【世界一周を終えて…。】 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

Hitch×kakeru*世界一周食の旅。
みなさま、1年4ヶ月
おつきあいくださってありがとうございます!

みなさまのおかげで無事に旅の最終国
日本に帰ってくることができました。
旅に出れたのも、
こうやって無事にいられたのも
本当にみなさまのおかげだと深く深く
感謝しています。


全部で47か国。
多いような少ないような。
そもそも全世界をまわったわけでく
大陸はだいたいまわっただけで
世界一周と言っていいのやら
という思いはいまだありつつ(笑)

食べ残した国(笑)もまだ多々あり
いつの日か訪れたい国も
旅に出て逆に増えたように思います。

そして、訪れた国々はまたぜひとも
おかわりをしたい国々です。

旅の間に、たくさんの方々にも会いました。
いつも別れの時には
「またね!」と言いながらも
一期一会で、もう一生会えないかもしれない人が
たくさんいることも
どこかでは横切りながらも
やはり、また会えると思っていたいものです。
だから「またね」と言い続けました。
そう思っていたら、いつか叶うかもしれないと
希望を持っていたいからです。
もしも直接会えなくても
きっと出会ったということは縁があるということ。
連絡をたくさん取ったり、直接会わなくても
きっとどこかでつながっているはずです。
そうであって欲しいと思っています。

世界は思っていたよりも大きくも小さくもあり
そして思った以上に
いろんなトラブルはもちろんあるけども
でも断然いい人が多く
しあわせでした。


医療もあまり揃ってないような国でも
子供達はたっくさん生まれていて
元気に育っている。
しかもとってもピュアな目で
がんばって生きている。


貧困だから「かわいそう」とか「大変そう」とか
思い上がったことを思ってしまっていた国々に住む人たちは
とっても笑顔が素敵で
時間を豊かに過ごし、とてもしあわせそうで
(もちろん大変な部分が多々あるのは事実ですし
そういう部分に関しては改善がされていくことを
祈るばかりです)
むしろ、日本人は時間に支配をされていて
自分の時間もなくて大変そうで、かわいそうと
言われるしまつ(笑)
本当の「しあわせ」ってなんだろうって
哲学のようなことを考えたり、


テロや思想が偏っていて怖い国と思っていた宗教の国々は
本当に心優しく、ゲストをおもてなしする精神も
その教えから根強く持っていて
見知らぬ旅人の私たちを本当にあたたかく
両手を広げて迎えてくれました。
そしてむしろ、日本に次いで安全な国なんではないかと
思うくらいの節度を持った国々でした。


自分の無知さをしみじみと再確認させられる日々でもありました。
世の中のことをすべて知ることなんて到底できないけども
もっとたくさんのことを知らなくちゃいけないし
知りたいと思いました。

いままでは、『地図上の』とか
ただ、『響きだけを知ってる』国々が
当たり前ですが、そこに暮らす人々がいて
そこの文化があって…
急にリアルになって色をつけた感じで
とても近しい国のように感じられるようになりました。

おたけは4年以上前のまだkeiに出会っていない時に
一度「世界一周」にトライして、
途中で荷物が全部なくなるというアクシデントで
帰国をせざるを得なくなり
その無念を抱えたままだったのですが
今回とうとう世界一周を完結させることができました。

keiは15年以上前に、
他界した母が「世界一周したい」と言ってた時に
なんて途方もない夢を持ってるもんだ!と
半ばそれは生きてる間には無理なんじゃないの~?
と笑いながら話してたら、
母は亡くなってしまいそんなことを
話してたなぁくらいに思ってたのに
まさかそんな途方もないと
思ったことをできる日々が来るなんて
思ってもいませんでした。


1年4ヶ月、旅が生活の日々。
幸い大きな怪我も病気もトラブルもなく
過ごせました。

今までは世界を回る旅の日々でしたが
これからは、自分たちのお店を作るという
『新しい旅』をはじめたいと思います。

旅するように生きて行こう。

どこにいても、何をしていても
いろんな出来事は起こって
いろんな出会いはあるわけで
そんなわくわく、ドキドキを大切に
新しい旅に出ようと思います。

新しい旅についてはまたちょっと改めて
書きたいなと。

と、まとめなぞ書いてみましたが…
旅から戻って、の情報もまとめてみようと思っています。
これから帰国する方
これから旅に出る方にも
旅にいってきたからこその情報が書けるかなと☆
ということで、ブログはまだちょっとつづきますよ。




ってことで一旦



今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!