6.29 モロッコ*トドラ渓谷でゆったり宿! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

砂漠を満喫した後はモロッコの田舎な方へ移動です。
keiです。


メルズーガの宿オアシスにたまっったま滞在していた
元メルズーガで人気宿をやっていて、今はトドラ渓谷で宿をしている
のりこさん。

私たち、元々、メルズーガからトドラに移動して
のりこさんの宿に行くつもりでいたので
ナイスタイミング!!!

のりこさん、ちょうどお客さんがきれたタイミングで
泊まってたお客さんと一緒にメルズーガに来てたんだって!
で、ちょうど帰るところだから一緒にって
メルズーガからトドラ渓谷
グランタクシーで3時間
4人で乗って1人150DH


バスで行っても120DHくらいだから
タクシーだったら、宿までそのままいけるし、結果お得。


のりこさんの宿。

モロッコな雰囲気満載で、かわいい!


情報ノートとかもあったりして
日本人宿だ~って感じで。


ただ、ここの難点はハエが多い(笑)
下にヤギとか牛とかが住んでるようで(笑)
私ら、ハエと結構格闘しましたよ(笑)


Wi-Fiの繋がりもいいし、ガイドブックとか本もたくさんあるし
ここで、この先の情報集めやら、ルート検討やら
作業やらやら。。

藍ちゃんとかガイドブック、すんごいメモってましたよ(笑)





ベランダからはこの景色!



こののりこさんの宿ですんごい噂になってるのが
おいしいごはん!!!


朝はこのモロッコオムレツ!!!
タジンのオムレツなんだけども、下にはトマトが入ってて
ふんわりやさし~~~~。


撮りそこねたけど、前日の夕飯は
サバ丼!!!!
これまたすんごいおいしかった~~~!!
海苔とかのってんのよ!!
しかもサバ!!ごはんは炊飯器な日本米だし!!


のりこさんが散歩に連れていってくれましたよ。

商店のおじちゃんとその子供。

おじちゃん、息子の写真欲しいから送ってって。
なんだかそういうことを言われると一生懸命撮っちゃいます。


のりこさんが、近所で結婚式があって、
結婚式ん時は近所の人を呼んでごはんとかふるまってくれるんだよって。

で、私ら全然通りすがりの者ですが…
ご相伴にあずかりまして…
ありがたいっっ!


クスクス!!!!!

クスクスってレストランで食べるよりも
お家の人が作ったやつのがおいしいとは聞いてたのだけど
(クスクスの本当の作り方は、蒸し器みたいので
下に野菜をいれてそのおいしいエキスを含んだ蒸気が上にあがって
そこにクスクスを入れておいて、
クスクスをやわらかく蒸すらしく
それを数回繰り返したりして、なんせ手間と時間がかかるそうな!)

これ、ほっっっっっっとにおいしい!!!!

クスクスに野菜のうまみがほんっっっっとにしっかりじっくり
入ってて、
でも野菜もおいしさがまだ充分残ってて
しかもやわらかくて、
あぁ、本来のクスクスってこういうことなのね!!!と。


なかなか、人さまのお家のごはんを食べさせてもらえるってことはないから
ホントにこんなおいしいクスクスを食べさせてもらえて
ありがたい。。。。

そしてそんなお祝いに見ず知らずの者がね(笑)
しかもクスクスだけ食べて、じゃあ失礼しますって(笑)

結婚式は新郎のお家と新婦のお家と両方で開催されて
新婦はその後、新郎のお家の方へやってきて
そこからまた宴がはじまるそうで。
この日は新郎のお家にお邪魔して、
新婦さんが夕方に到着するってことらしかったのだけど
全然あらわれる兆しなく(笑)
でも、だいたい先にやってる新婦家のが盛り上がったりで
出るのが遅れたり…ってことがよくあるそうな。

でも、そのためにみんな仕事休んだりとかって
日程ズレたりとかって
そういうのってどうするんです??って聞いたら

「ここはだいたいが自由業の人しかいないから」

!!!
衝撃!!!(笑)

会社で働いてるような人とかはいないから
自分で時間を決めて、遅れたら遅れたに合わせるし
とかって、そういうことなんだね~


夕飯はなんと!カレーですよ!日本のっっ!
あぁ、ひさしぶり!カレーさん。



そんな、世界一周305日目のHitch× kakeru*でした。

日本人宿ってやっぱりいいのね!

ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!
↓ボタンをぽちっもしていただけると小躍りします!