• 23 Apr
    • あったまぁるの会〜体編〜自分の声を聞くストレッチ(by 高橋智恵子)&お料理交流会

      12月から月1回開催している智恵子さんのストレッチ。ストレッチしながら一人一人に声をかけてくれます。今どんな感じかな?どこか痛い場所はある?そこが痛いんだったらもう少し膝を曲げて楽な姿勢をとってみて。少人数だからこそできる一人一人の声がけとアドバイス。自分を表現することが苦手だった私(特に言葉で表現するのが)でしたが身体を動かし自分とその度向き合って、どうだろう?どんな感じかな?自分に問いかけ対話してを繰り返しやることによって少しずつ表現出来るようになって来たかな?それは智恵子さんの優しいナビゲートで身体を動かすことによってこころも柔軟になったからかもしれません。今までは自分の身体やこころが発してることを見て見ないフリ。聞かないふりしてたのかもなと。1人で向き合おうとしても中々難しい日々。静かに自分と向き合い身体やこころをほぐす1時間15分の贅沢なストレッチをぜひ受けてみませんか?終わったあとは、すっきり。こころもからだも軽くなります。****************✳︎あったまぁるの会〜からだ編〜自分の声を聞くストレッチ(by 高橋智恵子)&お料理交流会4月25日(火)10時15分〜11時30 ストレッチ11時40〜お料理交流会12時30〜もぐもぐタイム場所ーサブロク家参加費ー3500円定員ー6名 服装・持ち物動きやすい服装飲み物・エプロンお申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央までお料理交流会は蕗味噌おむすびおやきなどを一緒に作りますよ〜来月から第2火曜日開催となります。よろしくお願いしますm(__)m

      10
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 菜種油のランチ会♪

      先週土曜日は菜種油のランチ会でした。pekkoこと皆上優季ちゃんは青森市在住で旦那さんの実家がある六戸町の畑で菜種を栽培して自家製の菜種油を作っています。まずは栽培の様子を写真を見ながら詳しく教えてくれました。菜種を栽培している理由がただ体にいいからとか油を買わなくて済むとかそんなことではなくもっともっと未来を見た全体を考えてのことというのが素晴らしいなぁ〜と感動♡将来は仲間でそれぞれ菜種を育ててみんなの油が出来たらいいなとおゆきちゃん♡家族で食べるもの、使うもの、暮らしは自分たちが心地よいものを笑顔になれるものを使いたい♡というおおらかな愛に満ちた考え方。誰がどんな想いで作るかでそのもののエネルギーは変わる!と思いました。色々な菜種油の味比べもしました♪味や香りはそれぞれ違いました。油を絞ってもらう時にコーヒーの焙煎のようにお好みで調整してもらえるそうです。おゆきちゃんたちが頼んでいるのは工房地あぶらさん。菜種油の性質によって使い分けてもいいのかなと思いました。自然と手を繋ぎ土と水と太陽と人の手によって出来上がる恵の油。ランチはそんな油を使って皆さんでお料理。お子さんも一緒にお手伝い。コロッケに衣を付けて〜こちらは菜種油のアヒージョ。絶品でした!みんなで試食♡スイーツはティラミスタルト♡黄色に咲き乱れる菜種の花の美しさ🌼その種からとれる油は黄金色✨菜種のフレッシュな香り味はさっぱりしてるのに濃厚♡本当に美味しい!!おゆきちゃんとご家族が協力して油屋さんが絞ってくれて出来上がる油は今まで見た中で一番光輝く油でした。参加者さんの感想は✳︎菜種油を使ってはいたけれどこんな風に栽培されて作られていることが知れて良かった。✳︎実家の畑で菜種を栽培してみたい!✳︎とっても美味しい〜この会はもっともっとたくさんの方に来てもらいたい!と感じました。なのでまた来月開催します!おゆきちゃんも想いを伝えそれを受け取って感じてもらう大切さや嬉しさを実感させてもらいました♡とのことで私も嬉しくなりました。ご参加の皆さん。おゆきちゃん。ありがとうございました😊皆さん菜種油の美しさと美味しさおゆきちゃんの熱い想いに触れにぜひおいで下さいませ〜✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎あったまぁるの会〜食編〜菜種油のランチ会by pekko5月31日(水)時間ー10時30〜14時場所ーサブロク家(長苗代窪田19-25)参加費ー3500円定員ー6名お申込hishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央

      12
      テーマ:
  • 14 Apr
    • ギフト♡点描曼荼羅♡りょこちゃん♡

      黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー今回はお申込みがなくお休みのギフトをもらい2人で作戦会議♡色々お話して新しく加える?ワークショップを初体験させてもらいました。点描曼荼羅✨りょこちゃんの描いた見本を見てえー!私にこれ出来るのかいな?と思いましたたがりょこちゃんの優しい説明とほんわかご指導により出来ましたよ!奥さん♡最後真ん中にポチっとキラキラをはって名前を入れて完成!帰って来た子供は早速見つけて「わぁ〜♡きれい♡」と見つめてました。静かに点と線に向き合う時間。次は何色で?どんな線を?心と対話しながら自分と向き合う時間はとっても心地良いものでしたよ〜6月24日(土)のつながる・めぐるマーケット〜天と地の唄〜vol.5の時に点描曼荼羅ワークショップあるかも?決まり次第お知らせします。この前の天と地の唄の会にも来てくれたりょこちゃんと途中途中「オンタレトゥタレ〜♪」とキルタンを一緒にうたいながら(2人とも歌好き♡)ほんわかなりょこちゃんの天然っぷり炸裂で1日楽しかった〜♡そんなりょこちゃんにぜひ会いに来て下さいね〜♡こちらさすが!のりょこちゃんの点描曼荼羅♡素晴らしい♡そして来月のインナーカラーアートセラピーは5月18日(木)ですよ〜お申込みお待ちしています。****************☆あったまぁるの会〜心編〜インナーカラーアートセラピー(by黒坂良子)&お料理交換会5月18日(木)10時15〜11時30ーアートセラピー11時40〜お料理タイム12時30〜もぐもぐタイム参加費ー3500円定員ー6名(お子様連れ🆗)持ち物ーエプロン、手拭きお申込み・お問合せhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央

      11
      テーマ:
    • あったまぁるの会〜体編〜自分の声を聞くストレッチ(by 高橋智恵子)&お料理交流会

      今日は初!子連れの方限定のストレッチでした。3名のママさんたちがご参加下さいました。小さなお子さんもママのまねをして一緒に動かしたりしていて可愛かったな♡途中赤ちゃんが泣いちゃったり抱っこしながらになったり子連れならではの温かい場面を見ながら母と子のこの距離に懐かしさもありうっとりとしてしまいました。智恵子さんが最初に今日は首というのが来たので首、足首、腰くびを動かしましょう!と。ママは授乳などで姿勢が前のめりになり首、肩、腰凝りますよね〜ほんの1時間でもこうやって体を動かせる時間は貴重だと思います。皆さん気持ち良かった〜とおっしゃってました♡お料理交流会も今回初開催でした!春の恵蕗・菜花・行者ニンニクを使い*蕗味噌のおむすび*信州おやき具は・菜花と油揚げの醤油炒め・行者ニンニクと粒そばとしいたけ・人参の塩麹炒め小さな三角おむすびを綺麗ににぎって下さいましたりんちゃんママ♡おやきはみんなでワイワイ!最初は難しい〜って言ってたママさんも2.3個やったら上手に包めてさすがです!人参の塩麹炒めが子供たちに大人気でおやきで包む前にパクパク♡大人は、蕗味噌が人気でした。皆さんここに来ると癒される〜とか言ってくださるのですが私も春の恵のパワーを頂いてお子さんとママさんに癒され智恵子さんからも元気をもらい私ももりもりして来ました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶楽しい交流の場あったまぁるの会へ皆さんご縁がありましたらどうぞお越しくださいね〜写真撮り忘れ玄関でパシャリ!みんないい笑顔♡ご参加のママさん、お子様。智恵子さん自然の恵たち。ありがとうございました。******************☆あったまぁるの会〜体編〜自分の声を聞くストレッチ(by高橋智恵子)&お料理交流会4月25日(火)10時15〜11時30 ストレッチ11時40〜お料理タイム12時30〜もぐもぐタイム13時40終了参加費ー3500円定員ー6名 残席4名服装・持ち物動きやすい服装・水分・タオルエプロン*お申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央までお申込みお待ちしています♡出し忘れてしまったσ(^_^;)(すみません。)智恵子が下さった桜の塩漬け。春のかほり〜♪桜の季節も楽しみだな〜お弁当持ってお花見ストレッチもいいなぁ〜♡

      6
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 4月12日(水)あったまぁるの会 インナーカラーアートセラピー♪by黒坂良子

      2月から開催している良子さんのインナーカラーアートセラピー♪ 先月から進化してまずは心の?頭の?もやもややイライラを白い画用紙に黒いクレヨンで放出!!それを破いて捨てる!  すっきりしたところで光のメッセージカードを引いてメッセージを良子さんが伝えてくれてそのカードに合った絵に色を塗っていきます。   無心で集中する時間はとても貴重で心地よい時間。時々おしゃべりしながら色をぬりぬり。 左手で直感で色鉛筆選んでね〜と良子さん。小さい頃を思い出しますね〜塗り絵大好きでした。色選びも楽しい♡ みんなそれぞれ素敵で見るのも嬉しい♡中を塗った後は周りにパステルでふんわり色を付けて練り消しを使い色抜きしたりして完成です。 最後に色止めのスプレーをして額に入れてくれます。   自分の分身のような絵たち 。 前回まではお試しということで金額設定もお安くやらせて頂いておりましたが良子さんと話して今回からはこの金額とさせて頂ます。どうぞよろしくお願い致します。 そしてお昼は今回からシンプルメニューを一緒に作り食のことをお話しながら学ぶ「お料理交流会」スタイルとなりました。 一方通行じゃなく交わりとそこから産まれるものを大切にしてあったまぁるの会を開催して行きたいと思います。  第一回目の今回は冬の間縮こまっていた体が動き出す、開く、デットックスする時期ですので春の浄化の食材ふきのとうや菜の花を使います!春一番に出る植物ふきのとうや菜の花の苦味には冬の間溜まった色々なものをデトックスする力がありまよ〜そして、日本人の身体には昔ながらの発酵食品。調味料にお味噌や塩麹や甘酒を使用して料理します。みなさんとワクワクお料理するのが今から楽しみです!あったまぁるの会〜心編〜*インナーカラーアートセラピー(by黒坂良子)&お料理交流会 4月12日(水)10時〜インナーカラーアートセラピー11時40分〜お料理タイム12時30〜もぐもぐタイム定員ー6名参加費ー3500円お申込み、お問合せはhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央までお願いしますm(_ _)m         

      9
      テーマ:
    • ~天と地の唄~vol.3 ありがとうございました♪

      初開催の~天と地の唄~終了しました~♪Kuuさんの唄は神秘的でこの場所、この時の唄、音ってどんなんだろう?と楽しみにしていましたがすごく気持ちいい音でその音の世界に入り込んでハートがじわじわポカポカ。火の唄は力強くてパワーがみなぎる感じと優しさがしみて地に足が着く!感じがしました。 天と繋がってみんなに下ろすお役目の人なんだなぁと改めて感じました。佳子さんのキルタンは聞いていても気持ちよくて一緒に声を出したら更に気持ち良くて無になれる!歌う瞑想と言われている由縁がわかりました。最初はマントラが覚えられず小さな声でうたっていましたが途中佳子さんが上手くうたおうとか間違えないようにとかそういう思いは手放してやりましょう!と言ったとたん声がふわ〜っと軽くなり気持ち良く声が出てびっくり。どんどん、どんどん気持ち良くなってまだまだ唄える感じでした。 お二人の唄が終わったら体も心もポカポカ♡温泉に浸かった後みたいな感じ。 6人の子供たちも遊びながらもちゃんと聞いていましたよ〜その日午前中準備していたら急にピン!と閃いてステージ作ってあげたい!布を吊り下げたいぞ〜とKuuちゃんと佳子さんをイメージしながら真ん中は白いひもをひらひらさせたいな〜そしたら、それは、前日に縁側を掃除してて出て来た、ひもと布とピン♡この為にあんたら♡と1人ウキウキ♡そしたらピンポーン♪とお友達が長芋持って来てくれて♡今日はお釈迦様のお誕生日だよ〜良い日になるね〜と応援してくれて♡しばらくしたらお二人が到着。装飾を見て感激して下さりまだ終わってないのにみんなで涙♡はじまりから良かった♡終わってから、甘酒イチゴアイスとお茶でシェアタイム。来ていただいた方の感想は・気持ち良くて眠くなった。・顔がポッポした。・二日ぶりの赤ちゃんの便が出た!・花粉症の調子が!気が付いたら大丈夫になってた!などなど╰(*´︶`*)╯♡ 心にも体にも作用したようでぜひこれはまた開催したい!6月くらいにやりたいな〜♡ご興味ある皆さん次回ぜひご参加下さいね〜遠く秋田から来て下さったKuuさん、佳子さん。ご参加の皆さんありがとうございました。  サブロク家の雰囲気と来て下さる皆さんの雰囲気が良くて、唄っていて気持ち良かった!と言って下さり、主催者冥利につきました♡嬉しいなぁ〜♡

      10
      テーマ:
  • 04 Apr
    • ”〜天と地の唄〜 vol.3 in サブロク家”

      いよいよ今週になりましたよ〜昨年秋田で行われた〜天と地の唄〜行きたかったのですが、行けず八戸でもお願いします!とオファーしたのが叶い来週来てくれます♡天の唄 Kuuさんはその時のその空間に合わせたその時だけの唄、音を!!そこにある『空間』土地、人、生き物、存在、などへ唄や音でその空間を“神祐地”に神祐地…わかりやすくいうと、神社などのこと。神祐地化することで、その場所の様々な力を高めたり、整えたりします。なんと、なんと、サブロク家が神祐地に♪楽しみすぎます♡そして地の唄 藤原佳子さんはインドの賛美歌とも言われている「キルタン」を。歌うヨガ、歌う瞑想と言われていてバクティヨガ(献身・愛のヨガ)の練習方法だそうです。ハルモニウムという楽器♪に合わせて佳子さんのリードで一緒に歌えるのだそう♡これは、きっと気持ちいいに違いない♡とワクワクしている私です(*゚▽゚*)皆さんぜひぜひ一緒に体験しましょう♪

      12
      テーマ:
  • 01 Apr
    • あったまぁる○の会♪

      つながる・ゆるむ・あったまるサブロク家 渡邉まおです。今日から4月。これから、たくさんの花々、緑自然が色濃くなるのが楽しみな今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?あったまぁるの会♪やりやす!と宣言してからまだ1回しか開催してませんでした。(^_^;)怖くて自信がなかったり空回りしたりもんもんとしていたこの冬。あたたかな春の光りとともに内側の声と・外側の声から元気をもらい再会します。あったまぁるの会とは?〜身体も心もあたためてまぁるくつながる会♪〜参加者1人1人と一緒に作る楽しむ ・笑う ・自分とそして誰かと未来と繋がる円(縁)の会。まぁる◯の会♡2011年の3月に長野から八戸に引越して来た当初には考えられない変化。 自分が表に立って主催して何かをするなんて( ̄▽ ̄;)当時の私は人前に立つのは大の苦手で、話し下手、人見知りで絶対に無理‼️でした。そんな私が今こうやって活動出来るようになったのは、つぶつぶ料理でカラダとこころが整い、本来の自分を取り戻したこと。初めの一歩と小さな一歩の積み重ねが出来たこと。その積み重ねやご縁で出会えたたくさんの仲間と素敵な方々の力。今までの紆余曲折があり、様々なことを体験出来たこと。応援、協力してくれる家族、両親、親戚がいてくれること。そして、たくさんの恵を分け隔てなく降り注いでくれる自然があってこそ。あとは、楽しむことを学ぶという今世の想いを果たしたい!という欲のもとに。動きます♡1人もくもくもいいけれど今は色々な方々とワクワク協力しながら何かを作りあげたり、交流したりが楽しい!そのことが子供へ未来へつながっていったら嬉しい!楽しい♡〜からだ・こころ・自然・居・食・住・農・手しごと・音楽〜様々なことを通して皆さんとたくさんの交わりを楽しみたいと思います♪これまでに出会ったたくさんの方々をサブロク家、あったまぁるの会にお呼びして楽しい会を考えていますよ〜開催しながらどんどん変化して行くかもしれません。皆さん一緒にあったまりましょ♡今回からランチは一緒に作り楽しみながら食のことも学ぶスタイルにします。普段考えてる食のことや調味料、食材、季節のことなど色々お話しながらシンプルだけど美味しいものを作り楽しみたいと考えています。そこにまた何か生まれるかも?新しい会になり今までの料金設定も見直しました。皆さまあったまぁるの会をどうぞよろしくお願い致します。*******************あったまぁるの会〜こころ編〜*インナーカラーアートセラピー(by黒坂良子)&お料理交流会♪4月12日(水)10時〜インナーカラーアートセラピー11時30〜お料理タイム12時20頃からもぐもぐタイム定員ー6名参加費ー3500円持ち物ーエプロン☆お子様連れOK黒坂良子さん♡あったまぁるの会〜からだ編〜☆自分の声を聞くストレッチ(by高橋智恵子)&お料理交流会♪お子様連れの方のみの会♪子連れのママさんたちからリクエスト頂き開催します。4月13日(木)10時15〜11時15 ストレッチ11時20〜お料理タイム12時頃からもぐもぐタイム定員ー4名参加費ー3000円服装・持ち物動きやすい服装、タオル、水分エプロン☆自分の声を聞くストレッチ&お料理交流会4月25日(火)こちらはどなたでも参加出来ます!10時15分〜11時30 ストレッチ11時40分〜お料理タイム12時20分頃〜もぐもぐタイム定員ー6名参加費ー3500円服装・持ち物上記と同じあったまぁるの会〜食編〜☆自家製菜種油の会by pekko4月15日(土)10時30〜14時定員ー6名参加費3500円持ち物ーエプロン、手拭きなど*お子様連れOK*六戸の畑で菜種油を栽培収穫、干して殻から種を取りゴミを除き乾燥させ、油屋さんで絞ってもらい作った自家製菜種油。菜種油がどのように作られるか知ってもらい美味しさを味わってもらう会となります。栽培の様子を見てお話しを聞いて、その後菜種油を使ってお料理をして、試食、販売会という豪華な流れです♪〜メニュー〜菜種油料理ーコロッケ・サラダ・マリネ・スイーツその他ご飯・スープ・お茶もご用意します。菜種畑♡あったまぁるの会〜食編〜*新月仕込みの味噌作り4月26日(水)10時30〜15時30詳細は後ほど。******************お問合せ・お申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523 渡邉麻央******************

      13
      テーマ:
  • 29 Mar
    • ありがとうございました♡「虹の戦士」語り&じぶこんLIVE♪

      会場や日にち、時間など色々と悩みましたがこの日・この場所・集って下さったメンバーで最善でした〜会場の雰囲気とピタッとはまりまるごとステージに♡最初に四方(東西南北)にこれからの時間にみなさんでお祈りを捧げました。ほんわか柔らかい雰囲気のお二人から織りなす音楽と唄は、透明のようでもあり、色んな色が混じり合ったようでもあり太陽や月夜や遠い昔を感じるような音で、身体に流れました。大きな楽器ディジュリドゥを細身の裕子さんは軽やかに吹いていてビックリ‼️とても心地良かったです。YouTubeでは見ていたのですが、生のLIVEはすっごく良くて大好きになりました!じぶこん♡そして火菜子さんの「虹の戦士」語り。はじまると火菜子さんの表情が変わりそこには、確かに老婆と少年がいて、山々や自然、動物たちが見えました。火菜子さんの表情、声、醸し出す雰囲気にどんどん物語に引き込まれて何度も胸がギューっとする場面がありただ本を目で読むのとは違って火菜子さんの語りとじぶこんの音楽と物語が一体になり身体に染み込みました。最初に火菜子さんが兵士は「誰かの命令のもとに動く人」戦士は「自らの意思で動く誇り高き人」というお話しをしてくれました。私も同じように戦士のイメージが漠然と戦う人!という感じでしたが、自らの意思で動くのと誰かの命令がなければ動けない兵士とは全く違うだなぁと。「愛と喜びをみんなの間にひろげることだけがこの世界の、憎しみを理解と優しさに変えることができる」という最後の言葉が心に残り、自分もそうありたい。と強く感じた「虹の戦士」でした。終わってから、出店のお店を楽しんでもらったり、火菜子さん、じぶこんのお二人と来て頂いた皆さんの交流で発覚!必然の出会いがたくさんあり、びっくり‼️今日のメンバーにはご縁があり呼ばれて来た方々だったのだなぁ。と。火菜子さんと裕子さんの衣装にはアイヌ刺繍が。直前にひらめき、出店して頂いたアイヌ刺繍のikorさんとの共通点♡予定変更になり出店してもらえることになったyoga美紀先生もセドナでネイティヴアメリカンの方々と交流があり♡写真撮り忘れてしまい、以前の写真f^_^;すみません。火菜子さん、裕子さん、たけぽんの付けているアイヌの木彫りのペンダントと同じペンダントを付けていた方♡たけぽんが働いていた東京のディジュリドゥ屋さんで会っていた方♡などなど、火菜子さんもおっしゃっていましたが、この日集まった方々は必然でなんかしら繋がっている人たちだったと思います。当初の目標人数が集まらず、それを火菜子さんに、お伝えすると、ご縁に感謝して伺わせて頂きますとのお返事に、はっ!として、とにかく楽しんで頂けるよう準備しよう!と思えました。もっともっとたくさんの方にこの「虹の戦士」を聞いてもらいたい!伝えたいです!必ずまた火菜子さんとじぶこんのお二人再び青森に来て頂こうと思います♡八戸以外でも開催したい!という方がいたらご連絡下さいね〜相談しましょう♡素晴らしい出会い、ご縁と、皆様に感謝です。この日集まって下さった皆さん遠く青森の地まで虹の戦士を届けて下さった火菜子さん、じぶこん裕子さん、たけぽん出店して下さったikorさん、miki先生お世話になった櫛引八幡宮の方々本当にありがとうございました。m(._.)m裕子さんが編んだはだか侍♡可愛かった♡

      2
      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • いよいよ本日♪

      3月25日(土)14時〜「虹の戦士語り&じぶこんLIVE」です!絵本の読み聞かせ以外で本の語りを聞くのははじめてです。中々ない機会に音楽も大好きなのでワクワク本当に楽しみです♡9時までご連絡頂いた方は前売り料金でご参加頂けます。当日飛びこみでもOKです!今日は各地でイベントがありお友達のイベントも良い時間と空間になるといいなぁ〜と祈りつつ準備します♡お申込み頂いている皆さんお気をつけてお越し下さいね〜「虹の戦士語り&じぶこんLIVE♪」時間ー14時〜16時30(13時30開場)場所ー櫛引八幡宮 祖霊社駐車場有料金ー大人2500円 中学生以上1500円当日ー大人3000円 中学生以上2000円お申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央まで****************本日のお友達のイベント☆彩乃さん主催のみんなのがっこう〜クリエイティブドラマで遊ぼう〜詳細・昨年私も参加しました!考えていたよりも倍の倍の倍くらい面白くて、たくさん身体を動かして、なんか子供になったような気持ちで楽しくて素晴らしい時間でした♡当日参加も大丈夫なようですのでぜひぜひ!freesoulmessengerKuuさんの☆〜天と地の唄〜vol.2free soul messenger Kuu 空間の調律                       ×          藤原佳子   キルタン詳細こちら、秋田市での開催ですが、4月8日(土)にサブロク家でも開催予定です!お楽しみに♡詳細

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 明日は♪

      いよいよ「虹の戦士語り&じぶこんLIVE」♪お申込み頂いている皆様会場までお気をつけてお越し下さいね!駐車場は、祖霊社横か斜め前に止められると思いますので中まで入って来て大丈夫です。席は直に座って頂くか椅子もご用意してありますので座りやすい方をお選び下さい。暖房はありますが古い建物ですので足元が冷えるかもしれません。膝掛けなどご用意頂けたらと思います。お子様連れもオッケーですので迷っている方がいたらご連絡下さいね╰(*´︶`*)╯♡当日参加も大丈夫です!(朝9時以降は当日料金となります。)お子様連れの方は語りの時間はなるべくお静かに聞いて頂けるようお願い致します。明日が楽しみです♡皆様のお越しをお待ちしております!サブロク家渡邉麻央

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 虹の戦士語り&じぶこんLIVE♪

      虹の戦士って何?という方に。『虹の戦士 』翻案 北山耕平・・・・・・・・・・・・・・・地球が病んで    動物たちが姿を消しはじめるとき   まさにそのときみんなを救うために   虹の戦士たちがあらわれる・・・・・・・・・・・・・・・アメリカ・インディアンに古くから伝わる言い伝え原作者不明の物語はアメリカ・インディアンたちの間では実際にあったことだと信じられているもの。インディアンである1人の老婆とその血を引いた少年が出会い、1つの大きな疑問を老婆になげかける。答えを探すために少年は自然に触れ様々な経験と鍛錬で自然の中からインディアンのスピリットを身につけていき、答えを導く崖のよじ登り食べものや薬になる薬草探し世界の見方自然の読み方浄化の仕方魔法の言葉呼吸法身のこなし方ランニング今こういう流れの方向に進んでいるのでは?という実践したいものばかり崖登りはやったことない・・・ん?いや!一昨年、去年と山に入った!!崖のような山を何度も登って美しく、強く、佇む木々たち、土や太陽や水すべてに尊敬の念が湧き私たちは自然とともにあるのだなぁと実感させられました。薬草探し春は蕗の薹からはじまりよもぎやスギナたらの芽、枇杷の葉をお酒に浸けてチンキを作ったり呼吸法はヨガやストレッチで学び実践したり季節を感じて散歩したりお料理したり自分の内側を見つめて会話したり生活に取り入れることで色々な気付きがあります。気付いた人1人1人が虹の戦士なのかな?20年近く前に出された本なのですが今改めて、自分たちの暮らしや自然環境を見つめなおす時なんだ!!と強く感じました。この本をただ読むのではなく音として聞ける身体に落とすことが出来る体験はとても貴重だと思います。語りを担当する坂口火菜子さんは何人もの役をお一人で演じ分けじぶこんのお二人の音楽も様々な民族楽器を使うそうです。もうこの日が楽しみでなりません♡ぜひ皆さん体験してみませんか?お席まだあります!✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎『虹の戦士語り&じぶこんLIVE♪』3月25日(土)時間ー14時〜16時30(13時30開場)場所ー櫛引八幡宮 祖霊社(八戸市八幡八幡丁八幡丁3)駐車場有料金ー大人2500円 中学生以上1500円当日ー大人3000円 中学生以上2000円✳︎要予約当日朝9時前まで連絡頂けた方は2500円で承ります。出店もあります♡✳︎Be Happy出店内容静岡 向島園オーガニックティー静岡 まる學みかん園 オーガニック柑橘七ヶ浜 星のり のり各種熊本応援品ブログ→YogaBeHappy✳︎ikorアイヌ刺繍雑貨申込み、お問合せhishikkokurasi@yahoo.co.jp090-2410-5523渡邉麻央まで

      14
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 3月22日(水)インナーカラーアートセラピー♪

      先月初開催しました。黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー♪今月も開催です。光のメッセージカードを引いてそのカードに合った絵に自分の好きなように色を塗って行く大人の塗り絵のようなものです。これが、また集中して、心が静かになる時間でとても癒されます。その時の自分に必要なメッセージと絵その時の気分で塗る色は自分の分身のよう♡仕上がった絵はパステルの色が褪せないようスプレーをして額に入れてくれます。こんな風に♡そんな黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー受けてみませんか?ちょっとおちゃめな良子さんとの会話にも癒されます♡お申込みお待ちしております。*****************☆黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー♪3月22日(水)9時45分〜11時30分ランチ付き1600円定員ー6名 残席3名申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp渡邉麻央までFBメッセージ、コメント欄でもお受けします。先月私が塗った絵。カードは50枚以上もあり、そのカードに合った絵を1枚1枚描いている良子さん♡こうなりました♡+++++++++++++++++イベント日程☆「虹の戦士」語り&じぶこんLive3月25日(土)14時〜16時30場所ー櫛引八幡宮 祖霊社料金大人ー2500円 中学生以上ー1500円当日券ー3000円*要予約

      11
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 3月25日(土)「虹の戦士」語り

      来週土曜日に迫りました!✳︎「虹の戦士」語り&じぶこんLIVE当日はyoga miki先生のBe Happyも出店予定ですよ〜静岡 向島園オーガニックティー静岡 まる學みかん園 オーガニック柑橘七ヶ浜 星のり のり各種熊本応援品などお申込みお待ちしています!

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 3月25日(土)「虹の戦士」語り&じぶこんライブ♪

      1月末に花巻のやえはた自然農園藤根さんからご連絡頂き虹の戦士の語りとライブを花巻で開催するのだけどその後八戸でもどうですか?と。虹の戦士!?あーーー!これかー!実はこの本は昨年の冬の小さな手しごと展の時にAcilさんから古本の物々交換で手にしていた本でした!しかもそれはやえはた自然農園さんのものでした!これはご縁♡と感じて開催を決めました。まだサラリとしか読んでいなかった「虹の戦士」な目を通しました。私のハートの奥の奥にあるものがうずうずとしました。アメリカ・インディアンに古くから伝わる言い伝え地球が病んで動物たちが姿を消しはじめる時まさにそのときみんなを救うために虹の戦士たちがあらわれるこの言い伝えを知ることで今の人々の暮らしや生き方を見つめなおすきっかけや自然との調和や先住民の教えを学ぶことで何か途切れたものが繋がる気がしました。じぶこんさんのLIVEと虹の戦士の語りそしてその語りにはじぶこんさんが色々な民族楽器で音学を付けてくれてという贅沢なイベントとなります!語りに音楽がつくと物語がより色濃く心に入るような気がします!全国で開催しているこの虹の戦士語り&LIVEは青森初開催です!ピン!と来た方。ジワジワムズムズした方ぜひぜひご参加下さい♡今この時に必要なお話だと思います!今から楽しみです♡*〜○〜☆〜○〜*〜○〜☆〜○〜*✳︎「虹の戦士」語り&じぶこんLIVE♪3月25日(土)13時30開場14時〜16時30分 LIVE&語り場所ー櫛引八幡宮 祖霊社(八戸市八幡八幡丁八幡丁3)駐車場有り料金ー大人2500円 中学生以上1500円当日ー大人3000円 中学生以上2000円中学生以下無料✳︎要予約お申込み、お問合せhishikkokurasi@yahoo.co.jpTEL090-2410-5523渡邉麻央FBメッセージでも受け付けます。✳︎語りを担当する坂口火菜子さん2002年に縁があってカナダに住むインディアンのクリー族の人達に出会いました。 平和と、全てとの調和を大事に求めて生きる人々。 彼らの日常と、彼らの文化を共に過ごす時間。 彼らは私に彼らの叡智と愛を惜しみなく分けてくれます。 『再び一つになる為』 そう語りだし、今度は私が日本の人達に ここでの経験や学びを伝えるよう、 頭ではなく心で伝えなさい・・・と言いました。  いま、この時を共に意識して、あなたと共に進めますように。 「私の前を歩くな、私が従うとは限らない  私の後を歩くな、私が導くとは限らない  私と共に歩け、私達は一つなのだから」 ~Sandy Bayで出会ったクリー族エモの言葉より~ 地球が病んで動物たちが姿を消し始める時まさに その時みんなを救うために 虹の戦士があらわれるこの諺がもとになって生まれた物語と言われています『【戦士】・・・それは【愛の人】【守る人】【創造主の遣い】という意味Byケネッチ(インディアン・クリー族)』この現代社会の中で、私達は本当に・・・何かを得て、同時に何かを忘れてきたのでしょうか?この物語はインディアンに古くから伝わる物語で1991年に北山耕平さんにより翻訳されました。もともと「スピリットの帰還」と訳されたこの物語はカナダ最大の先住民族クリーの国にかつて居た「火の瞳(アイズ・オブ・ザ・ファイヤー)」と呼ばれる老婆が残した予言現代を生きる一人の少年が、自分の中に眠る『何か』の存在に気付き、探す旅現代に『諦め』さえも見ていた老婆と共に。✳︎虹の戦士Facebookページ✳︎坂口火菜子さん✳︎LIVEと語りの音楽担当のじぶこんさん✳︎じぶこん近藤裕子 唄・ディジュリドゥ辻 岳春 ギター・ディジュリドゥ・唄オーストラリアの先住民・アボリジニの楽器で、ユーカリの木で出来た「ディジュリドゥ」の身体の芯まで響く音や天まで届く伸びやかな「唄声」を発する近藤裕子と松の木で出来た薄胴の楽器「フラメンコギター」の切れのあるリズムを刻む辻岳春の、息のあったサウンドとグルーヴで織りなすじぶこん。2001年に結成され、アースデイ・BE GOOD CAFE 愛知万博などの数々のイベントに出演し、2008年から年間100本のLIVEを行い、活躍の場を全国に広げ、そのじぶこん独特の民族を超えた音楽は「トライバルポップス」と表され今確実に人々の心へと浸透し始めている。✳︎じぶこんホームページ✳︎じぶこんFacebookページこんな素敵なご縁を頂けて、まだ一度も会ったことのないお話したこともない方々との見えない繋がりを信じてこのLIVEを開催出来るのはその間をつなぐたくさんの方々のおかげだなぁと改めて思いました。ありがたいことです♡皆さまこの繋がりの会にぜひぜひご参加下さい。まだあなたの知らない繋がり、ご縁があるかもしれません。ご予約お待ちしております。

      12
      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 3月16日(木)カウンセリングストレッチ♪

      今回で4回目となります。高橋智恵子さんのカウンセリングストレッチ♪毎回毎回気付きや学びがあり身体と心がだんだんと楽になって緩んでおります。酷いO脚の私ですが、先日母と温泉に入った時『あら、足少しまっすぐになったんじゃない?』と言われひざ関節をくっつけてみると以前よりくっつきやすくなってました‼️これにはびっくり嬉しかった♡股関節を動かし柔らかくなったからか!?全体を動かすことで気にしていた部分にも影響があり動かすことの大切さを知りました。そんな智恵子さんのカウンセリングストレッチこの形で開催するのは今回で一旦終了となります。次回からはまた新たなストレッチの会となりますので、気になっていた方はぜひぜひこの機会にご参加下さいね♡******************☆高橋智恵子さんのカウンセリングストレッチ3月16日(木)10時15分〜11時45分ランチ付き2600円定員6名 満席☆動きやすい服装、飲み物、タオルご持参下さい。申込みhishikkokurasi@yahoo.co.jp渡邉麻央までFBメッセージコメント欄でもお受けします。

      8
      テーマ:
  • 25 Feb
    • NANDARA初体験♪

      前日から降った雪の為盛岡から3時間30分かけて来て下さったRIPさん!盛岡市内の渋滞と4号線の八戸方面の表示が中々出なくて無事に着くのかドキドキしながら来て下さいました♡辿り着けた安堵感の中お話を聞いてワークショップスタートです!この日集まってくれたお二人♡何もわからないNANDARAにアンテナを立ててくれて!とRIPさん。私もとても嬉しかったです♡おかげ様で気心知れた仲間とゆっくりとNANDARAを体験することが出来ました。NANDARAはそもそも絵を描くのではないのでうまいとか下手とか関係なくてただただ紙に今の自分を写す。出す。表現する。RIPさんの一言一言にハートがドキッ!っとしたりわかるなーと感じたり涙が出たり色々溢れました。失敗したかも?これは出していいの?な自分も連れてまた先に進む。その繰り返し。やっている間は夢中で写真も撮らず(^◇^;)1枚目はRIPさんのナビゲートで点や丸や線を描いてからあとは自由に。紙の上では自由!汚い感情。ぐじゃぐじゃ。何をやってもオッケー!そして、出来上がった1枚目。みんなでみんなのを観察しつつそれぞれ見ている視点が違うことも面白かったりして、違ってていいんだなーと。そして、今度はナビゲートなしで自由にスタート!筆が勝手に動く動く。普段感情を表現してないからか!?自分のオーケーが出たら終わり。2枚目も完成!日頃、あー何で出来ない自分。もっとこうすれば。とかわかってないのにわかったふりとか。駄目だーって自分責めなことが多い。そもそも感情出すことが苦手。伝える事が苦手。そんな自分も連れて進んだ先には何かが見えるかな?答えは自分の中にあると思うのです。とRIPさん。この感情は何だろう?突き詰めて考える。辿って行くとあーあの時の!って思い出したりするそうです。自分の感情を無視しないで聞いてあげること?をたどること。意識の中にすべてあるのかもしれないですね。NANDARAが終わった後は爽快感!だけど、まだ忘れてる何かがあるようでまたやりたくなっちゃいました♡1人1人違うのが面白くて。春になったらまたRIPさんお呼びしたいと思います。体験してみたい方いましたらご連絡下さいね!ご飯はもち麦入り焼きおにぎりとRIPさんイメージしたら、綺麗なオレンジだったので人参スープにしました♡最後は3曲もすてきなうたを歌ってくれたRIPさん遠くからありがとうございました♡そして八戸初開催のNANDARAに参加して下さったお二人ありがとうございました♡************************************〜3月イベント情報〜☆カウンセリングストレッチby高橋智恵子先生3月16日(木)10時15分〜11時45分☆黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー3月22日(水)10時15分〜12時☆『虹の戦士』語り×じぶこんlive3月25日(土)14時〜16時30場所ー櫛引八幡宮 祖霊社詳細は後程。

      12
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 2月カウンセリングストレッチ&インナーカラーアートセラピー

      2月16日に高橋智恵子さんのカウンセリングストレッチ3回目と黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー1回目を(大人の塗り絵のようなもの)行いました。智恵子さんのカウンセリングストレッチは人数が増えて6名での開催。今回私は、最後の方しか参加出来なかったのですが、それでも気持ち良くて眠くなってしまいました( ´_ゝ`)やはり感覚を大事にすること。限界を勝手に作ってしまったりあとは、体と心と対話すること。無理なくやること。毎日頑張ってやっていたストレッチをやりたい日に無理なくやっても体の柔らかさはそんなに変わらなくて心地良く動かすことの大切さを実感しました!気持ち良く身体を動かした後は皆さんでご飯♡何だか顔も柔らかになったようなこの表情(^∇^)そして午後は黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー♡笑顔が素敵な良子さん。まずは光のメッセージカードを引いてメッセージを聞いてカードが50枚以上あって1枚1枚に合った絵を描いて来てくれて、私の絵はこちら。それぞれ素敵な絵たち♡色鉛筆とペンを使いながら皆さん集中しながら色を塗り時におしゃべりも♡そして完成したのがこちら。額に入れると雰囲気がグッとアップ⤴︎無心になる時間いいです!今の自分のメッセージに自分で選んだ色で塗る!癒されました。ほんわか良子さんにも癒されます♡来月も開催しますので興味ある方はぜひどうぞ!******************3月のイベントのお知らせ☆カウンセリングストレッチby高橋智恵子先生3月16日(木)10時15分〜11時45分☆黒坂良子さんのインナーカラーアートセラピー3月22日(水)10時15分〜12時☆『虹の戦士』語り×じぶこんlive3月25日(土)14時〜16時30場所ー櫛引八幡宮 祖霊社詳細は後程アップします!

      5
      テーマ:
  • 19 Feb
  • 17 Feb
    • 行って参りました!我フェス♡

      11日は子供と電車で揺られ2人旅。秋田県大館市の御成座で開催の「我フェス@御成座vol.0 〜はじまりの予感〜」へ。 車だと高速で2時間で到着して楽なのですが運転に集中すると景色も楽しめないし旅をしたかった私は電車乗り継ぎ3時間。電車好きの子供は騒ぎもせず2人で景色を見て楽しみました。お腹が空いたらおにぎりかじかじ。お水ごくごく。そんなこんなで大館駅に到着。巨大きりたんぽ鍋の前でキメ!歩いて3分の御成座。懐かしい佇まいの御成座さん。昔見に行っていた映画館を思い出しました〜中に入ると、なんじゃこりゃ♡色々なものが詰め込まれたびっくり箱のようでした〜(´∀`)逢いたい皆さんに会えてすてきな歌を聴けて出店ブースを楽しみ音楽を楽しみリズムに揺られ子供はお菓子を食べ食べ歌を聴き(歌好き!)走りまわり2人で我フェス満喫しました。主催の亀谷美奈子さんオサレなお洋服がお似合いでした♡藤井よしのぶさん&かほりさん子供ものりのりで聴いてました♡DJ PISTA DEL SOLさんRIPさんの作品たち。その場で襖に描くRIPさんうたうRIPさんRIPさんお会いしたのは2回目ですがフラットでお優しくてうたったりDJしたり絵を描いたり何だろー益々興味を惹かれました‼️そんなRIPさんが21日に八戸に来てNANDARAワークショップやりますよ〜興味のある方ぜひご一緒しましょう!詳細はこちらNANDARAワークショップ主催の美奈子さん、絵梨香さん、麻美さんRIPさん、出演、出店の方々、スタッフの方々ありがとうございました〜♡ドキドキしながら来ましたが来て良かった♡ゆるゆるとさせてもらい新しいものがポンッとポンッと湧いたり♡布ナプしのしのとおしゃべり出来たしおやよんのフリマでは子供の可愛いのを買い物出来て最後麻美さんにギュ〜ッと抱きしめられ泣き楽しかったなぁ〜(´∀`)4月1日に第2弾があるそうですよ〜帰りの空がとっても美しかった。

      14
      テーマ:

プロフィール

ひしっこ

性別:
女性
お住まいの地域:
青森県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。