アトピー性皮膚炎とステロイド剤 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

どうも、こんにちは!!






先日、『アトピー性皮膚炎、大爆発』 をアップしましたが、






今日はアトピー性皮膚炎の薬(ステロイド剤)についてです。






アトピー性皮膚炎の人は少なからず、使った事があるのではないでしょうか?






私も昔から使っています。






多分、5,6歳のころから。






肌の調子が良い時は使いませんが、悪化するとステロイド剤にたよっています。







私が使っているアンテベード(ステロイド剤)です。






強い部類にはいるステロイド剤だと思われます。






昨年の春、愛知県の病院に行ったさい、処方されました。






しかし、その処方のされ方がひどいものでした。





診察が終わり、薬をもらって驚きました。






何に驚いたかと言うと、その量です。






なんと上の写真のアンテベード(ステロイド剤)が






袋に 20本 も入っていたのです。 






医者はステロイド剤の使い方の説明もしてくれません。






私は 『あまりにも暴力的だ』 と感じてしまいました。






『ステロイドづけにされる』、『副作用が怖い』と正直思いました。






ステロイド剤を使うと2、3日で辛い炎症はおさまりますが。。。






しかし、アトピー性皮膚炎の人は出来るだけステロイド剤を使いたくないですよね。






同じ強さのステロイド剤ではだんだんと効果が無くなってきますし。






このような経験をされた方も多いのではないでしょうか?






私は出来るだけステロイド剤を使わないためにも、






食事、生活習慣、睡眠を意識しようと思っています。






あとは、体を冷やさないようにすること。






免疫力をアップさせて、健康な体を手に入れることが大切だと考えています。








世界一周を目指すヒサオ先生ストーリー編 ↓

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking