こんにちはもみじ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


はは~、今日もまだまだ眠い状態です。
が、旅行中たまっている洗濯物だけは
なんとか洗って、ふぅ~っあせあせて感じ。

旅行する前に書いた記事にもあります通り
旅行は解放感と共に、緊張感が伴うものです。

わたしの場合、初対面の方との旅行に加え
全てが初めてづくしだったので、緊張感がハンパなく
強かったので、こんなに疲れているんだと思います。

疲れがとれた頃、きっと楽しい思い出だけが
どんどん蘇ってくると思います。

今回、旅を一緒にした友人は男性なんだけど
フレグランスライターとか調香師とか?やってて
世界中を飛び回っているのです。

そして、初対面の女性おふたりは、その道のマニア。
いわゆる香水マニアの方たちで、その方たちからすると
わたしの友人は、カリスマ先生になるんだそう。。

香水って、襟足や手首なんかにシュシュっとふって
自分の香りを印象づけるようなイメージだったんだけど

マニアの方になると、香水とは他人に嗅がせるものでなく
自分だけが、自分の好きな香りを楽しむのだそうです。

だから、当然3人とも旅行中には香水はつけてません。
日本は香水の好き嫌いがあるので、つけられないんだとか。

むしろ足首あたりにつけて、だんだん香りが上がって
くるのをクンクンして楽しむだそうです。

そう、マニアは「クンクンする」のが好きなんです。
高級な香水をつけて、他人に「いい匂いですね~」
と言われるのが目的ではないのです。

自分の好きな香りを見つけるのが、本当のマニア。
だから効能とか、セオリーとかってのはあまり
どうでもいいそうです。

アロマでは、ラベンダーは眠るのにいいという効能が
あるけれど、むしろラベンダーを嗅ぐと目が覚める人も。

なので、自分の好きな香りを見つけて
それを嗅ぐのが一番いいそうです。


旅行中は、免税店やショップなどいたるところに
フレグランスショップがあり、香りに誘われるように
みなさん香水をクンクンしてました。

わたしは、3人のマニアトークが何を言ってるのか
よくわからないので、適当にクンクンしてました。笑

でも、そのおかげで香水ブランドオーナーが集まる
カクテルパーティにも招待していただき
夢のようなひとときを過ごすことができました。



小さなシューズショップをパーティ会場にして
オーナーさんたちが、自信のブランドの香水を展示して

シャンパンやワインを片手に、チーズやハムをつまみながら
来客の方に商品の説明をしたりしてました。

みなさんオサレですし、セレブってこんな感じ?
という方がふつうにワンサカいました。

次の日も、大会場で開かれた展示会にも行ってきました。
むせかえるような香りの中で、意味もわからずクンクン
してきましたよー。



彼は今では日本を代表するフレグランスライターとして
認められているけど、独学で、何のコネも人脈もなく
香水の道を切り開いたのです。

ま、イタリアなんかで顔が広まると
イタリアは縁故の国らしく(マフィアなんかそう)
繋がりをとても大事にしてくれるらしいからね。

昔から、一風変わったやつだったけど
変わり者は、自分の道を貫くことができるんだよね。

言い換えると、こだわりも強いってことで
生活を共にするには、少々やりにくい感じはするね。笑

友人たちを見てると、わたしなんか全然変わり者じゃない
ってことに、何だか衝撃を受けました。

やっぱり「変わってるね」というのは
最大の賛辞なのではないだろうか。

今日の夜から、またセッションが始まります!
クライアント様と久々にお話できるぅ~。
やっぱこれがわたしには一番楽しいですよ!キャー

お待たせしました!ふなっしー
明日から、9月の新規クライアントの募集を
開始しますので、お待ちしていますね。





ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
またランキングがんばります!
愛あるポチの応援よろしくお願いします❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村