こんにちはもみじ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


もうすぐ10月も終わりねぇ~(しみじみ)
年末の大掃除が、ゆううつにならないように
今から、いえ月に一度は丁寧に掃除しましょう。

毎日は掃除できなくとも、月にお掃除デーを決めて
一カ所でもいいので、丁寧にする日を決めます。

窓とかサッシの溝とか、換気扇とか
引き出しの中とか、PCの中とか面倒なところ
見て見ぬフリしてませんか?

断捨離、片付けはセッションのテーマになります。
環境って大事なので、優先順位としても重要だし
時間もかかるので、まずテーマにしてもいいかも。



とにかく、、、モノが多い生活ってのは
大事なものを見失いがち、何をするにしても

時間がかかり過ぎ、判断基準を持たない暮らし。
いいことありません。

で、不要なものがなかなか捨てられない・・・
その理由はいくつかあるけど、その中のひとつとしては

「将来への不安」があげられます。

人は将来に不安を感じると
モノを溜め込む傾向があるんです。

ほら、お米が買えなくなるニュースが流れると
お米の買いだめをし始めたり、オイルショックの時は
トイレットペーパーを買いだめにしたりね。

また、将来のお金に対して不安があれば
「これを捨てたら、新しいものが買えないかも」
と思うでしょうし、そうすると捨てられませんよね。

しかし、そういう不安と隣合わせの生活をしてると
何かを決断する時に「やりたぁ~い!」と言うよりも

「不安だから、とりあえず・・・」と
不安が動機づけになっちゃうのです。

でも、でも、でもでも、、、残念なことに
不安を動機に行動する人は、何をやったとしても
不安は永遠に解消されません。

そういう不安グセを断ち切るためにも
まずは、ガラクタを捨ててみましょう。

ガラクタというのは、どうでもいいものです。
人からもらったものや、高価なものを手放すのは
なかなか決断できないでしょうから。

ずーーっと部屋が雑然とした中にいると
ずーーっと漠然とした不安が襲ってきます。

それを手放すことで、ホントすっきりしますよ。
過去の自分も、ガラクタな思考もすっきり・・・。

年末になって、「大掃除」というワードを聞いて
ゆううつになる人は、断捨離が必要かも、笑。

モノがなく、ふだんから掃除が行き届いている人は
ゆううつな気持ちにはならないからです。

わたしは何年に一回は、一掃大処分します。
来年あたり模様替えをしようかな~と考えちう。au 着フル

※クライアント様の卒業につき
1名様空きがありますので受け付けます。

    ↓
希望される方はこちらからどうぞ。
ベルオリエンテーション詳細




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
また2位に陥落してしまいました~。
愛あるポチの応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村