こんにちはもみじ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


こちらは、今日はずっと雨みたいです。
ずっとセッションなので、合間に読書でもしよ~。


あなたは、人にお願いごとや頼みごとを
するのは得意ですか?

結構、これ苦手な人多いです。
特に、仕事などでは「相手も忙しそうだしな~」

と迷惑になるんじゃないかと、勝手に思って
人にお願いごとをすることができないのです。

また家族でも、「これはわたしの仕事だから」
と、ダンナさんやお子さんに言えないことも。

でもね、人のモチベーションのひとつとして
「自己重要感」というものがあります。

人は、基本的に誰かに頼られると嬉しいものです。



わたし自身も、上司から難しい仕事をどんどん
回してもらってた時の方が「頼りにされてる感」
があって、がぜんやる気がでました。

特に、上司や部下でもパートナーでもいいけど
男性というのは、自尊心を満たしてくれる女性が大好きです。

「おお、オレって頼りにされてるんだ」
「自分は価値のある男だ!」と自己重要感が満たされます。

なので、遠慮せずに、どんどんお願いごと
頼みごとをしてみましょう。

モテる女性って、結構甘え上手ですよね?
それは無意識に、誰かの心を満たしてあげてるのね。

しかーーーし!!!
人は、命令されるのは嫌いです。(わたしも)

「この資料作るの手伝ってよ!」とか
「今日、8時に○○に来てよ!」
じゃあ、ダメヨ、ダメダメ~~。NG↓

あくまでも、かわいらしさを持って
「この資料作るの手伝ってもらってもいい?」
「今日、8時に○○に来てくれたら嬉しいな~ラッキー

のように、言い方ひとつで相手の受け取り方も
全然違いますよね。

「頼りにしてるよ!」とひとことつけるのもいいね。

どんどんステージを上がっていく人やモテる人は
「お願い上手」な人が多いのです。

もし、あなたが会社に好意を寄せる男性がいて
その人に、仕事を手伝ってもらうようお願いします。

そうすると男性は無意識に、このような心の
動きが起こります。

「○○さんの仕事を手伝ってあげいるオレ」
   ↓
「女性から頼られるのって、悪い気しないな」
   ↓
「好きな人の力になりたいものだ」
   ↓
「嫌いな女性だったら、断るけよね」
   ↓
「オレって、彼女のこと好きなのかな?」

最初は、そんなに気になる存在じゃなくても
仕事を頼まれて、それを手伝っていくうちに
好意を感じ始めるという心理があるそうです。

だから、好きな人には積極的にお願いごとをすると
心理的な距離が縮まるかもしれませんよ。

一緒に協力して何かをやるとか
自分の仕事を相手に委ねるとか
相手の得意なことを、お願いしてみるとか

信頼感が高まって、距離がぐっと近くなります。

逆に、ひとりで何でもこなそうとする人は
いっぱいいっぱいになり、そこから誰も信用してない
ことが露呈するので、成功しにくいのです。汗




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
おかげ様で1位になりました!
愛あるポチの応援ありがとうございます❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村