fuwari ふんわり diary


   新学期が始まり、娘たちも朝から学校へ行く準備であわただしく、私もお弁当作りで早起きしています。

                  当たり前の日常が戻ってきたような気もしますが、

   今日もニュースで登校中の児童の皆さんの列にクレーン車が突っ込み、お子さんが亡くなられると言う

                痛ましい事故がおきたと知り、言葉を失ってしまいました。

           今回の震災でも、多くのお子さんが亡くなり、また親御さんを亡くされ、

                    どれほどの悲しみにくれておられるかと思うと、

                         胸が張り裂けそうになります。

      朝、家を出てしまったら、娘たちの周りで何が起きるか、もう私にはどうすることもできません。

             ずっとくっついて回るわけにはいかないので、無事を祈るしかなく、

                    元気に家に帰ってきてくれるか、毎日心配です。

        それは、夫であったり、親だったり、友達だったり、大切な人なら皆同じではありますが、

       何をもって、その子が事故にあわねばならないのか、災害にあわなければならないのか、

             幼い命に何の罪があるのか、いつもいつもやりきれない思いになります。


         すべての子供たちが幸せな状況にいるわけではない、それが世の中だといわれても、

    それでも子供たちが皆、健やかで、笑っていてくれたら、どんなにいいだろうと願ってやみません。


               お母さんは、お子さんをどうぞしっかり抱きしめてあげてください。

      どうしたの?って不思議がられても、「大好きだよ~」と笑顔で抱きしめていただきたいです。

                その小さな愛が重なって、大きな愛になっていくことを信じて。

           私も帰ってきた娘たちを笑顔で迎えて、抱きしめてあげたいと思います。。。


fuwari ふんわり diary