こんにちはチューリップ赤
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


40代になると、仕事の悩みって大きくなります。

定年まで、あと10年~20年といったところだけど
じゃあ、その後はどうするの?って思いますしね。

最近、コーチングのテーマでも仕事について
セッションすることが多いので、、、

ちょっとそこら辺のこと書いてみようと思います。

まず、今そこらじゅうに「好きなことを仕事に」
というフレーズを見かけるようになりました。

だから、嫌々仕事に行ってる人は、なんだか
自分だけが、つらい思いをして働いているのかな?

わたしも、好きな仕事をしたい!!という気持ちが
ムクムクと顕在化してるのかも知れません。

心理学者のエイミー・ヴァジェスニフスキ氏は

人は仕事を「労働」「キャリア」「天職」
のどれかひとつと捉えていると提唱しています。




「労働」は基本的に退屈なものであって
個人の充足感よりも、金銭的な報酬に関心がおかれています。

だから「生活のために仕方なく会社に行く」
というのは、このタイプですね。

「したいからやる!」というより「しなければ」で
仕事に対して給料がもらえればいいという感覚です。

そして、「はぁ~花金だぁ~ひゃほ~い!!」
と休みを心待ちにして、一週間耐え続けます。

次に、仕事を「キャリア」と捉えている人は
お金や昇進といったことがあるとやる気になります。

権力や特権を獲得することが
働くための主な動機となっています。

つまり出世街道をひたすら上がっていくこと。
それこそが、キャリアの人の働く意義です。

そして「天職」だと感じている人たちとっては
働くこと自体が目的です。

給料や昇進も確かにに重要なんだけど
これらの人たちは働きたいから働いているのです。

自分の成長のため、自己を成長するために
仕事をしているので、精神的な充実感は
他よりも抜きにでています。

自分の欲求が満たされていくことなので
やっていることに情熱をもって取り組めます。

仕事は退屈なことじゃなく、特権だと考えています。

さて、あなたのやっている仕事は
どれに当てはまるでしょうか?

しかし、どれだけの人が「は~い、天職です!」
と言えるでしょうかね?

それに、どんな仕事が自分にとっての天職なのか?
それさえも、わからない人の方が多くて
悩んだり、模索しているかもね。

まず、その手がかりとなる質問をしていきます。
「あなたにとって、意義のあることは何ですか?」

目的意識を持つことです。
何の目的で、仕事をするのか?

人のや役に立ちたいのか、自分を表現したいのか
誰かのサポートをしたいのか、モノを作りたいのか。

「あなたにとって、楽しいことは何ですか?」

どういうことをしている時が楽しいですか?
どうせなら、楽しめることがいいよね。

「あなたの強み(ウリ)は何ですか?」

何が得意で、何が自慢できるだろう?
人からよく褒められることって何?

と、ここまではコーチング的な質問です。

でも本当は何が得意とか、好き嫌いよりも
心がワクワクして、体や心が勝手に動くもの。
それが天職に近いものだと思うんです。

それには、探すことも大事だけど
それと同じくらいに気づくことも大事です。


あれ?いつも何でか、それに目がいくな~とか
別に頼まれてもないのに、ずっとやってるとか

面白いくらい、どんどんアイデアがでるな~とか
やたら、人が褒めてくれるな~みたいなこと。

とにかく気になったら、取りあえず
かたっぱしから、体験してみることだね。

家にこもっていても、何も見つからないよ。
受け身では、何も手に入りません。

本当に嫌な仕事なら、きっと辞めてるはず。
わたしのクライアントは、結構な人数辞めてます。笑
(わたしが、辞めろと言ったわけじゃありません。)

辞めるのが、怖くなくなったんでしょうね。
好きなことをやって、その後の人生送りたい!
と思った人だけが、行動できるんだと思います。

例え、それが最初からうまくいかなくても
跳び出せた勇気あれば、次へ次へ行けばいいの。

※クライアント募集は、明日で締切ります。

★7月新規クライアント募集受付中★
募集期間:7/1(水)~7/5(日)まで。

希望される方は、こちらからどうぞ。
     ↓
ベルオリエンテーションの詳細

★TriniryWEBで、コラム連載中です。
「引き寄せるには、感情先取り上手な女になる」
いいね、ツィートとしてもらえると嬉しいです!



ポチっと応援してもらえると更新の励みになります。
みなさんのおかげで1位に返り咲きました。
これからもポチっと応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

ベル坂本ともこのコーチング


30代~50代女性最強コーチング。
不安、悩み、迷い、問題解消します。
目標達成、自己実現も全力でサポートします。

(※男性は応相談とさせていただきます。)


岡山、広島、島根、鳥取、香川、高知、山口、福岡、熊本、宮崎、沖縄、兵庫、大阪、東京、三重、静岡、神奈川、愛知、岐阜、長野、福島、福井、千葉、京都、山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城、和歌山、北海道など
全国各地からお申込みいただいています。



メディア掲載情報

プロフィール

メニュー&料金

オリエンテーション

お問い合わせ


※いつでもお気軽に

お問い合わせ、お申込みください。