~『方寸(ほうすん)』~

今日のランチに
園田一枝さんにお誘い頂き、
初めて行きました(*^-^*)


大分の食材にこだわった創作和食料理をカフェスタイルで楽しめる名店。

「白ねぎ醤油」や「美つめるゼリー」などオリジナル食品も販売。

JR九州プロデュースの豪華列車「ななつ星」に食事を提供しているお店でもあります。


店主のDaijiro Kawanoさんこと、
大ちゃんがいらっしゃったので、
お店の名前の意味や由来を早速質問✨
※うちはほんと、バックグラウンド聞くの好きやわぁ~おねがい恋の矢


方寸……
「一寸(約3cm)四方」
「心の中」
という意味を持つ。

「一寸の中に、心を、魂を込める。
ちっちゃい店ですけど、大事なものをここでみつけてくれたら嬉しいな」
という想いをその名に込めた、と(*^^*)✨


素材、見た目、器。
そして最も大切なのはその食事をするときの時間・空間。
美味しかった、という記憶は料理だけではなく一緒にいる人との関係性が味付けになる。


お店の細部の拘りを
感じ、聴きに、
また伺いたいです(*^-^*)


おすすめ✨

方寸   ーhosunー


#方寸
#創作和食料理