GOMA& Jungle Rhythm Section『記憶』を辿る旅 in Byron Bay | Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』

GOMA& Jungle Rhythm Section『記憶』を辿る旅 in Byron Bay

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
2009年3月17日
ロケハンの為、バンドメンバーより一日早く映像スタッフ達が到着。
メンバーは、GOMA & The Jungle Rhythm Section所属のレーベル’’wonderground’’ボスの小林さん、映像はヒルズのPVも作ったりしてる遠藤さん、スチールは音楽関係のカメラマンで名高い梅田さんの3人。

ゴールドコースト空港到着から休む間もなく車に乗り込みロケハンスタート。
クーランガッタのサーフィンで有名なポイントへ行ったり、バイロンベイ周辺で一番高い山、マウントワーニング、更にレノックスヘッドの壮大な丘を足早に下見した。

道中の立ち寄った町でたまたま知り合いのアボリジニと久々の再会。
撮影について相談すると、マウントワーニングに登る行為はエアーズロックに登るのと一緒だと知らされる。白人が占領してきた時代の戦士の魂が宿っているから登って欲しくないそうだ。
この再会はGOMAにそれを伝える為のもであり、全てはレインボーサーペントで繋がっているんだと有り難いお言葉を頂いた。

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
2009年3月18日  全ての役者揃い、ホテルに荷物を置き、直ぐにレノックスヘッドへ向かいPV撮影。 パーカッション担当のメンバー2人が他のバンドでのライブがあり、5日間しか滞在出来ないのでスーパーハードスケジュールなのです!
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』             バイロンベイ周辺のフリーで配られる新聞『Echo』と『 Byron Shire』にGOMAの写真とインタビューがでかでかと載り、到着そうそうの良いタイミングで皆のテンションを上げてくれた。
Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
GOMA & The Jungle Rhythm Section@Lennox Head
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
写真:左上から時計回りに↓
:GOMA(ディジュリドゥー)
オーストラリアの民族楽器、ディジュリドゥー・プレイヤーの日本第1人者。98年、オーストラリアのディジュリドゥー大会で、非先住民としては初の表彰を受け、一躍注目を集める。オーストラリア、ロンドン、そして日本と活動の拠点を移し、ソロ、セッション、バンドで活動する。

:椎野恭一(ドラムス)
AJICO、マグノリア、UA、Cocco、花田裕之バンドなどに参加、日本を代表するグルーヴ・ドラマー。

:辻コースケ(パーカッション)
アフリカでの修行後、Phat、Persussion Sessionを経て、セッション、ソロで活躍。ジェフ・ミルズとの共演歴を持つ、野生のパーカッショニスト。

:田鹿健太(パーカッション)
リトルテンポのメンバーでもあり、セッションでも活躍する、ラテン・パーカッショニスト。
Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
大分日が経ってから知った話なんだけど、この撮影をした丘は白人に占拠された時代に、何千人ものアボリジニが処刑され、捨てられた場所だったそうだ。。。
きっとこの場所を僕らが選んだのも、そこの先代達に呼ばれて来たに違いない。

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
季節が真逆の地に到着し、炎天下で風の無い丘の上で長時間撮影し、疲れがピークなのは承知だが、後半はライブスケジュールが詰まっているので、着いた当日から三日間、夜9時から朝方まで、夜通しでフルアルバムのレコーディングに挑んでもらう。
エンジニアは音の魔術師、ウッチーこと内田さん@バイロンベイの某スタジオにて。

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
2009年3月20日
当初はマウントワーニングで山の風景の撮影を予定してたけどボツり、

撮影隊はろくに寝ないでトトロが住んじゃう様な精霊が宿ってそうな木を探し回った。
友人のマヨちゃんにアドバイスを貰い、マールンビンビの山奥の世界遺産に登録されている木に辿り着くも、道中が険し過ぎて断念。コケがウヨウヨ生えてて、空気がピーンと張りつめてて、PV撮影にもってこいだったけど、とても楽器類を運び込める様な場所ではなかった。。。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
散々探しまわった挙げ句、いい撮影場所は見つからず。。。
諦め戻る帰り道に急にピンっ!と閃き、行ってみた場所はホテルの直ぐ側の行き止まりになっているイチジクの木に囲まれた道。
最初から思いついていたらと反省する。。。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
面白い具合に枝分かれしたイチジクの木とイダキを支える流木が思いのほかマッチし満足いく絵が撮れた。PVを見た人はまさか道ばたで撮った映像とは分かるまい。(笑)

夕方、あいにくの空模様が功を奏し、今まで見た事もない様なピンク色に染まり出した。
急いで車に全機材を積み込み、ベロンジルビーチへ急遽移動!
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
自然に魅せられ、ハードスケジュールでピリピリ尖った心を癒して貰い、忘れられない空模様となった。

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
2009年3月21日
3夜続いたレコーディングは無事終わり、GOMA & The Jungle Rhythm Sectionとして初めての海外ライブ。
バイロンベイの某牧場内にてインビテーションのみのフリーイベントを決行!
GOMAの奥さん純恵さんと娘さんのまーちゃんもこの日に到着。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
Autumn equinox party@バイロンベイの某牧場内。メインオーガナイズは私、ひさしが担当。
の筈でしたが、牧場主のオーナーが自分の会社の宣伝に上手い事使おうと、変な方向へ曲がって行ってしまい。。。しかも宣伝は絶対にするなと自分で言ってたくせに、営利目的で自らラジオにまで出演してイベントの宣伝までしてしまう始末。。。まぁ、結果的に沢山の人が来てくれてよかったものの、
金持ちは信用するな!またここで勉強させて頂きました。
しかも、途中大雨で音は止まり、オオトリのGOMA & The Jungle Rhythm Sectionは数曲やったのみでイベントは終了。。。燃え尽きれなかった、悔い残るイベントとなってしまいました。
でもでも!あなた達が居なかったら、今時、バイロンベイでフリーのイベントなんて絶対に実現出来ませんでした!自分にとって、この時の経験は最高の財産となってます!
力を貸してくれた、クリス、ひろいちゃん、Yu sammy、えりちゃん、カズさん、けんちゃん、やおき&フレンズ、ディジュリジュン、ひとみちゃん&たきちゃん、そしてGOMA & The Jungle Rhythm Section関係者の皆様、この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。Big Up!!!

翌朝、パーカッション担当のコースケさんは日本で他のライブ出演の為、一足先に帰国。
残りの2ライブは3人でやりきる事となる。

$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
2009年3月22日
Byron Bay Harmony Day Multicultural Festival
バイロンベイのカウンシル企画で、30バンド出演する、朝早よから夕方まで行われたワールドミュージックイベントにオオトリとして出演。バイロンベイの町の中心にあるレールウェイパークで行われた。
だがしかし、ここでも神は味方に付かず。。。出演目前に突然のスコール。。。
さっきまで踊り狂っていた観衆は一斉に散ってしまい、3分の1以下になってしまった。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
30分後、ようやく雨も上がり、ライブスタート!
GOMA達が奏でる軽快なリズムに引き寄せられ、雨宿りしてた人や通りすがりの人々も交ざり踊り出す。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
途中から、バイロンベイ在住のパーカッショニストのチンタも参加!
コースケくんとはまた違ったオージー色のリズムで面白いセッションだった。
しかし、雨の影響で電源が落ちてしまい、修復不能でライブを断念。。。
2ライブ連続でエンディングまで演奏出来ずにフラストレーションばかり溜まる一方だった。。。

何とか気持ちを切り替え、同日行われるGOMA & The Jungle Rhythm Sectionファイナルライブの会場へ移動。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
場所はバイロンベイのメインビーチの目の前にある、この町最大の箱『Beach Hotel』にて。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
リハーサルを早めに終え、外に出て食事を済ませ、会場へ戻って来てビックリ!!
辺りはGOMA達を待つ、ローカル達の人人人の山!!ステージ回りに入りきらず、外まで溢れかえっていた!!
このファイナルライブに焦点を合わせオーガナイズしてきたとはいえ、この観客の数は予想を遥かに超え、内心、してやったぜ~!っと冷静では居られなかった。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
最初はGOMAソロでイダキを使ってのビートボックスで観客を煽っていき、次第にドラム、パーカッションも交ざり徐々にテンポを上げていった。
溜まってたフラストレーションを音に乗せ一気に爆発させると、観客も爆裂ダンスで応え、のっけから凄い熱気と歓声に包まれたライブとなった。

途中リズム隊は抜け、GOMAソロでDj&イダキスタイルのCYBORGセット。
ハウシーな曲にディジュリドゥの音が交ざり、それはオージーにとって新しい体験であり、またそれを日本人がやっている所に不思議な魅力を感じているようだった。
そしてまたリズム隊が加わり、音を止めずに3時間にも及ぶ怒濤のライブをやりきった。
$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』$Byron Bayに魅せられた『にじいろかぞく』
歓声は止む事を知れずに続く一方のまま。
そしてステージ回りには、GOMAのCDや握手とサインを求め、オージー達が長蛇の列を作った。
その光景を見て感極まり、僕は感動の涙を必死に堪えるが精一杯だった。
たまたまこの時、ブラジルのテレビクルーも来いてインタビューに答え、次回はブラジルにも来てくれって誘われていた。(写真:左上)


これにてバンドでのオーストラリアライブは終了。
イダキを支えてた流木を海に帰し、PV撮影、レコーディング、ライブの大成功をクルー皆で祝福し合ったのでした。


次回、GOMA『記憶』を辿る旅 in Perthに続きます。


CDのお買い求めはこちら♫
完成した:GOMA & The Jungle Rhythm Section ”Afro Sand”こちらも見て下さい!!


過去のGOMA関連の記事はこちら↓
GOMAの復帰を心から願って
銀河新年あけましておめでとうございます
GOMA『記憶』を辿る旅 in Gold Coast
GOMA『記憶』を辿る旅 in Byron Bay
-------------------------------------------------------------------------------
Goma 「記憶展」
展示会期:8/24(tue)~8/29(sun)
時 間:13:00~21:00
場 所:PLSMIS http://www.plsmis.com
主 催:Jungle Music
協力:CONNECT , LJ , CAFE8 , Wonderground Music , KCC
問 合せ先 :mail@gomaweb.net
イベント:DVD上映会とGoma Acoustic LIve
Fee : ¥3,000-
日程:8/27(Fri)  19:00 Start (18:00 door open )
8/28(Sun) 19:00 Start (18:00 door open )
イベントの予約方法については7/15にOfficial HPにて発表いたします。
皆さんお誘い合わせの上足を運んでいた だけると幸いです。

Jungle Music 森本純恵

official site リニューアルいたしました。
こちらもご覧頂けると幸いです。

詳しくはGOMA HPにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペタしてね