小・中学校の先生を対象に講演してきました。 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

意外な展開でした。





昨年末から始めた、





『講演活動』





主に、学校の集会で時間をもらい





『夢の実現とやり抜く強い意志』


『あなたの夢は何ですか?』


『旅・冒険で体感した人権』





などを演題に講演しています。





私の好きな音楽に動画(GOPROで撮影してきた)を合わせてものを
        (プロに作ってもらったもの。大好評です。)





最初と最後に使い、





基本的には、写真を見ながら





『オーストラリア一周ツーリング』


『アジア放浪』


『ユーラシア大陸横断ツーリング』





での出来事、体験を話します。





例) 『イスラム教と報道』


    『職業選択の自由』


    『非言語コミュニケーション』


       『健康について』

   
   『養豚場でフンまみれ』 …など





前職、中学校の先生なので、





社会科や道徳の分野をMIXさせて





私が見た、海外の現状と日本を比較





しながらすすめます。





講演活動を始めたきっかけは





夢を追いかける楽しさを伝えたい』





『夢を持つ若者の背中をプッシュしたい 』





というのが理由でした。





今回頂いた仕事は





小・中学校の先生の研修での講演。
(千葉県教育研究会 柏支会 学校教育相談部会)





正直、話を頂いた時は『断ろう』と思いましたが、





『何事も経験』 『幅を広げるチャンス』





と考え、準備をしてのぞみました。










 
最後に感想を書いてもらったのですが、





皆さん、びっしりと書いてくれました。





貴重なアドバイス、率直な感想、





『色々な学校で話をしてほしい』などの





励ましの言葉。





間違いなく、今後の原動力になりそうです。










 
表面だけでなく、裏面まで書いてくれた先生も!!





最後まで講演を聞いて頂き、ありがとうございました。





入院していたので、久しぶりの『講演』でしたが、





私自身、楽しく、『HAPPYな時間』でした。





今後も学校を中心に『講演活動』していきたいです。









 
↓ ヒサオ先生ストーリー編 ↓


『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking