fuwari ふんわり diary


       仲良しのお友達から教えてもらったり、食べさせてもらったおいしい中華料理の数々。。。

                  本場の味なのですけど、お店で食べる中華ではなくて、

             温かい家庭の味がして、とてもいただきやすく、優しいお味なのです。


                  うちの娘たちが大好きな「中華おこわ」もその一つです。

    干しえびと干ししいたけの旨みがたっぷりで、仕上げにしょうがの絞り汁とごま油をまわしかけると

                       さっぱりといただけて、とってもおいしい。


fuwari ふんわり diary


                              きくらげの冷菜。


fuwari ふんわり diary


                              手羽先の炒め物。


fuwari ふんわり diary


fuwari ふんわり diary


           さつまいもと五香粉などの中華スパイスで味をつけたスペアリブの蒸し物。

        さつまいもがほっくりとおいしい。スペアリブは香り豊かで、はじめていただくお味でした。


fuwari ふんわり diary

      卵をプーアール茶で煮たものに、塩味のきいたタラコやいくらなどの魚卵が飾られています。

                           もう一つは、「砂肝の冷菜」。

     内臓系が苦手な私も彼女が作るこちらのお料理は、なぜかおいしくいただけてしまうのです。(笑)

                   臭みがまったくなくて、紹興酒の香りがきいています。


fuwari ふんわり diary



           これまで何度も彼女と一緒にお料理をしたり、家族で集まって食事をしたり、

                      幸せな時間を過ごさせていただきました。

                       私のシンガポール生活の宝物です。


                            心から感謝をこめて。

                          ありがとうございます。。。ラブラブ