GLORIA /YUI | 近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba

GLORIA /YUI




青春時代で人生が変わるなんて誰が言ったんだろう?

GLORIA /YUI
Sound Produce & Directed by HISASHI KONDO




近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba


近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba



・・・がむしゃらに進もうとするとき


周りからの
アドバイスの中には

「バランスが大事だ」とか
「身体を壊しちゃ何にもならない」だとか


そういった言葉をもらうことも
あったと思う。


もちろん


それは本当に正しい。


でも、そんなことはわかっているけど


人生の中で
何度か


ボロボロになってでも
成し遂げなければ!



苦しさよりも
『叶えたい気持ち』が

強く前に来る


そんな瞬間もあったに違いない。


受験生で言えば
いまの時期が
そうなんだと思う。


今回、キャッチコピーに


青春時代で人生が変わるなんて
誰が言ったんだろう?


と、付けさせてもらいました。



勉強はもちろんだけど、

友達のこと。
部活のこと。
好きな人のこと。

将来に繋がる新しいことにも
チャレンジしたい!


そんな叫び声が
聴こえてきそうな中で


焦るキモチだって
解決出来ないままでいい


全部抱きしめるんだ。
だって夢中になれなきゃウソだもの。



そんなYUIからのメッセージを
しっかり感じてもらえたと思います。


サウンド面では前作の
『It's all too much』が

映画のイメージと共に
ギターロックチューン!!

と硬派に決め込んだので


今回はアコースティックな16ビートに
こだわりつつ

気がつくとエレキを入れたのは
サビ以外オブリだけ

イントロに
声でメロディを付けているのは

仮タイトル「原宿ソング」だったことが
懐かしい「Merry-Go-Round」以来・・・


とにかく初期のイメージと
新しさが融合出来ている作品になったと思う。


あと、YUIの凄いところは

BメロとDメロ以外
基本的なコード進行は
ずっと同じなんだけど

そう感じさせない
メロディセンスにもあるよね。

つくづく尊敬!


今回のレコーディングにあたり
バンドメンバーには



おなじみオダクラユウ!!
リズム隊にはBackyと今村舞にも
来てもらいました。


近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba-photo.jpg

↑)アコースティックギターREC時のYUI。




録音は本当に楽しく進行出来ました。
ありがとうございました。



カップリングに収録した
「Muffler」は

昔、仲良かった、恋心もあったかも知れない
そんな友達の見慣れないマフラーに
過ぎた時間を感じるという内容・・・



冬って、お正月などもあって
故郷を思い出す季節だと思います。


ある程度
曲が出来てから

アレンジは
20年近くの付き合いになる
おなじみnortha+にお願いしました。


お互いスタジオに
こもりっぱなしで

ときどき深夜
長電話したりと

相変わらずな(?)
関係だけど・・・
信頼しているんだよね。


その後、
歌入れをしてゆく中で

コーラスを
積んだりと

YUIのアイディアが
咲き始めて・・・

ヤハギッチも
その時じっくりと
付き合う感じで

不思議な空間が
どんどん生まれてゆきました。


最後に
It's all too much~YUI Acoustic Version~

YUIの歌がよりいっそう近く
また違った印象になったと思います。


シングルではエレキで入っていたフレーズまで
additional guitarとして
クロちゃんにも参加してもらい

アコースティックギター100%で
構築してみました。


ぜひ、こちらも
聴いてみてくださいな。



MIXは3曲とも
玉乃井君!!
MVは久保監督に
お願いしました。


そろそろ街でも
流れ始める頃ですよね?


ありがとうございました。



HISASHI KONDO



あと、イッチィ☆さんの
愛のある企画シリーズで

今回は「オリジナル・マグカップ」

を、どーんと
プレゼントらしいです!!


温かい飲み物でも
飲みながら・・・

この冬をぜひ乗り越えてくださいな。






でわ












---------------------------------------
1; GLORIA
作詞/作曲 YUI  編曲 HISASHI KONDO

2; Muffler

作詞/作曲 YUI  編曲 northa+

3; It's all too much ~YUI Acoustic Version~
作詞/作曲 YUI  編曲 YUI & HISASHI KONDO

4;
GLORIA ~Instrumental~
---------------------------------------

◆ It's all too much / Never say die / YUI
◆映画「カイジ 人生逆転ゲーム」での再会

◆もう一度!初心を取り戻すために! again / YUI