こんにちはヒマワリ
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


もうすぐ夏休みですね~。
子供の頃は、1ヶ月以上もある夏休みが
めっちゃ嬉しかったですよね。(宿題多いけど、、、)

春休みなんか「なんでこんなに短いんだよ~」
とぶちぶち言ってたような~。汗

大人になると、1ヶ月のお休みって
なかなかとれませんよね。

じゃあ1ヶ月お休みがあったら何する?



多分、2~3日だとしたいこともあるし
1週間あったら、ラッキー!と思うだろうけど

1ヶ月お休みがあったら、ゆっくりするどころか

「仕事がたまらないかしら~」
「このまま休んだら、何か変わらないかしら~」

と不安が襲ってくるんじゃないでしょうかね。
おそらくメールはたまってしまうわね。笑

会社勤めしてた時も、有給とかたくさんついても
取ることに引け目を感じてる人が多かったもんね。

そして、仕事をやめた直後や、まだ進むべき道が見えず
立ち止まっているように感じている時。。

きっと、心穏やかではなくて、焦っちゃうと思うの。
でも、これは悪いことでもなんでもなくて

長い長い人生を歩んでいく上でのロングバケーション
ということだと思って、ゆっくり休む方がいいよ。

どこかでムリをしちゃったから、ちゃんとバランスを
保つために、本能的に強制的に休みがやってくる。

わたしなんか2年くらいロングバケーション
しちゃったもんね。。強制的に。汗

その時はつらかったですよ。
音楽聴いても、何しても涙がつつーっと。

でも、それ以来、上がったり下がったりはあるけど
ドドーーンと落ち込むことはなくなったかな。

あの時のつらさに比べたら、なんてことない。
と思えるようになったのも、長いこと休んだから。

普段からまじめで頑張り屋さんで
自分に厳しい人こそ、たまに思い切って

ロングバケーションをとって
自分に栄養を与えてやってほしい。

なかなか動けない~て人は、それさえも自ら
「今は、自分で動かないと決めている」のです。

だって、人間いつか必ず動きたい!動ける!
という時がくるんです。ホントに。


わたしの場合、2年も鬱々してたら
そんな自分に飽きちゃったんです。

とにかく自分を責めないで、せっかくもらった
夏休みだと思って、勉強するもよし、旅行に行くもよし
毎朝ラジオ体操するもよし、です。笑

いつもバリバリ働いている時にはできないことを
この際、絵日記でもつけて楽しんでみてはどう?




ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
おかげさまで1位に返り咲きました。ほっ
愛あるポチの応援ありがとうございます❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村