1.26 インド*デリーのおいしいごはん! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

マサラ病(具合が悪くマサラが受け付けない身体になること
↑勝手に名付けた(笑)にかかってる人に立て続けに出会いましたよ。
keiです。



デリーをひとことで言うと…

さむいっっっっ!!!!!

ゴミゴミとかわさわさとかそんなことより
寒いんです!!!ただただ寒い!!!(笑)

サンダルしか持っていない私たち…。
靴下も1ペアしかもってないんです。。。
こーーーごーーーーーえーーーーるーーーーーー!!!!

さてさて、デリーのごはんはおいしい!と私が参考にさせてもらってる
ブログに書いてあって、わくわくとデリーごはんいってみましたよ!



バターパニールマサラ!
パニールってカッテージチーズを固めたもので
味はすっごくシンプルでやさしい乳製品の味です。
食感とか見た目は厚揚げっぽいんですけどね(笑)
で、このパニール、インドではすっごいたくさんあって
安く食べれるのですが、日本だと高い。。。。ので
インド料理屋さんでオーダーしてもころんって2切れくらい
入ってるだけなのだけど、
これでもかとごろんごろんと入ってます!
上にバターがいい感じにとろーんと溶けていてアクセントになっていて
クリームもちょっとかかっているので、クリーミーで
本当においしい!
しかも安いっっ!!!

さらにナンはチーズナンにしたら、
カッテージチーズがナンの中からいっぱりでてくる~!
外はかりっと!
日本で食べるパンみたいなカリッとふんわりナンとは
ちょっと違って、割とカリッと度合いが高いけども
ほんのり甘みがあって、チーズとの相性がたまらん!

このお店、ナンを頼むと、2Fで焼いているようで
窓越しにナンが降りてくるという(笑)


バターパニールマサラ 120ルピー(約210円)
チーズナン 35ルピー(約60円)



ドーサ!

うすーーい生地でちょっと発酵とかさせるのかな
少しだけ酸味があって、ぱりっぱり。
中にはじゃがいものカレー風味のものが入ってる。
で、ついているソースをつけるのだけど、
ここのドーサ、他のところよりもおっそろしく巨大!
比較を撮ろうとしてフォークとか置いてみたけど
いまいち伝わらず(笑)

マサラドーサ 55ルピー(約95円)



撮ってたら、お鍋のふたをちらっと開けてくれるサービス(笑)




すんごいローカルなお店なのだけど、
ホテルパヤルって安宿(日本人とか韓国人が多く泊まっているらしい)の
目の前なので、
外国人のお客さんも多い。

おじちゃんたち、少しは日本語しゃべれたりしてね☆



すんごいローカル度合いがたまらない。
だって、ごはん食べてて、外をのっそのっそと牛が
通りすぎるのよ!

SONU CHAT HOUSE & RESTRAUNT




選挙中のようで、なにやらそういうひとだかり。
で、みんなターバン!

だいたいインド人って描くとターバン巻かれてるわけだけど
実際デリにくるまでほっとんど出会わなかった!
このターバンな方々ってのはスーク教っていう宗教の方々で
その方々がこのターバンなんだって~。
でも他の宗教のが人口多いから、そりゃあんまり見ないわな。
特に南はさらに少ないんじゃないかな~。

…しかしさ…写真にして背景がなくなると…

たまごにみえる。。。

たまごがごろごろ並んでる~~。。。



さて、今後の旅の移動手段の確保の為に、ニューデリー駅へ。
ここって、ガイドブックとかには再三書かれてるところなのだけど

「今日はツーリスト窓口は閉まってるよ」
「ツーリスト窓口はそっちじゃなくて、こっちだよ」

とかとかとか。。。。

で、インチキ旅行会社に連れていかれて、高額の旅行代金を
支払わされるとか!

なので、近寄ってきても相手にしない、話を聞かないとか、
ガイドブックやらやら、ホントにここで騙された話が
山ほどのってたりするわけです。

ということで、かなりの警戒態勢でいざ!!!!



ニューデリ駅の中に入って、階段を上った右側と書いてあったので
中へ入り、階段をのぼって…



着いた!

…っていうか、誰一人声かけてこないんですけど!!!!

びっくりするほど、あっさりと駅入って3分とかからずに
着いちゃいました(笑)



チケット予約の外国人でいっぱい。

おいてある紙にどこからどこ行きのチケットとか
いろいろ書き込んで、待ちます、待ちます、待ちます…

1時間以上待ったかな。。。。
たぶんだいたいがそんなもののように思います。
(チケットオフィスで予約の際は時間の余裕をもって行きましょうね)

で、なんとかチケットをゲット!
噂のインド鉄道の旅です!



夕方に宿で教えてもらっていた大型スーパー
「MEGA STORE」へ。

地下鉄の[R.K. ASHRAM MARG]→[KIRTI NAGAR]で
15ルピー(約26円)

入ってみたらおっそろしく巨大なショッピングモールでした!
しかもすんごい、おっしゃれ!!!
インドなのに(失礼。笑)たぶんうちらが一番小汚い(笑)

なぜここに来たのか。
それは
寒いから!

防寒対策のなにがしかを買おうと来たのだけど
あんまりのお洒落度合いに普通の買い物に目が(笑)
すんごいかわいいインドブランドのお店を見つけちゃって
ひぃやぁ~~~!!!!欲しい!これも!これもっっ!!って気分(笑)
ワンピース系とかチュニック系とかホントに私のツボな
かわいいやつらばっかり!!!
…これいつか輸入とかできないかなぁ…とか本気で考える私(笑)

その隣で冷静に「それ…袖ないけど…?」とおたけ氏(笑)

防寒対策に来て、薄着の服を買おうとする私(笑)
結局、気に入ったのはサイズがなく←サイズがあったら買う気満々(笑)
今回は断念。。。。←今回ってことはまだいつか買う気(笑)

結局、靴下と停電対策の小さい懐中電灯を買い。
そうね、そうね、必要なものをね…←まだかわいかった服に未練たらたら(笑)

ジャケットとかもっとあったかいものも手に入れるつもりが
あまりの高さにあえなく退散。。。



フードコートでおいしそうなポテト発見!
おたけ氏はポテトラバー!
フレンチフライに目がないのです!

ベルギーフライというお店だったのですが(笑)
インドでベルギーフライを食べる日本人(笑)

ポテトにソースが数種類あって、私たちがオーダーしたのは
チーズとマンゴーソース。
チーズは普通にチーズで(笑)
マンゴーソースは甘いマンゴーとチリいっぱいで甘辛!
これが止まらない!うまい!!!

他にもワサビソースとか種類がいっぱいあって
どうやら後からきた人たちをみてると味見ができた模様。。ちぇっ(笑)



夜はNatrajというRajuguru RD.沿いの店。
ここもおいしいと見ていたので、ぜひとも~と。



外ではタンドリーチキンを焼いてたり



タンドールでナンを焼いてる☆



タンドリーチキンがあるということは…
バターチキンカレーがあるってこと!
私ら、日本にいる時からバターチキンカレーが大好きで
私もよく作ったりしてて。

日本でもおいしいバターチキンカレーのお店はいくつかあるけども
ここもおいしい!
でも日本のおいしいお店と同じくらい(笑)
でも、金額は全然安くて、しかもすんごい量(笑)
ハーフで頼んだのに二人で食べてもしっかりとっぷりすっかり満腹!

バターチキンハーフ 230ルピー(約400円)



バターナンとバターロティをオーダー。
…区別があんまりつかない(笑)
しいていえば、ナンのがちょっと大きい?くらい(笑)
他の国で食べてきたパイっぽいロティとは違って
インドのロティはチャパティみたいな感じだな~。

バターロティ 7ルピー(約12円)
バターナン 20ルピー(約35円)


インド、カレーを食べても食べても、やっぱりどれも味が違って
(同じ店でもよく味がぶれるし。笑)
毎日食べても飽きない!!
むしろ、翌朝になったら、あーーカレー食べたい!って
またなるから、中毒性が高いっっ!


そんな、世界一周153日目のHitch× kakeru*でした。



読んでくださってありがとうございます!
↓「世界一周」ボタンをぽちっとしていただけたりしたらなお嬉しいです
にほんブログ村