【街歩きとごはん】@12.11 メキシコ サンミゲル・デ・アジェンデ | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

雑貨がかわいい!とのことで寄った街、サンミゲル。
街もアーティスティックな感じで
ゆっくりできたら絶対いい街ですなぁ。keiです。
ま、私らは早足ですが。。(笑)


こういう色合いがすっごいメキシコで好き。



そして、この花!
これ見ると、本当にラテンアメリカな感じがして
必ずカメラかまえちゃうんだよね~

なんというか、ラテンな気質な色合いというか(笑)
ま、きっと壁の色とのバランスって話なんだろうね(笑)
日本でもつつじとか同じ色あるけど
なんだか、こういう感じじゃないもんね(笑)
なんというか、寒々しいというか(笑)


そう!!!サンミゲルでびっくりしたこと!!!

なぜかバギーで走ってる人が多い!!!!


バギーに子供とか乗せて、
道路を普通に走ってるんだよね!!!

確かに、道が石畳でゴロゴロバックとか引いてたら
結構ガッタンガッタンで大変だったから
普通のバイクとかも危ないのかもね。

でもこんなにバギーが一般化してる街って
はじめてみた!(笑)


サボテンと十字架。


ここの街の道表示もかわいい!

海外って(というかたぶんヨーロッパ系。
中南米もスペインの植民地の影響があるから)
道表示がちゃんとついてることが多くて。

それが、その街ごとでデザインが違うから
そういうところにセンス感じちゃうのよね~。


サントフェリペネリ教会。


教会の感じがここのは古くていい感じ!


どぅくんが宗教を勉強してる人だから
いろいろとそういうことを教えてもらいながらだと
教会とかもさらにおもしろい!


なんか、すいません。。。ってイエス。

この像はどうも「聖☆おにいさん」を思い出してしまう(笑)


さあさあ、ランチ!

このカラフルな旗みたいのが本当にかわいくてたまらん!
いろんなデザインがあるのです☆


お店の前でなんだかまあるい白い厚いトルティアみたいのを焼いてて
それを半分に切って、
サンドイッチ状にここにある総菜をはさんでくれる。


ローカル店ばんざい!



見た目はこんな感じ(笑)
シンプルすぎ(笑)


こんな感じ!
私のはマッシュルームとお肉。

トルティアだけど、ちょっとパンぽくもあり。

おいしいのだけど、難点は
すっっっっごい食べにくい(笑)


こっちはアボカドとトマトとチーズ。


お肉のとか、野菜のとか、いっぱい種類があって結構悩む(笑)


Dona Meche
ってお店。


チリのまるっとフライとかもあったりして。

ひとつ18ペソ(約144円)



かとこちゃんからおいしいアイス情報ももらってたの☆

Michoacana

安くておいしいよ~って。


ミディアムサイズにしたら3種類選べるよ!って!!
で、ストロベリー、レモン、桃ヨーグルト!
さらに、上にチョコかける?って言われて
ちょっと!ってお願いしたら
固まるチョコだった!パリパリでうまい!
これならもっとかけてもらえばよかった(笑)

これでひとつ15ペソ(約120円)


瞳ちゃん!気をつけてっ!
狙ってるやつがいるぞ!(笑)


カトリック・フランシスコ会の教会。



19世紀にヨーロッパの宣教師が持って来た絵はがきを元に
先住民職人がつくったという教会!

かなりお城調な感じで繊細!
色がピンクっぽくてかわいくて!

すっごいよなぁ、絵はがき見て、これだもの!!

それなのに、その職人さんの名前が
歴史に残ってるわけでないという(笑)


ちょっともはやディズニーランド風(笑)



メキシコのクリスマスはこんなテイスト。
暑い国のクリスマスってなんだか陽気ね(笑)








教会内は結構荘厳な感じ。


ちょっと歩いていたら、突然このでっかいハリボテ人形パークが!


これってお祭りのパレードとかで使われてるようなやつ。


ずらーーーり。


いろんなタイプの方々が(笑)



なんとなくかかってた20周年とかの飾り。
手作りなんだろうけど、これもかわいい!
こういうの何かあったらぜひとも作りたい!

発泡スチロール切り抜いて、
紙吹雪(丸いバージョン)をめいっぱいくっつけて
リボンでくくって上から下げてるだけだもの!(笑)



教会の前で熱烈カップル(笑)



メキシコって、ホントにこういうハットをかぶってる
おじさま方がたくさんいて嬉しい!

ハット会議!


この街もかなり整ってて、綺麗な街並。



私が勝手に思ってたメキシコっぽいお家!

屋上が波波のつくりになってて
そこにサボテンがおいてあるのよ!
でもって、お家の前もサボテン!
そしてこの黄色い感じとか!!


隠れ家な宿付近もかわいい。
隠れ家な宿は赤いドアのところ(笑)

隠れ過ぎ(笑)





そうそう、クリスマス前だったので
こんなサンタのいる街でした(笑)

…これじゃ泥棒だよ(笑)


サンミゲル→メキシコシティーへの行き方

これまた街中バスチケット屋さんでも聞いてみたけど
安いバスはなさそうで
バスターミナルで。
ETN 420ペソ
15:00
18:00

Coordinados. 265ペソ(約2120円)
14:03
14:43
15:25
16:05
16:45
17:25

Pegasso. 265ペソ(約2120円)
1:20,5:05,6:05,7:05,7:45,8:25,9:05,9:45,10:25,
11:05,11:45,12:25,13:00,13:05,13:45,
14:25,15:05,15:45,16:25,17:05,18:25,19:05

かなり本数が多く安い!
ただ直通(ディレクト)でなくて
途中で止まり止まり人を乗せてゆくので、時間がかかる。
乗り心地は全然らくちん

もちろん一番安いバスで!
が、ホントは3時間くらいで着く予定だった
(メキシコシティ→グアナファトが5時間で
 サンミゲルはその二つの街のちょうど中間)
のに、
5時間かかった。。。
びっくりした~~~。。。。。。



そんな、世界一周466日目のHitch× kakeru*でした。


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!