fuwari ふんわり diary


                      雪週末はいかがお過ごしでしたか?雪の結晶


                   我が家は、娘たちがそれぞれの目標や夢に向かって、

                  この週末もこつこつと勉強をしたり、レッスンをしたり。。。

        時には、おしゃべりしたり、おやつを食べたりもするのですけど、とても頑張っていました。

          そんな子供の姿を見ると、できるだけ応援してあげたいな。。。と心から思います。


              自分の部屋でなく、リビングルームのテーブルに勉強道具を広げて、

       3人で一緒に勉強したりしますし(笑)、邪魔かなー。。。と思って、私も自分の部屋に入ると、

             「お母さんもこっちにきて~!」と、なんだかよばれてしまったり。。。(笑)

                      結局みんなで集まってしまっていました。


                何かしてあげなくちゃ。。。という気持ちになりがちですが、

              子供としては、私がそばにいるだけでもいいのかもしれません。


             そういえば、私の実家も母がずっと居間で内職をしていましたので、

       私たち子供3人が、かわるがわる居間に入っては、仕事をしている母とおしゃべりしたり、

   お茶を飲んだり、時には仕事を少し手伝ったり。。。いつの間にか全員揃っているということもありました。


      中学2年頃から思春期に入り、親や妹弟とのやり取りも楽しい話ばかりではなかったですし、

        雰囲気が悪いときもありましたが、子供たちそれぞれが成長して乗り越えてくると

                また集まってみんなでわいわいするようになりました。

             今の我が家も、多感な時期を迎えている娘たちばかりですので、

           毎日が平和。。。というわけではありませんが、大きな声を出して笑って、

              心が素直になれる日がたくさんあるといいなと思っています。


                        私は、3人の笑い声が大好きです。 

       おしゃべりをしているときに笑う声も、お笑い番組を見て笑う声も、じゃれあって笑う声も

           そのコロコロとはじけるような声を聞くだけで幸せな気持ちになります。


                   今日もたくさん笑って過ごしてくれるといいな。。。音譜





              


                        今日からお弁当が始まりました。


                   長女は、今よりもう少し体をしぼりたいということで、

                 お弁当は1段にして、サラダをつけてほしいとのリクエスト。

        ご飯も雑穀入りのご飯にして、食事もお野菜をたくさん使ったお料理にしています。

                  (お弁当には昨日のお夕飯のおかずも入れてます。)


                            *鮭の南蛮漬け

                      *キャベツと長ネギ入りの肉団子

                            *ねぎいり卵焼き

                        *レンコンの胡麻和えサラダ

                           *タイ風春雨サラダ

                              *ミニトマト

                              *雑穀ご飯

                           *生野菜(長女のみ)

 

                    お野菜メニュー、もっと充実させたいです!

                          お勉強しないとです~!あせる