ここまで来ました(゜▽゜)

ホルスターとマガジンポーチはあとで接着するので、
今はマスキングテープで仮止め。

ライダースーツVer を一度作っているので、
簡単だろうとおもっていたのですが、けっこう大変でした( ̄▽ ̄;)
なかなか綺麗にスジ彫りができないし、フジツボの埋め込みも
大変だし、

なにより、塗装で一回失敗してしまったのが痛かった(>_<)
今回もVカラーで塗ろうとしたのですが、
エポキシパテを盛った部分は綺麗にぬれたものの、
土台のPVCがVカラーシンナーの影響で痩せてしまうという事案が発生(゜口゜)
つまり、エポキシパテ部分が盛り上がってしまったのです。

あちゃー( ̄▽ ̄;)と思って、
Vカラーが乾いた頃合いに、
アサヒペンの強力塗料剥がし液で、いったん色を剥がしたところ、
フジツボ部分がスチロール製だったため、ドロドロに溶けてなくなってしまったのです(T_T)


なぜ溶けてしまったのかは、わからないけど、
おそらく、Vカラーによって、すでにフジツボは溶けており、Vカラーの塗膜が、フジツボの形状を維持していた。そこへVカラーを剥がしたわけだから、
当然フジツボは消えるって、感じかと。

頭をいったん切り替えよう(/>▽<)/
ってことになって、もともとほとんどが硬質PVCなのだから、
無理してVカラーを使うのはやめて、
ラッカー系塗料で塗ることにしました。
そもそもVカラーの溶剤が強すぎて、PVCを溶かしてしまうことが原因なのですし、
ラッカー系塗料も硬質PVCならしっかりとした塗膜を形成してくれるのですから(゜゜)

ちなみに硬化したエポキシパテは化学的に反応が終わっている状態なので、
早々簡単にはシンナーで溶けたりしないのです(゜゜)アクリルシンナーはもちろん、
Vカラシでも無理なはず。

で!(/>▽<)/
こんな感じ(゜▽゜)


組み合わせると、こう(^^)ちょっとまだスミ入れがクリーンにできていないので、汚い感じですが。

ちなみにスミ入れには、タミヤのこちらを使用(゜゜)

タミヤ スミ入れ塗料 (グレー)
タミヤ
売り上げランキング: 227
AD

こんな状態から(゜゜)


こんな状態になり(゜゜)


フジツボを埋め込みました(゜▽゜)


腕のモールドを彫り込むのは大変でした(゜゜)

長方形に、しかも深く掘らなきゃいけないので。
いつもなら、これの0.5mmでうまくいくのですが、

深く掘れないので、困りました(゜゜)

サテライトペンツール ペンスクレーパー
月世
売り上げランキング: 152,558
Gツール GT65E Mr.ラインチゼル用 替刃0.5mm
GSIクレオス
売り上げランキング: 59,067
SUN UP ペンルーター 電池式 ダイヤモンドビット5本付
SUN UP ペンルーター用ダイヤビットビット 30PC No.130
AD

攻殻機動隊ariseの少佐のアサルトスーツバージョンをせっせと作っています(゜゜)

 

今回挑むのは、この胸や胴、肩にある、ボタン的なやつ(゜゜)

 

なんとなく勘で、大きさ3mmくらいかなあと(゜゜)

だとしたら、これが使えそう。

 

コトブキヤ モデリングサポートグッズ プラユニットP120 丸モールド IV
WAVE オプションシステム シリーズ Uバーニア フラット 1
ウェーブ
売り上げランキング: 63,209
AD

僕の思っているariseの少佐は、こんなにガチムチじゃない(≧~≦)

 

figma 攻殻機動隊 新劇場版 草薙素子 新劇場版ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ちょっと、このfigmaの少佐は違うとおもったのです(゜゜)すごく良く出来ているけど、

イメージとちがう…

 

こっちのイメージの少佐であってほしいのです(゜▽゜)


なので、素体選びから(゜゜)
まず、本体は、前回のライダースーツ同様、ブラック★ロックシューターで。

figma ブラック★ロックシューター (「オリジナルアニメーションDVD」同梱)
figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス 新型プラグスーツver.

figmaでariseの草薙素子が出るって、聞いて興奮したとです(≧▽≦)

 

figma 攻殻機動隊 新劇場版 草薙素子 新劇場版ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ババーン!(゜▽゜)やっと改修出来ました。

直したのは…

①ラッカーパテの影響による塗装の剥がれ。

②のりで作った適当なコートをポリエチレンの生地で作り直し。

③サイズが合っていなかったジッパーを針金のより合わせで作り直し。

④セメダインのエポキシパテ(プラモデル用)で作ったがゆえに、切れてしまったサスペンダーを、軟質塩ビシートで作り直し(^^)

 

こっちが改修前(^^)

作りたてだから、改修後とそんなに変わってませんね(^^)

でも、ジッパーの野暮ったさが目立ちます。

 

じゃん(゜▽゜)

じゃん(゜▽゜)

 

じゃん(゜▽゜)

アルファルド様の改修、終わり(/>▽<)/

 

幻想世界の神々イラスト大事典 (宝島SUGOI文庫 D へ 1-19)
別冊宝島編集部
宝島社
売り上げランキング: 1,188,346
失敗学実践講義 文庫増補版 (講談社文庫)
畑村 洋太郎
講談社
売り上げランキング: 37,666

裁判官を信じるな

テーマ:
裁判官を信じるな! (宝島社文庫)
柳原 三佳 寺西 和史 松永 憲生
宝島社
売り上げランキング: 97,001