12.7 マレーシア*クアラルンプール到着! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

なぜかアジアのバス長時間なのにバス酔いをあまりしません。
keiです。

さて、ペナンから10:30に宿ピックアップで
クアラルンプールに17時くらい着のバス。
バスは宿で予約したのだけど、金額忘れた。。。ちーーん。。




ピックアップはちっちゃいvanだったのですが、
コムタバスターミナルまで行って、そしたら、ここでチケットをって
言われたから、旅行会社みたいんとこに入ったら
すんごい怒鳴る感じの中国系スタッフ達が「チケット!(バスは)あっち!」
みたいにそれだけ言われて。。
店ごとそんな感じで、聞き返すのもびくびく(笑)
でも、わかんないし!って感じで、バスはあれ?と聞くと
怒鳴り声の中にかわいそうがってくれた女性スタッフが
あのブルーの。とだけ教えてくれた。
でも不安だったので(笑)その前にチケットを引き換えてた
欧米人女子達に、KL?バスこれ??と確認すると
彼女らも英語で言われたけども何いってるかわかんないし
あんな怖い言い方しなくてもねぇ。って(笑)

ま、でもどうにか無事に乗り込み発車!



このバス…シートとかゆったりでいいんだけど…
なんせサイケ(笑)

ちなみに私らが調べたところ、ペナンからのバスでいいのは
Pluslinerってのと「Nice」ってバスが安全ってことで
それに乗りたいなぁと思って、宿で予約の時に聞いたのだけど、
取り扱いがないとのことで。

なぜそんなに神経質になるかというと…
実は、おたけ氏、4年ほど前に世界一周ひとり旅をしてたんです。
が、はじまって2ヶ月した時にマラッカ~シンガポール間のバスで
下に入れてたはずのバックパックが降りる時にはなかったという…

それで、その後ちっちゃいバックであと数カ国は
無理矢理まわったらしいのですが
そこで世界一周を断念という、悲しい過去があるのです。

前からその話を聞いていたけども、今旅にでてみて
バックがバスから降りたらなかったという衝撃って
考えただけでもぞっとします。

そんななので、私らバス移動の時はバックをしっかり積んで
ドアをちゃんと閉めるところまで確認をして
途中で止まって荷物入れのドアを開けたりしたら
もう窓から凝視ですよ(笑)

…ということで、「Pluslinerってのと「Nice」が安全と聞いたら
やっぱりそれ?と思ったりするわけです。
思わず、予約した時に過去にそういう経験があるから心配なんだ!と
言って、おじちゃんに大丈夫だ!安心しろ!(←なんの確証もない。笑)
とちょっと笑われたくらい。
でもマレーシアだからさ。こわいのさ。

で、今回、私たちが乗ったバスは…



Super Nice(笑)
なんだか、ちょっとづつ合わせた名前みたいで、笑えます。
しかもスーパーナイスって(笑)

シートは普通よりも広くてゆったりなのですが…
私ら一番後ろの席だったのですが、
そこはリクライニングがあまりできなくて
しかも足部分の幅も他よりも狭い。

で、乗ってから、体育座りで寝てたのだけど
ふと起きると前の席におやじが座ってて
そやつ、すんごい角度でリクライニングしていやがる!!!
で、結果、私の足の置き場なし…。

むむーーーーーんんムカ
最近私自覚したことなのですが、思いっきりリクライニングされると
すんごいイラっとくるみたいです(笑)
(豪華なバスとかならまだしも、アジアの安いバスで
そんなリクライニングしたら後ろがキツいでしょ!!
自分がされても何も言わずに我慢するのねっ!そうなのねっっ!と
思ってしまうのですわね。。心が狭い。そして席も狭い…)

おやじと私の静かな攻防が始まります。
おやじが寝ているので、仕方ない、我慢しよう。。と
寝ようとするも、おやじがこんなに熟睡してるけど
私はもう足も置けずに寝れないなんてっ!とイライラする(←更年期!?)

で、数時間後に休憩でバスが止まった!
おやじ降りた!

その隙に!!!リクライニングを少しだけ戻しました。
少しってのがいいでしょ、気が弱いのよ、私(笑)

おやじ戻ってきたら、気づいたのか、また倒そうとするのを
断固、足で押さえて(というか、私の席、普通に座ってると
ほどほどの角度でリクライニングされると、もう足にめり込むくらい
あたるのよね…)これ以上倒すな!とアピール。
隙を見て倒そうとするおやじ、頑にガードする私。
ガードしながら、なんなら押し返したりして…
(え?心が狭いって?聞こえないことにしよーっと)
そんな攻防も1時間近く。。
やっとこさ、足がおろせたのに、体制が定まらない
(なぜなら、リクライニングをガードしてるから。笑)
で、ふと、また片足を席にあげてうとうと…
また、足が疲れてきたので、おろそうとすると…

はっっ。。。またやられた…。
きぃーーーーーーーーっっっっムカ


なんでしょうね。この敗北感と席の狭さ。。
目の前には優雅にほぼベット状態で寝ているおやじがいるのに
私はずっと体育座りですよ…。

同じ金額払ってるのになぁ…。
そして、何が一番イラっとするって、
それを表現する英語力のない自分…くやちいよぉ。。。。

なんだか、いらっとしっぱなしの6時間なのでした…
更年期かな…更年期なのかしら…きゃーーーっっ。。。。


そんなこんなで、クアラルンプールに到着。



着いた時に雨がすごいなぁと思ってたら…
あっという間にバスの発着所が洪水。。



雨をしのぐしかありません。

1時間くらい待つと、小雨になってきて、やんだので
やっとこさ移動。



今回の宿はstep in guest houseというバスの到着所からすぐの宿。
ドミもある宿だけど、これは私らの部屋の2段ベット。

マレーシアは宿が高いので、これでもそこそこのお値段。
でも宿の兄さん、すんごい紳士な感じで都会的(笑)
でもWi-Fiは入口でしか使えなくて、たまーーーに急に
微弱でつながるという(笑)



宿の近くに象がいっぱいなお祈り場所。
ガネーシャだらけ。
そして、いっぱい人がやってきてお祈りしてた。
異教徒は近づいてはいけない雰囲気だったので
こっそり。。。



チャイナタウン近くにごはんを食べに☆



フルーツ満載。
バナナはつりさげ。




サテの屋台!
サテはインドネシアの焼き鳥とか串料理なのだけど
ここは、焼くのはお店の人がやってくれるのだけど
右下のが鍋になってて、あっためる(ゆでる)のはセルフ。
その付近に鍋のついたテーブルもでてた。

にしても、すごい種類と数の串たち。



こちらは土鍋ごはん屋さん。
これ目当てで、来たのです。

おじちゃん次から次へと土鍋を火にかけています。



後ろでは土鍋の具の材料が。

おじちゃん、何かドリンク飲んでるけど
たまにみかける屋台の人のコップではなくて
この器(笑)



すんごい火がごうごうしてるところで
おじちゃんがんばります。
そりゃ、コップなんかじゃ喉からからだもんね。



運ばれてきました!
チキン土鍋ごはん!

綺麗にもられてたのに、おばちゃん、優しいから
すんごい勢いでまぜてくれちゃった。。。。

ってことで、すぐにこの状態(笑)



おこげもしっかりありました。
チキンはやわらかくて。
味付けは…なんだろ…
でも色の割に全然あっさり。



台湾で食べたでっかいフライドチキンがここにも!
あれおいしかったんだよね…って思わず
マレーシアで台湾チキン(笑)
でもさ~。やっぱりおいしいんだよね(笑)



こちらおたけ氏チョイスのサテ盛り!
えーーびーーーーっっっ!
うまかった。。。

野菜の串もあったりして☆



サテのソースはピーナッツかなぁって思ったら
なにやら3種のソース。
手前に来るほど辛くなります。



チャイナタウンをふらりと。
ナイトマーケットひさびさ。

…でももはや、アジアのナイトマーケットって
売ってるものとかがほぼ同じような(笑)

日本語で「ブランドアルヨ~ソックリ!チョットミテッテ~」とか
言われるのですが、偽物は買わない!とか言う前に
ブランドに興味がない(笑)
完全に声かける人間違ってるよなぁ~とか思いつつ。




タワーを見ると撮りたくなる衝動。


そんな、世界一周100日目のHitch× kakeru*でした。