☆乳製品を使ったチョコレートレシピ☆ | ♪SR cafe 〜happy days〜♪

♪SR cafe 〜happy days〜♪

日常のブログです。気になるものを紹介したりします^^


♪ころりmamaDiary♪-image

私の場合前にもブログに載せたこちら。
ガトーショコラ。


材料
生クリーム 150
チョコ  240g

砂糖 少なめで大さじ3
卵白 2個分
卵黄 2個分

バター 50

小麦粉 大さじ3


湯銭で、チョコを溶かし、生クリーム、卵黄、バター、砂糖を入れ混ぜる。

卵白はボールでしっかりメレンゲを作る。

メレンゲをチョコに入れて、小麦粉を入れさっくり混ぜる。


型に流して180度に余熱したオーブンで30分。



写真のような濃厚ガトーショコラができます。

飾り砂糖で可愛く♪


あとはチョコじゃないけど生キャラメル。



♪ころりmamaDiary♪-image

生クリーム 200

牛乳     150

砂糖     200
バター    40

を鍋にいれてひたすら混ぜる。吹き零れやすいので火加減調節しながら約40分。
とろみが出てきたら型に流して冷やしてカット。

ラッピングって感じです。


乳製品を使ったスイーツはほんとに美味しい♪



♪ころりmamaDiary♪-image

生キャラメルのチョコバージョンも♪


鍋に入れて、とろみが出たところで板チョコ60gを入れ混ぜて型に流してカット☆

チョコでコーティングしたものです。

チョコ大好きな私…買うのもいいけど作るのもいいよね~☆






乳製品×チョコレートのバレンタインレシピ大募集!豪華☆乳製品セットプレゼント ←参加中