)とにかく、これからは、こういう自分のダメな所にますます気付けてる今、言葉だけではなく、どんどん(自分自身の成長の為になる)行動にうつして行こうと思っている次第であります。

そして、米や野菜、アニマルセラピーで預かっている、アクア(猫)という、自分の子供みたいな存在が出来た今、まだ自分より弱い立場の方々と一緒に作業を続けてきたことや、小さい子猫ですが、初めての大きな責任が出来ました。

この責任をきちんと自覚し、自分も一緒に成長していかなくちゃ。と思っています。


AD

アニマルセラピー

テーマ:

『育てる』


~アニマルセラピーを通じて~

育てるっていう事は、とても幸せな事だと思います。

自分を頼りにしてくれてるし、愛情を持って接すれば、そのぶん愛情が返ってくる。
本当に愛おしい存在です。

そんな大切な存在が自分を頼ってくれるという事は、自分の存在意義が認められているようで、とても救われる事だと思います。


私の場合は猫ですが、成長の過程を傍で見守るのは、とても楽しいです。
日に日に、意志の疎通もできてきた気がします。

言葉は通じないけれど。私は口下手なので、これが1番よかったと思います。

言葉があると、何気ない一言で誤解や、すれ違いが生まれたり、信頼関係が崩れてしまう事があるからです。それはたとえ血がつながっている家族でも一緒だと私は思います。


話が少しずれていまいましたが…。


私は今育てている、この大切な小さな命を、愛情と責任を持ってこれからも大切に育てていきたいと思います。

AD

7/1

テーマ:

7月1日

今日は申し訳ありませんでした。

ただの寝坊で、化粧したり用意するのが面倒になってしまっただけです

やっぱり私はまだ人の気持ちを深くまで考えられないようです。


表面的に考えてしまうというか

まだ自分の事を1番に考えてしまいます。
そして、今日で言うと『キャベツ他の人が食べてもらえれば嬉しいしな~。だから今日は私が行かなくても大丈夫かな。』と、勝手に自分の都合の良い方向へ考えを解釈してしまいます

それが相手にとっても自分にとっても1番だと思い込んでしまうみたいです。。

結果、それが最善策なので、自分は行かなくていい存在。になってしまいます。

本当に、考えが幼稚でごめんなさい。

AD

これから

テーマ:

これから


【利用者】:


今まで私ゎ、嫌なことがあると何かしら理由を

つけて逃げてきました。


例えば、人間関係で言うと、ゴタゴタになったり

面倒くさいのが嫌いなので、てきとーに上辺だけ

で付き合い、でもそれゎ平和主義のつもりでした。


だから、もしゴタゴタしだしたら逃げちゃえみた

いな考えがあるから、上辺で付き合えるんだと思

います。。

でもそうゆう生き方をすると、凄く疲れるんじゃ

ないかと思ってきました。

平和主義とか言うけど、裏切られたと感じてしま

った人ゎ気分悪いだろうし、自分自身も少なくと

も必ず少しゎ罪悪感とか残るし。。

私は意志が弱く、すごく自分に甘いんだと思います。

そうゆう所も変えていきたいとは思うんですけれど、

自分に厳しく生きる考え方がなかなか出来なくて、

困ります。。笑(自分に笑っちゃってごめんなさい。笑)


とにかく、これからは、こういう自分のダメな所にま

すます気付けてる今、言葉だけではなく、どんどん

(自分自身の成長の為になる)行動にうつして行こう

と思っている次第であります。


そして、今回アニマルセラピーで預かっているアクア(猫)

という、自分の子供みたいな存在が出来た今、まだ小さい

子猫だけれど大きな責任が出来ました。


この責任をきちんと自覚し、自分も一緒に成長していか

なくちゃ。と思っています。




豆 6/28

テーマ:

先週、障がい者の方達と作業して足りない部分を

石巻西高校のボランティア有志が手伝ってくれました。


手前は、土地を提供してくれた「山内建設」さんの

左から「エースさん」「常務」「社長婦人」

今回の講師は奥様にお願いしました。

ありがとうございます。
フェアトレード東北のブログ
みな西高のサッカー部だそうです
フェアトレード東北のブログ
「草取り」ってこんなに大変だっておもわなかった~・・・

とか言ってました。
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
なんか右:八つ墓村てきな感じ・・・
フェアトレード東北のブログ
先生:山内さんから農業の事を教えていただいております。
フェアトレード東北のブログ
作業終了後
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ


畑は≒1Rで試験的に栽培しております。

今回はその約半分を彼らが行ってくれました。


ありがとう。

25日の畑の帰りに初めて私の「リーサルウェポン」

にネート米の田んぼを見せたところ・・・


母:ヒエ随分はえでっごだ

私:なぬ!先週30人できっちり草取りしたのだ。

うちらの汗と涙の田んぼにケチツケンナや(怒)


フェアトレード東北のブログ
母:ほれ!ほれ!こいずもこいずも「ヒエ」だんべ~
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

航大:え~ん うっそ~ん。この前あんなに草取りがんばった

のに~ん
フェアトレード東北のブログ
どっちが「ヒエ」なの???????????
フェアトレード東北のブログ
母:しかしか光ってんのガ「しえ(ヒエ)だぁ~
フェアトレード東北のブログ
だから、どっちが「ヒエ」なのだ???・・・・・・
フェアトレード東北のブログ
こっちは稲
フェアトレード東北のブログ
これが「ヒエ」






前回の草取り後は大掛かりにボランティアの方々を集めての

除草作業は8月まで行わないつもりでしたが、「ヒエ」を調べると

稲の生育と一緒に後々大変なことになるとのことなので


6/27(日)急遽「ヒエ取りフェスティバル」開催です・・・・


日曜日にも係らず参加してくれたのは、「石巻チャレンジボラン

ティアネット」のいつもの高校生、誠二朗・良平・竜司・航大、

今回初参加してくれた高明。

一般参加でクニカちゃん。

庄や石巻店店長堀野くん。

NPOスタッフから、理事味戸・タクマ・小山・当然おれ。


そして今回も、うちら若人が「稲」と「ヒエ」の区別が

つかないって事で、特別講師として「リーサルウエポン

布施さん」と計11名で行いました。


対象者は日曜日はお休みです。


フェアトレード東北のブログ
どっちがどっちだかわっかんねぇー
フェアトレード東北のブログ
休憩
フェアトレード東北のブログ
午前中は一列一列真剣なまなざしで探してます。
フェアトレード東北のブログ
少し離れてみると区別つくようになってきた頃
フェアトレード東北のブログ
味戸:近くによるとわかんなくなるよね・・・


人間とはなんて学習能力を備えているのだろう・・・

お昼休憩後は皆、区別可能になり、高校生は、

見逃しがちな「足元のヒエ」を指示しあって作業。
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
この頃(午後)になると、高校生は余裕で判別できるように

なりました。
フェアトレード東北のブログ
これはスタッフタクマ
フェアトレード東北のブログ
あらまし取れたんじゃね??

センセーちぇっくお願いします。
フェアトレード東北のブログ
休憩中にタクマが「ヘビ」を見つけました・・・

気持ち悪い。
フェアトレード東北のブログ
きもー!!
フェアトレード東北のブログ
むにゅむにゅ
フェアトレード東北のブログ
キケンですので早く捨てましょう。
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
ヒエ取りマスター達。

汚い政治家なんかよりよっぽど「頼り」になります。
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ


くたくたな1日でした

テーマ:

6/25


先月から田んぼの世話の合間をぬって「障害者の雇用支援」「引きこもりの就業訓練」

としてウェルフェアトレード「減反するなら豆を喰え枝豆(仮称)」を

社会福祉法人祥心会を利用されている方々と一緒に石巻市

飯野(旧河北町)で無農薬で栽培し開発しております。


「減反するなら豆を喰え枝豆(仮称)」については、「障害者」「引きこもり」「ニート」の

方々と地域の高齢者、高校生のボランティアで活動しております。

フェアトレード東北のブログ
障害者の方も一生懸命作業をして頂いております。
フェアトレード東北のブログ
航大は農作業が手馴れてきました。
フェアトレード東北のブログ
施設の方は平日のみしか参加できない為、この日は

私の「リーサルウェポン(最終兵器)農業暦60年の

布施喜久子様を先生として投入しました。(実母)
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
弱音ヒトツ吐かず、最後まで従事していただきました。
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
売るときの名前「だっちゃ豆」とかでだめですかね??
フェアトレード東北のブログ
無農薬は虫が天敵
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
残ってしまった分は週末高校生のボランティアが

行ってくれます。

高成田享「泥んこ講演」

テーマ:

高成田 享(たかなりた・とおる)   


プロフィール


岡山市生まれ。東京大学経済学部卒業。


71年朝日新聞社に入社。山形支局員、静

岡支局員を経て経済部員。その後、前橋

支局員、朝日新聞労働組合本部書記長、

アメリカ総局員、ウィークエンド経済副

編集長、経済部次長、編集委員、論説委員。


19961997年、テレビ朝日ニュースステー

ション・キャスターを兼任。19982002年、

アメリカ総局長(ワシントン)。


帰国後、論説委員に戻り、アメリカ、国際

経済を担当。20081月から石巻支局長。

共愛学園前橋国際大学客員教授、

専修大学・立教大学非常勤講師、財務省関税・

外国為替等審議委員。


著書         
『ディズニーランドの経済学』(共著 朝日新聞社)
『米国マネー革命最前線』(東洋経済新報社)
『ワシントン特派員の小さな冒険』(朝日新聞社)
『怒りの苦さ、また青さ』(東洋経済新報社)
『アメリカの風』(厚有出版)
『アメリカ解体全書』(共著 ベストセラーズ


フェアトレード東北のブログ
理事味ちゃんの挨拶
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
はじまりはじまり~
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
高校生の真剣な??眼差し・・・
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

正直、これまで、一人からの活動から始まり、

少しずつ少しずつ「仲間達」が集まり、

それでも、行政や有識者と呼ばれる大人たちからはなか

なか認めてもらえず、今回初めて認め、評価し

てくださり、ボランティアに参加してもらって

いる学生達に優しい笑顔で応えてくださったのは

「高成田さん」が初めてでした。

私は、自己満足で社会的弱者と呼ばれる仲間達と

私財を投げ打ってまで今、米を生産している

訳ではありません。

2~3年の時間を費やし、企業と交渉し、受け皿を

用意し(まだ買ってもらえるかは解りませんが・・・)

、活動をはじめました。

この「ニート米」のプロジェクトをはじめるにあたり、

自己満足で1から自分達が作った米を自己消費させるのか?

もしくは商品として、少量でも市場に流通させ、お客様に

「おいしいー!」

と言っていただき、初めて彼らに「自信」と言うものを

感じさせ、それの対価として生活する「お金」を頂くのか?

わたしは現在問題になってる「ニート」や「引きこもり」

と言う、自分より弱い立場の彼らに対しては後者しかない

とおもいました。

10月には今年はまだまだ少ない量ですが市場に

出ます。来年、再来年は「また美味しくなった」

と思っていただける商品を作れるよう仲間達と考え、

山口さん初め、地域のかたがたに教えを請い、頑

張って行きたいと思います。

障害者、ニート・引きこもりの仲間達だけでは作

業はやはりナカナカはかどりませんが、いつものように

高校生・大学生をはじめ、山口さん・地元鹿又の方々、一

般ボランティア皆様のお陰で「ここまで」行えて

おります。

本当にありがとう御座います。

これからもヨロピクおねがいします。

これを読んでいる方も是非これからの

ご参加お願いいたします。

布施


6/21 ニート米除草大会☆飯☆

テーマ:

え~。正直、作付けより、2週間前に高校生だけに手伝って

もらったときより当日は疲れ果てました。。。




作業分担パーフェクト
フェアトレード東北のブログ
郁恵ちゃんいつもありがとう。
フェアトレード東北のブログ
初参加。次も「必ず」手伝ってね。
フェアトレード東北のブログ
大人席
フェアトレード東北のブログ
堀野と初参加のシュウスケ君。ポカリで乾杯。
フェアトレード東北のブログ
死ぬ寸前まで喰えと布施から指示がありました。
フェアトレード東北のブログ
ステキな喰いっぷり。もっと喰え。
フェアトレード東北のブログ
福祉大男子コンビ。彼らも今回初参加。
フェアトレード東北のブログ
フェアトレード東北福祉大代表 シノちゃん
フェアトレード東北のブログ
うまいっすか?
フェアトレード東北のブログ
もうくえねっす~とか言ってたなぁ
フェアトレード東北のブログ
左、NPO法人オーシャンネットワーク桜井さん。

ジュースありがとうございます!!!!
フェアトレード東北のブログ
高校生が食べ終わるまでスタッフはお預け中。

左から味戸・今回初参加(笑)しんたん・タクマ・布施・

地球ありがとう学園の松谷
フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ

フェアトレード東北のブログ
大人席
フェアトレード東北のブログ
めぐたん一派
フェアトレード東北のブログ

6/21 ニート米除草大会

テーマ:

航大&晴 コンビ
フェアトレード東北のブログ
晴 雨の中頑張ってます
フェアトレード東北のブログ
たんぼ
フェアトレード東北のブログ
雨じゃあああ。
フェアトレード東北のブログ
一般参加のリアルタカさん左と庄や堀野店長
フェアトレード東北のブログ
飯炊き班は、いつもありがとう相沢
フェアトレード東北のブログ
朝のミーティング。今回は≒30名の方々に集まっていただきました。
フェアトレード東北のブログ
一般参加。メグタン一派w
フェアトレード東北のブログ
一般参加。中村さんちの彼女達
フェアトレード東北のブログ
スタッフ。右から日赤柴田・ポノピー・小山
フェアトレード東北のブログ
航大、ウェイクボード協会代表 豊。最近仲良し。
フェアトレード東北のブログ
男子一斉に並びました。除草開始。
フェアトレード東北のブログ
高成田さんとソウタ。
フェアトレード東北のブログ
なんで縦に行くんだ航大・・・
フェアトレード東北のブログ
左、高成田さん夫人。右、山口さん婦人
フェアトレード東北のブログ
え~。しんちゃん・・・
フェアトレード東北のブログ
女子は雨なんで全員ハーブ植え担当してもらいました。でろでろ

フェアトレード東北のブログ
無職?ニート??りさ
フェアトレード東北のブログ
一般参加。郁恵ちゃんと渡くん?の彼女様
フェアトレード東北のブログ
柴田&ポノピー。でろでろなって植えてくれました。
フェアトレード東北のブログ
親方!ありがとう!!
フェアトレード東北のブログ
左より、山口さん・高成田さん・奥様・奥様
フェアトレード東北のブログ
航大。(皆さんいっぷくッスと絶叫)
フェアトレード東北のブログ
女性陣
フェアトレード東北のブログ
うーん ソウタ可愛い。でも生意気w来年小学生
フェアトレード東北のブログ
大学生到着。理事味戸・高成田さん達と
フェアトレード東北のブログ
右、女川高校3年竜司・中、矢本松谷
フェアトレード東北のブログ
航大とソウタ作業中
フェアトレード東北のブログ
味戸&リサ
フェアトレード東北のブログ
左より、リアルタカさん・堀野・福祉大生
フェアトレード東北のブログ
高成田さん一般参加の女子と談笑中
フェアトレード東北のブログ
左、地元市議会議員阿部さんと山口さん
フェアトレード東北のブログ
阿部さんがソウタの為に「カブトムシ」を取りに連れて行ってくれました。
フェアトレード東北のブログ
ウェイクボード協会の中村一家
フェアトレード東北のブログ
一般参加 リアルタカさん。朝一からありがとう御座いました。
フェアトレード東北のブログ
体洗うベ~
フェアトレード東北のブログ
堀野くんは、自分のお店で(庄や石巻店)で、自分も手を掛けた

「お米」を出したい!と言うことで、今回も寝ずにラストまで参加。
フェアトレード東北のブログ
障害者の方や、ニート・引きこもりの支援にもなって、自分も

お客様に自信を持ってお出しできる商品になるはずだから、

こんな素晴らしい商品ないよね!!!とか力説してました。
フェアトレード東北のブログ
いやん。
フェアトレード東北のブログ
うふん。
フェアトレード東北のブログ

作業しゅうりょ~


飯飯。