今更ながら | がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店スタッフが日々の出来事を綴っていきます

おはようございます。

 

 

今日は日本人の食の要

お米について…

 

 

無洗米と精白米と

ありますが、

皆さまどっち派ですか?

 

 

我が家は無洗米派なのですが、

 

今まで料理をしてこなかった私は

 

最近になって

やっと無洗米の意味を理解しました。汗

 

読んで字の如くそのままなのですが、

研ぐ(洗う)必要が無いから

無洗米なのに…

 

たまに嫁にご飯炊いてーと言われれば

 

お米=研ぐ

というイメージから

 

いつも研いでました。

これがまためんどくさいので

出来る事ならやりたくない家事のひとつでした。

 

 

そもそも

無洗米のメリットで挙げられるのが

研ぐ必要が無いから時間と水道代の節約なのに

 

 

今までの事を考えると

大損しとるーorz

 

 

なんなら先日、

100円均一で

ボウル状の底に小さな穴が開いてる

米研ぎ便利グッズを購入したばかり。

 

 

無駄な買い物でした。

 

 

今はスマホ、パソコンから何でも

情報を知りうることが出来ますが、

 

改めて

調べることの大切さを痛感しました。

 

 

 

今までの事を考えると

研がずにご飯を炊くのが楽過ぎて

これからは進んでやる家事のひとつになりそうです。

 

 

 

 

それでは、
9月11日
水曜日

 
本日のお天気 曇り時々
 
最高気温 32℃
最低気温 27℃
 
連日朝9時開店!
 
朝の並び替え抽選は
8時30分から行います。
 
ご来店
お待ちいたしております!!