*岩手のZINE Acil(盛岡)

一回目の手仕事展の時から参加してもらっています。
2012年から食と農、環境、働き方などをテーマに岩手県内で取材をして、ZINE(小冊子)を作っています。
Acil最新号からバックナンバーまで持って来てくれます。

{78DA70E2-0852-489C-81F1-20EA883A4E25:01}
最新号!!

そして、手仕事展の時も行った『本の物々交換』も!!今回はテーマの「木と暮らす」に合わせた本を持って来て下さるそうです。
前回私も物々交換させてもらいましたよ~
詳しくはこちらでどうぞ→岩手のZINEAcil

*wood works crando(北上市)

今回初めて参加して下さいます。
AcilのUさんのご紹介です。

オーダーメイドで家具全般を製作。
オリジナル作品は羊のメモスタンドや、羊毛を紡ぐナバホスピンドルなど製作しています。
岩手では羊を飼っている方、昔飼っていた方が多く、岩手らしさをテーマに、羊のメモスタンドを制作。
オーダー家具は、その方の生活に溶け込むようなデザインを心掛けて製作されているそうです。

私も羊さんたちに会えるのが楽しみです!
詳しくは、こちらをご覧下さい→ゆうきのスケッチブック


*ふれあいプラザあおば

サブロク家で販売しているびばのまな板は
あおばさんにサイズをオーダーして作って頂きました。
ひばは成長するのに、杉の3倍はかかると言われており、とても貴重です。
そんな青森ひばを使った木工品。
香りも良くて、置いているだけで癒されますよ~
今回は、木のおもちゃ、まな板、流木雑貨
マグネット、手芸品など、ぜひお手に取ってご覧下さい。→ふれあいプラザあおば

{BE7ACA5E-DC0B-410F-AA2E-255AC4914D05:01}

{065CB30B-17CC-40F6-B024-31700E0EFDBC:01}



*なんぶの森でつながる会では、外で
薪割り、きのこの植菌の体験、木端などを自由に使った工作なども体験出来るそうです。

こちらは、夫と友人のSさんが今年4月に立ち上げた会です。八戸市を中心に、森林・林業における体験会やレクリエーションなどを開催し、その中で森林の持つ機能や役割を多くの人に知ってもらい、人と森との関わりから、あらゆるつながりを創造できるような活動をと作った会。なんぶ森。手仕事はやはり自然とは切り離せません。山にはたくさんの植物があり染めの材料や和ハーブも!これから、サブロク家とのコラボも色々出来そうなので私も楽しみです!
4月29日には、初イベントを開催するそうですので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。→なんぶの森でつながる会

*紙とくらしのどうぐ
和紙小物、小久慈焼陶器、竹かごなど
*のんべさんのスプーンワークショップ
☆10時~定員になりました。
☆14時~残席2名
☆ベニヤ板の台作りまだ空きあります!!
これは、シンプルだけど、とても重宝しそうな台です!時間があったら私も参加したい!くらいですが、お客様優先です。
ぜひ、ご参加下さいませ~


お申込み、お問合せは
hishikkokurasi@yahoo.co.jp
090-2410-5523
渡邉まで


*良子さんのお菓子と天使のえくぼのパン
先日試作品を試食させてもらいました。
甘さがちょうど良く、マヤナッツのかほりがふわっとして、とっても美味しかったです。写真がありませんが当日お楽しみに♪

*大野木工 工房 森の詩(岩手)
木製の、お椀、子ども用食器、お皿、ボール、小鉢など

八戸からも近く身近なイメージの気の器。
大野木工さん。
頂いたのですが、うちでも子供用のプレートを使っています。これがとっても使いやすく子供もお気に入りです!
木の器は割れる心配もなく、子供用としても最適ですよね。温かみがあり、使っていると心も和みます。


*千sen治療院 鍼灸マッサージ師 広瀬千愛

以前に自宅でお灸を千愛さんにやってもらいました。
下の棒灸が、ほんわかあたたかくとっても気持ちいいんです!!
施術は2階の部屋ですので、リラックスして受けられます!
ぜひぜひこの機会にどうぞ!

お灸でぬくぬくしませんか?
棒灸(1部位)皮膚に直接お灸しないほんわかあたたいお灸ー 20分1000円
灸頭針(4ヶ所)針を刺してその上にお灸をのせます。ー30分1500円
事前予約いただけると助かります。当日でもOK
080-5100-7922 hochie06@gmail.com


*キッチンはんのき
麹、醤油、油、粒そば、小豆、大福やどら焼きなどの和菓子、タルトやケーキなどの洋菓子

{6A489E05-C752-4B7F-AA91-DB32B29A7238:01}

美鈴さんはとても研究熱心。最近は和菓子を中心に作っていて、私もどら焼きや大福、彼女のあんこファンです!今月も楽しみです。
{38AB2476-2ED9-4CA0-8FE3-B2B0AAEF35C2:01}


*サブロク家
{50068010-4775-4BDE-B8FC-EFA2C4F2621D:01}
弘前のりんごかご
今回は、浅めが入荷しました!
丈夫なので色々な使い方が出来ます。


{157DBE1C-9B91-40AD-A8BD-AF8DA2396289:01}
こちらは、りんごの贈答用のふた付き箱。
三戸のりんご箱やさんで偶然見つけました。サイズは36×22×22.5。
大事な物を入れたり、プレゼント用の箱にしたり、おもちゃ入れや、細々した物を入れたり、ふた付きなので重ねて使っても!!限定10個入荷です。

{86845DD0-6A8F-4A07-8708-22BB1653D6ED:01}
前回に引き続き、草木染めあずま袋もありますよ~今回はマリーゴールド染め2色、茜染めの生地を使いました。
お弁当を包んだり、バックインバックにしたり、竹かごの中袋にしたりとこちらも使い方色々です。

秋田三温窯さんの器、カカポロンせっけん
フラスコ?もあります!
お楽しみに!!


桜も咲きはじめましたね~
土日は天気も良さそうなので、お花見のついでにふらっとご家族でお寄りいただければと思います。
今月のテーマ、木と暮らす。
木のものがたくさんの月いちになりそうです。お待ちしています。

*小さな月いち市*

日時 4月19日(日)
10時から16時まで

場所 サブロク家ー八戸市長苗代窪田19-25       (三八五タクシー西営業所向かい)
車の駐車は、サブロク家から約200m東の開成建設にお願いいたします。