小説講座 売れる作家の全技術  デビューだけで満足してはいけない
大沢 在昌
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 1,907


新宿鮫で有名な、大沢在昌の小説講座の本です(^^)
話し言葉で書かれているので読みやすいですよ。

新宿鮫の言うとおり、
作家になることよりも、作家でありつづけることのほうが難しい(゜゜)

その他の小説の書き方的な本と違って、
基本的なことよりも、非常に具体的な技術を教えてくれます。


ストーリーは終盤までに2回はねさせるとか、
主人公をなかなかゴールに到達させないとか、
場面描写には色、明るさ、温度、匂い、湿度が必要とか、
謎解きの結び目は2つ以上とか。

新宿鮫はけっこう厳しいことも言うのですが、
作家を目指している人に対する眼差しが優しいです(^^)
受講生たちに本当に作家になってほしいからこそ、
厳しいことも言っている感じです。

読んで損はなし!(゜▽゜)/
でも、終盤の受講生の作品の講評は、
めんどくさくて読めなかったなあ( ̄▽ ̄;)