fuwari ふんわり diary


                    飲茶に行くとよくオーダーする、「大根餅」です。

        香港では、大根を意味する中国語が使われていて「蘿蔔糕(ローバッゴウ)」といいます。

              シンガポールではなぜか、「キャロットケーキ」とよばれています。

                  人参ではなく大根が使われているのですけどね。(笑)


                   いつもいつも私たち家族のことを気にかけてくれて、

           「一緒に夕飯を作ってわけない?」とか「子供たちに食べさせてあげて!」と

                  声をかけてくださるお友達からのありがたいお誘いで、

            今回は「大根餅」を教えてもらいながら一緒に作り、子供たちのために

                       お夕飯用に持ち帰らせていただきました。



                     fuwari ふんわり diary


                 大根餅は、作るのにとても手間と時間がかかりますけれど、

            大根の優しい甘さと干しえびや干ししいたけや腸詰の旨みがたっぷりで

                          とってもおいしいのです。。。ラブラブ

          お友達と一緒に作るのでしたら、楽しくできそう。。。(こらこらっ!!←甘えすぎ)



fuwari ふんわり diary

         固いお豆腐を使って、枝豆、セロリ、豚のひき肉をにんにくとチリソースで炒めたもの。

             ビールによく合います。夫が大好きな味だから、今度作ってあげよう☆

fuwari ふんわり diary


         とうもろこしとスペアリブのスープ。とってもクリアなスープで、きらきらとしています。

      あっさりと優しいお味ですが、とうもろこしの甘さとスペアリブからの上等なスープがよくあって

                             すごくおいしい。。。ラブラブ!

fuwari ふんわり diary


fuwari ふんわり diary


                   私の大好きな台湾ビーフンも一緒に作りました。

     子供たちも大好きで、もちろん夫も(!)。。。夫に話したら、「いいなぁ~~~」といっていました。あせる

                試験中の子供たちも、おいしいご飯で元気いっぱいです。アップ


                 いつも思いやり、手を差し伸べてくれる大切なお友達。

                      ありがとうの気持ちをこめて。。。ブーケ1