8.30 台湾*ゲストハウスとMRT。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

毎度ですみませんね。keiです。
おたけ氏はfacebookの方に一日一度はなるべく
アップしているのですが、こっちにはなかなかあらわれないですね~(笑)



実は日本で最初に予約をいれていたのが、
Star Hostel
でも、初日は予約が埋まっててとれなかったのでした。
で、二日目に移動!

人気ですぐに埋まってしまうのがわかるくらいの
オサレ感!
センスがいいのに、ちゃんと機能的!

この向かいにもリビングスペースがあって
みんなくつろいだりしつつ。。
しかもちょっとソファでうれしかったり。
(だいたい人がいるので撮れなかったけど)



ここのホステルは日本人がホントに少なくて
それはそれでいい感じ。
韓国の方が多かったのと、あとはドイツなのかなぁ~
ヨーロッパ系が多かったな。

 ここのホステル、屋上にまたちょっとしたスペースがあって
洗濯機もあったりで、干す場所も十分だし
なかなか快適!

あと、朝にはパンとフルーツと珈琲、紅茶的なのが
freeで提供されるのっ!
なんともありがたいっ!



すべてのお部屋がドミトリー(二段ベットの相部屋)で
私らも異国の男性2人が同じお部屋でしたよ。
私らが二段ベットの上下で向かいにあと二人。

女子は私ひとり。まぁ、そりゃそうか。



階ごとに色が違っていて、他の階もかわいかったぁ~



シャワールームとトイレと洗面。
トイレはびっくりな台湾式。
普通の洋式便器だけども、
紙はゴミ箱に捨てるシステム。。。
慣れない。。。。

ここのホステル。すごいのはこんなオサレで
一泊だいたい1000円くらい!
そりゃ人気だよね、そうだよね。

しかしおたけ氏曰く
「朝、洗面所のところにビキニだけみたいな欧米の女子がっっ!」
だそうです(笑)
欧米女子は見られても結構平気っ!って感じで
きっと男子のが圧倒されて何も起こらないのでしょうかね(笑)

ここのホステル、難点は入口がとってもシンプル過ぎて
しかも看板とかも出てないから、見過ごしやすい(笑)
そこは注意ですな。



台北市内ですごく便利なのがMRTという地下鉄。
タクシーがあまり好きでない私らはもっぱらMRT。
ま、お金がないからって話もありますがね。

だいたいが20元(約60円)くらいで行けちゃって
電車も本数がすんごいあって
なんなら「あと何十秒で電車がきます」って表示すらあるのです。
この国もせっかちか!?

電車自体もすんごい明るいし,綺麗だし電光表示があって
○○駅→○○駅→○○駅
という感じで今いる駅から3駅くらい先まで表示してくれて
いろんな表示がすごくわかりやすい!

切符がsuica的なカードとコイン的なもの。
私らは単発なのでコインを買うのですが
買い方もすごく簡単で、タッチパネルで
金額と枚数を押すだけ。



改札はこんな感じでコインもカードと同じで
ここにかざせば、ピッってゲートが開いてくれます。
降りる時にはそのコインを投入する口があるので
そこにころんといれるとゲートが開くしくみです。

移動機関ってわかりにくいと
すごく手間取って、ドキドキするのだけど
台湾のはとっても親切だなぁと。
日本よりもわかりやすいかも~。